イースⅥ〜ナピシュテムの匣〜 - プレイ日記Part4


というわけでレダ村の女子供を助け出すためにロムン艦隊に乗り込むアドルとテラ。人質はどこいるだ〜と彷徨うが手前の船の最下層で発見し無事確保。見張りが兵士1人ってしょぼいから楽勝。オルハ1人だけ主犯の艦隊司令官のお楽しみwの為連れて行かれたとの事なので助け出す為にもう1隻の船の最下層へ。ってここでボス戦かい。

▽ちょっと陵辱ぽいエロい絵だw。

この巨大ガエルは見た目キモいし転がり攻撃のダメージがデカいが普通に魔法と剣で攻撃していけばそんなに強くはなく3度目のリトライで倒せた。所詮変態司令官のペットだな。

▽まさにヒキガエルw。

さてこんな場所からとっととズラかってリモージュに戻るぞというわけでオルハとテラ女の子2人をアドルが護衛していく展開に。ハーレム〜って感じで良いんだけどこの2人にはHPゲージがあるんだよね。もぬけの殻だった船に突然沢山兵士が出現しちゃってるのでこれは結構面倒。しかしこうゆうシチュエーションはイースIで神殿からフィーナを護衛する場面を彷彿とさせられるな。アドルにはナイト役が似合う。


この2人が中々のじゃじゃ馬で物に引っ掛かったりアドルを見失ったり敵に突っ込んだり融通が利かなくて苦労させられるw。2人のうちどちらかがHP0になるとゲームオーバーになってしまい何度かリタイアしてしまったのでレベルを43まで上げておいた。これで比較的楽に敵を駆逐しリモージュの町に無事2人を守り抜く事が出来て安堵。てゆうか薬草などの回復アイテムでアドル以外の2人も回復出来たんだな。気付くの遅かったよw。

その後またしても事態は急転。エルンスト・・・こいつが多分今回のラスボスか。そしてナピシュテムってのも復活したらしい。


どうでもいいけど「ナピシュテム」なのな。俺は何故か「ナビシステム」って思い込んでたよw。

というわけで遂にラスダンへ突入する展開に入ったらしい。と、その前に最強装備を手に入れる為に各地に居る中ボスを倒しに行く。まずはレダ村北西クアテラ樹海にいる巨大花。アドルのレベルは44だがリタイア2度で倒せた。普通に攻撃していけばいいだけだったな。雑魚を生む卵は蹴り蹴りw。次はカナン平原北西の巨大蜂。またトラウマもののあいつが復活したらしくしかも今度は更に強くなってるし〜。レベル44では全く歯が立たずやむなくメインストーリーを進めてラスダンの廃都キシュガルの雑魚でレベル上げ。流石にここいらの敵は強いが今のままでも太刀打ち出来る感じだ。レベルは47まであげて巨大蜂に再戦。やはり手こずるも何とか撃破。ふぅ〜先が思いやられる。

緑水洞の奥にいるボスは巨大スライム。てゆうか暗がりだったんで最初ボス戦してるか分からずとにかくズコバコ斬って魔法撃ってたらいつの間にやら倒してた。なんにせよリトライなしの勝利は嬉しい。

中ボス倒すついでで各地に散らばったピッカードという子豚探し。ナヨナヨしたエミリオって奴の愛豚らしいがろくに感謝もしてくれず探してくれの一点張りなんで少々ムカつく野郎だ。いや別に頼まれてはいないんだけどね。まぁアイテムの為だから仕方ない。それにしてもどうやって奥地の方にまで散らばったのか謎。


あとやるべく事は3本の剣のレベルを最大の11にしておく事だな。そろそろ終わりが見えてきた。

そういや以前の事だがゼメスの聖都から帰る折に階段のとこでバグでアドルがその場から移動する事が出来ず填ったよw。このゲーム填りがあるのは知ってたけど実際体験してしまうとはね〜。セーブしたとこまでやり直す羽目になった。

▽填った瞬間w。降りる時ジャンプしてたのがいけなかったんじゃないかと思う。