イース・オリジン - プレイ日記Part4


ユーゴ(10F〜13F)

水の次は火。イース恒例の火炎マップだ。少し先へ行くと騎士団の仲間ミュシャが襲われていたので助ける。これがナイトってもんよ。その後も順調に進んでいく。きついところも特になく。強いて言えば分裂する火の玉やスキルでしか倒せない火の玉、移動床へのジャンプ移動がやや面倒なことぐらいか。

▽むしろ羨ましい。


と、ついに女神様のお一人フィーナ様を発見。ふぅ、可憐でお美しい・・・。

▽真ん中分けの方だったのねw。

そこへ邪魔をしに来たエポナとそしてトール=ファクト・・・。まぁよく分からんがユーゴの因縁の奴な事は確か。

▽飛田さん声が合いそうなニヒルさだ。

さっそく直接対決だが・・・いとも簡単にあっさり負けたw。いや流石にあの強さには勝てんだろ。再挑戦してみようと思う気すら起きない強さの差。まぁイベント戦なんで負けても話は続く。

▽SS撮る暇すらなくw。

今回の騒動を取り仕切る?ザバという女も出てきていよいよ窮地という場面で騎士団のみんなが応援に駆け付けてくれた。ファルコムはこうゆう展開好きだな〜。

▽妖麗な雰囲気で根谷さんの声が合ってそうだ。

そして再び拠点へ集い作戦会議。先へ進み戻りの繰り返しなこうゆう流れって空の軌跡3rdだなぁ。ここで遂にユーゴとユニカが合流。特に何も絡みはなかったけど。しかし交互に操作してるからかなんだがちょっと変な感じだw。

途中で紅蓮の大剣というユーゴの新武器を入手。これで炎のスキルを使えるようになりスキルは風・雷・炎と全部揃った。ただユーゴ自体はなんだかダークサイドへ堕ちていきそうだが・・・。

一連を見ていたエポナ。このシーンは可愛かったな〜。なんだかんだで根っからの悪ではなさそうだ。

というわけで先へ進む。

ガスが充満する悪魔の回廊は確かイース2でも同じシチュエーションであったな。解除方法は支柱へのハンマー。この打開方法は1のダームの塔と同じというわけでこの1と2の複合技は面白かった。

▽ただ1の時と同様にやっぱり探すのに手間取るがw。

▽新スキルの炎は威力十分。

▽奥行感あるマップデザインはいい感じだ。


そうこうして中ボス戦へ。相手はゲラルディ。こいつはイース2でも対戦したが相当苦労させられたなぁ。もう見たくもない奴だがオリジンでは姿の面影は全くないんで新鮮な気持ちで臨めた。といってもウンざりする相手なことに変わりはなく4度目のリトライでやっと倒せた。攻撃方法を見切るのに手間取ったな。攻撃さえ読めれば比較的避けやすい。攻撃すべき箇所も御丁寧に突き出してくれるので親切といえば親切なボスだったなw。

ユニカ(10F〜13F)

さてユニカでゴー。ミュシャを助けるとこは同じだったがその後にトーゴ=ファクトがもう登場してくるとは。といってもここではやりあう事なく顔見せ程度で終わった。
そして遂にユニカの愛しのフィーナ様とお会いする事が出来たー。ユニカの喜ぶ顔が嬉しい。

で、案の定ザバとエポナとキシュガルが登場。キシュガルとは一戦交えるがユーゴ同様にこれも負けイベント。まぁやり方によっては勝てるんだろうけど俺にはそんな根性はないw。

松山鷹志さん声が頭をよぎる。

▽こんな女の子相手に大人気ないだろw。

というわけでまたみなさんゾロゾロ集まったところで拠点へ戻り仕切り直しのスタートってあれ?ユニカがここに残るって言い出しユーゴとは違った展開に。

ユニカらしいこうゆう掘り下げは良いね。フィーナ様とレア様がお優しくユニカの一途さも伝わった回想にしんみり和んだ。

▽絵がこれまた良い。



気持ちの整理がついたみたいで再び探索の冒険へ向かう事に。途中でユニカの父親形見の剣を入手。ユーゴとは違って正式に認められたみたいだ。

今までは斧でドシッドシッだったが剣に持ち替えザシュッザシュッって切り刻んでいけて気持ちいい。攻撃力も倍上がった感じだ。

ガスマップでは解除方法が銀のハーモニカになった。これもイースゆかりのアイテムだね。

大鎌のトラップがあるマップでやたらダメージ食らうなぁと思いつつ何とかゲラルディが居るところまで進めれた。で、ここでやっと防具アイテム一つ取り逃してた事に気付く。あぶねぇw。


で、中ボス戦の対ゲラルディ。レベルは25だし今回は防具はちゃんと装備した。どうかな〜と思ったけどやれないことはない・・・けど手先がぁ〜*1。本調子だったらもしかして一発クリアだったかもしれんけどね。4度リトライしてやっと勝てたよ。