ぐるみん - プレイ日記Part3

    • -

気になった点

これってダンジョン内でセーブしてもロードしたらダンジョンの入り口からになっちゃうんだよな。まぁ今のところゴールまで10分程度の短さだからいいけど。
お金は敵やツボやオブジェクト壊してゲットなんだけど散らばって出てくるから拾うのが結構面倒臭い。ツヴァイではペットが自動的に拾ってくれたから楽だった。二番煎じになるけどパリンにもペット付けて欲しかったなw。
あとこのゲームは他のファルコムゲームみたいにそんなに会話量は用意されてないみたいだ。2度話しかけたりイベント都度話しかけてもそんなに変化なし。ちょっと残念かな〜。

2回目のパワーアップ!

アスパラ湖へ向かう。一見なんにもないみたいだが何故かこの前戦ったボブーが。奥の方があやしいよとわざわざ言ってくれるので対岸に渡ると・・・。火のパーツに続き雷のパーツゲットだぜ〜。他に怪しげな家もあるし後々何かしらのイベントがここはありそうだな。

各地のダンジョン巡り

さて新たに行けるようになったにぎやか森の細道の先にあるおどろおどろ道へ進んだ。ちょっと進路を迷った。途中に出てくるファントムの消えた先が進む鍵だったな。ここは今まで以上に複雑な構造でおまけに敵も一段と強く途中で出てきた大型ファントムは貯め攻撃じゃないと倒せないのを失念してて四苦八苦してしまった。う〜ん回復アイテムを尽かしてしまう程下手な戦いだ・・・。何とかゴールまで辿り着きお宝の下駄箱ゲット。下駄箱ってw。これはポコの分だったな。

▽見えない。

次はマップ右上のワラビ岩の洞窟という場所。ここに入るまでの二転三転のお使いイベント。まぁでも行ける場所は少ないので楽だけどね。ノリは緩いから苦にならないし。もぐらとの岩石壊しゲームは面白かったな。


プクのアドバイスに従いゴーグルからガスマスクに装備変更・・・ってこの姿はおかしすぎるだろw。可愛いようじょが物々しいガスマスク付けてダンジョンの敵を蹴散らしってよくよく考えるとシュールだなw。

ラクタ交換でガスマスクレベルを2に上げておいたのでガスでもへっちゃら楽勝楽勝。難儀だったところはジャンプで箱の上渡っていくところぐらいか。池を渡った先で出てくる敵は数が多く特にビーム撃ってくる奴は手強かったな。お宝は帽子掛け。ただ一度目ではどうやらお宝を数個取り逃していたので2,3度もぐり直す。このゲームは壁観察ゲームでもあるな。そうこうするうちお金やガラクタパーツも結構な量貯まってくるもんだ。


ナニノニ遺跡にあるマイル宮殿へ。門番の問いかけが最初意味不明だった・・・。このダンジョンはメートル回廊をあべこべにした様な作り。手抜き・・・ではないw。当然敵はあの時より強く貯め攻撃しないと倒せない奴がゴロゴロいて難儀。あとやはりというかジャンプ移動するとこが厄介だったな。お宝はテーブル。

楽勝?

森の舞踏場へ行ってみるとセンチホールに続き中ボス戦のお待ちかね。空中をパタパタしてるモスビーって奴が相手でナピシュテム中ボス戦での悪夢を思い出す。戦い前のミニコントはちょっと面白かった。

やはり正攻法では通らず。ナピシュテムでは上段突きだったが今回はとにかく連続ジャンプ攻撃。お供のこうもりを連続ジャンプ攻撃していきその果てにモスビーへ攻撃って形だったな。時々下の方に降りてきて台座から攻撃させてくれるのは親切。この時にひたすら攻撃攻撃。やや時間掛かったが見事初回での対戦で撃破!予想よりは与しやすい敵だったな。


勝利後捕まってたイワオを救出。パリンは毒舌だな。

▽って実際やるとは思わなんだよw。

事のあらまし

モスビー倒すとファントム視点での回想。つまり国が滅んだので代わりにティースの町を乗っ取ってしまおうというわけか。でもまぁファントム含めみんなそんなに悪そうというわけではなさそうだが果たして。


▽荒れ果ててたオバケタウンも段々と元通りになり始めた。