Zwei!! ツヴァイ - プレイ日記Part6

エスピナ神殿で暗黒の宝玉手に入れてボス倒し光の神像取り戻したところまで進めた。いわゆるラスダン突入前。

新たに開けた道からエスピナ神殿へ向う。レベルは20なんで慎重に進めばそんなに苦戦する事無く敵を倒していけるが辺り一面が暗い上にトゲが多い。というかトゲの移動速度早すぎだろw。敵の攻撃よりトゲのダメージの方が大きいよ。特に各種属性魔法で対応した障壁を崩して行く場所のトゲは鬼の早さだったなぁ。最下層ではいきなり重力トラップで大ダメージ受けて焦った。落ち着いて四方見渡せば像が如何にもって感じであるのでそれらを光の魔法で灯していけばOK。


分岐点から闇の宝玉を手に入れるべく秘宝への道を進む。レベルは22まで上げておいた。ダンジョンに散らばる4つある像を光の魔法で灯し開いたドアから奥へ進めばクリア。1階層しかなかったので楽だったな。要注意なのは入って早々のマグネット床とトゲと矢と砲台ぐらいか。


次は祭壇への道に向かいボス戦へ。いきなり床スイッチトラップで数分詰まったがw。操作にコツがいるらしく普通に進むとドアが寸前で閉まってしまう。取り替えずゴチャゴチャ右往左往動きながら進んだらなんとか閉じる前に突破出来た。我ながら適当プレイだ。

あとは例の重力で引っ張られるトラップが厄介。解除する像がマップに点在してたんでそこへ向かうが重力に引かれてるので進むのが大変だったな。要爆弾爆破な岩の除去にも手間取った。砲台が沢山集中してるとこは爆弾使わず強行突破で何とかなったな。

というわけでボス戦の相手はデアボロス。炎の雨の威力が高いがピピルの光魔法でひたすら攻撃して倒せた。今回も1回でクリア。ぶっちゃけ最初のボス戦から段々弱くなってる気がするんだがw。

▽とはいえろくなSSも残せない程操作に集中しないといけない敵だった事に変わりはない。

さて後はラスダンだがその前に・・・。

そういや今まで見つけたアイテムに砂袋・音叉・はしごがあるんだがこれらはとある場所で使うと伝説のドラゴンと戦う事が出来アイテムも貰えるらしい。というわけで早速。まず初めに向かったダブネ砂漠とトリポカ湖のダンジョンは楽勝楽勝。敵が弱く殆どノーダメで行けた。ボスの火竜と水竜も闇の魔法で数撃攻撃していけば呆気なく倒せた。全然ゴリ押しで行けたな。てゆうか行く時期が遅すぎてバランスを悪くしてるんかなw。
次のヒポリタの丘のダンジョンの敵もそんなに労する事はなかったが一方通行トラップが面倒だったぐらいか。ボスの風竜は移動速度が速く攻撃力も高い。3匹目ともなると流石にそう易々とはいかせてくれないらしいが頑張って撃破。

で、最後は聖地クラブロートに行ったがここのダンジョンの敵がベラボウに強い。もう強すぎ。余りの強さに半泣きで命辛々最下層に辿り着いたよw。一回の攻撃で半分近くHP削られるんだからちょっとしんどかったなぁ。ダンジョン推奨レベルが31なんで現状の25では厳しかったか。
当然ボスの地竜は想像を絶する強さで全く歯が立たない。いやはやこれは世界が違うわ・・・。あれだけ攻撃したというのに当の地竜は殆どHP減ってないんだもんなぁ。逆にこっちは回復で手一杯。3回ぐらいリトライしたけどこれはやるだけ無駄と分かったので止めた。どうやらクリア後の2周目に倒すべき相手らしいから時期尚早だったみたいだな。

そんなことやってるうちにヒポリタの丘に居るマイルスの飛行機が直ったみたいだ。お礼に無限の翼を手に入れた。これで3、4個持ち歩いてた冒険の翼が1個で済むようになって助かる。てゆうか今まで気付かなかったんだが翼で飛べるワープ先にはノーム村やシルフ村とかも登録されてたんだな。てっきり各ダンジョンの入り口だけかと思ってたよ。もっと早く気付けば効率良く回れたのにアホ過ぎるw。