英雄伝説VI 空の軌跡 the 3rd - プレイ日記Part5

今回はメインストーリーは一旦お休みで星の扉と太陽の扉をくぐった。いわゆるサブイベント。

以前発見した太陽の扉はジョゼットを仄めかしていたのでそこへ飛んでみるとジョゼットのイベント開始。どうやら半年前運送業やってた時のとある出来事らしい。不器用なドルン兄となだめ役のキール兄とジョゼットとの兄弟愛が見てて気持ち良かったな。

▽ジョゼット可愛すぎるw。今からしたらこんなお嬢様した姿が想像つかんw。

今回はボス戦はなくイベントのみかな〜と思ってたらまさかの3Dシューティングがスタート。よくある機銃を操作して襲来してくる敵を撃てという内容。で、その対戦相手がまさかのまたまたギルバート。現在でも現れたり過去でも現れたりとどんだけ登場シーン優遇されてんだw。

▽いきなり場違いなポップな絵に不意突かれたw。

▽またおまえか!

難易度はイージーとノーマルが選択出来たけど躊躇なくノーマル。まぁ軽いミニゲームだろと高をくくってたがこれが意外と難しい。難しいというか長い!まだ続くんかい!って感じだったがこの長さはギルバートのしつこさを表してるんだろうか。耐え切れずHP0にしてしまい悔しいが一回リスタートしてしまった。ミサイルは何とかなるものの撃ち落とせないビームが厄介だったなぁ。報酬はゲット出来たもののギルバートのウザさと相まってもう二度とやりたくないかもw。

▽所詮ミニゲームだろうとなめてました。

▽さよ〜なら〜。まぁ現在でもクドいぐらい会う事になるが。

お次はグランセル城最上階にあった星の扉へゴー。どうやらユリアとミュラーの回想イベントらしい。ユリアは典型的な堅物軍人という感じでそんなに好きではなかったんだがいつもは見せない崩した表情や素の表情は女らしい可愛らしさと微笑ましさがあって良かったな〜。

▽女からラブラブ光線浴びて困惑なユリアw。確かに宝塚っぽい出で立ちは同姓から人気でないわけはないな。

途中ミュラーと偶然会うがちょっと良い雰囲気に。この2人お似合いだよな。でも仕事柄くっつくのは難しいだろうけど。

この後ひょんな事からミュラーとタイマン勝負する事になるんだがこれが難しい!ミュラー強すぎるよw。まさかSCでの悪夢をまた体験する羽目になるとは。攻撃力が大体2000前後、Sクラフトで5000以上持って行かれるから回復が間に合うか倒せるかのギリギリ勝負だ。1回目はティアラでの回復でEP値が底をつきアウト。これでも報酬は貰えるしシナリオ的に問題ないみたいだが悔しいのでリトライ。戦闘までまた10分ぐらいイベント見せられるのが焦れったい。スキップ機能とかあればいいんだけどね。因みに過去のエピソードなのでユリアとミュラーのレベルやアーツなどはその時限定のもの。

▽試合中Sクラフト2発とは全力過ぎるよw。

▽負けた方が会話としては自然だけどね。

2戦目で勝てた!1戦目では開幕早々ミュラーからSクラフト食らってしまい体制整えるロスがあったんだが幸運にも2戦目ではユリアから開始。Sクラフト対策でクラフトのミラージュベルクで一回防御。その後はティアラで回復後ユリアのSクラフト技トリニティクライス、そして通常攻撃しつつ回復でCP値100まで溜めSクラフトの繰り返し。これで安定したが時が経つにつれEP値の底が見え初めジリ貧な戦いだった。最後は遂にEPが切れティアの葉で2000回復するかSクラフトで勝負掛けるか迷ったがSクラフトで捨て身の勝負。何とか倒し切れた・・・。

報酬は負けた時と変わらずでミュラーからちょっと褒められただけ。ケチだなw。

ユリアは昇進することでクローゼと離れてしまうんではないかと悩むもそのクローゼは絶えず今もユリアの事を見ている、その言葉を聞いてユリアも不安が吹き飛んだみたいだ。手合わせはハードだったがミュラー、クローゼと心温まる内容だったな。


次の星の扉は戦闘回数が100回を超えるとくぐれるらしい。当然100以上戦ってるので入るとどうやらワイスマンにトドメを刺した塩の杭のエピソード。色々難しく理解に及ばないところは多々あったが人知を越えた恐ろしい兵器だという事は分かった。

もう一つ残った星の扉をくぐる。騒動後にグランセル城で行われた労いパーティでの話みたいだ。

今回は戦闘もなくヨシュアを操作してパーティ会場を散策。SCでFCの様な和気藹々したエピローグ的なものがないのを不満に思ってたがなるほどこういった形で実現してくれるとは心憎い。

▽3rdでは初登場となるエステル。いきなり食い意地発揮とはエステルらしいw。

▽こうゆう場でも啀み合うお二人さんw。

▽アネラスも相変わらず。妄想したこの姿是非にも見たいな〜w。

▽なるほど。ここでアガットの週末通いがスタートしたのかw。

一通り話しかけて巡る。空の軌跡は会話量が膨大だからどのキャラも二度話しかけないと会話が全て聞けないんだよね。面倒だけどファンには嬉しい限りだ。大体30人ぐらいは居てオールスター総出演だったな〜。

全員聞き終わったらヨシュアとクローゼでちょっと内密な会話。FCであったクローゼのヨシュアへの好きという気持ち。あれはどうなったのか有耶無耶なままなのかなと思ってからクローゼの口から思いがはっきり聞けて嬉しかったな。ヨシュアもちゃんと自分を出せれるようになって良かった良かった。

▽最後の花火は綺麗だったな〜。

これにて現状でくぐれる扉は全て行ったかな。あとまだまだ大分あるらしい。こうゆう風にSCでのエピローグを順々に見れるのは確かにファンディスク的だよなぁ。まぁ填ったゲームだから嬉しい。

ランセル西街区港湾地区で3rdではお初のシャイニングボム発見。意気揚々とダークマターやらソウルブラーぶつけるがこれが効かない!3rdではアーツ耐性がついたようだ。シャドウスピアの即死効果とATボーナスの即死で何とか数体は倒せた。