S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky - プレイ日記Part1

う〜んAAが何故か効かない。仕方ないので解像度を1680x1050にしてジャギーを気にならなくする。ちょっと重いけどModのBetter Lighting, Depth of Field and FPSを導入したら少しマシになった。でも負荷が高い事に変わりはなく暖かくなってくる前にクリアしないとw。現構成のCore 2 Duo E7300/DDR2 4GB/Radeon 4830よりワングレード上が必要だなぁ。

▽大体の設定はこんな感じ。時々カクつくけどゲーム進行に問題なし。


前作Shadow of Chernobylは軽いトラウマになるほどの精神的にくる内容だった。あの研究所にはもう行きたくないですw。


今回の主人公Scarもやはりというか冴えないおっさん。海外のゲームはおっさんが主役じゃないと駄目なのかね。難易度はStalker(Nomal)でスタート。

    • -

Swamps

気を失い目が覚めるとそこはClearSky基地だった。SoCのRookieキャンプに相当する場所ってとこだな。相変わらず仲間同士のだんだんは焚き火を囲った歌と語らい。この郷愁めいた雰囲気が良いんだよね〜。

▽目覚めの朝。ソフトフォーカスと差し込む日光が美しい。

▽ほんと写実的でリアルなグラフィックだよなぁ。

司令官やバーテンダーから話を聞いてるとタスク任務が発生。要はおまえ強いみたいだから俺らのグループClearSkyで兵士として働けよってとこか。病み上がりなんですがw。

▽このおじさんがSoCのSidorovichに相当するCold。

▽初任務にあたり色々と装備をくれてウハウハだけど内容はしょぼい。

任務先へはガイドの人が瞬間移動で連れて行ってくれる。味気ない。そしてあたり一面に広がる沼地の世界。害のある自然現象アノーマリーも至る所で発生してて進むのもままならないデンジャラスゾーン。この突き放し感こそSTALKERの世界だよなぁ〜。

レーダーを頼りに目的地へ向かう。イノシシもどきのミュータントにすら苦戦して殺されるなんてSTALKERぐらいだw。武器のしょっぱさと防御の弱さは泣けるね。タスクをこなして暫くするとなんか嵐みたいな現象に巻き込まれた。EmissionというらしいがScar再び意識を失う。おっさん哀れ。いわゆる負けイベントだったみたいだな。

「驚いただろ?これがこのゾーンの恐ろしさだ。でもおまえはまたそこから生きて戻った。おまえはタフガイだ。何か未知の力があるんだ。さぁ俺らのとこで働け働け!」・・・ってのがその後した会話の大まかな内容w。まぁ結局どのゲームの主人公もパシリなわけで今回のScarもこの世界でパシリとして生きていこうではないか。で、どうやら今居る地域SwampsでClearSkyメンバーとして暴れてこい!という事でそこへもガイドが瞬間移動で連れて行ってくれて助かるなという反面ゲーム的で面白味がない感じも。

▽ガイドは「お〜い」って手を挙げてくれるのが人間味あって良いね。

PDAはSoCより大分使い易くなった。

そうして放り出された再びあたり一面沼地の世界。更に今度は広大だ。一体どうしろと・・・。途方にくれるもレーダーに反応があった漁村小村という人の集まりがあるところまで行く途中色々タスクが発生。おいおいこんなにいっぺんに処理しきれね〜よとあたふたしてたら何時の間にやら味方のClearSkyグループが小村付近の塔に居る敵のRenegadeグループを一掃してくれてた。プレイヤーは何もしなくても常に情勢は動くというSTALKERのA-Lifeの面白さを実感。

その後は先にある教会跡で小競り合い。死にまくってどうしようかと思ったらこれもあたふたしてるうちに味方の勝利。敵の死体や散らかった装備を回収回収〜と棚から牡丹餅w。そして現状よりはマシな武器Hunting Rifleを入手。弾薬も既に豊富に持ってて助かる〜。おおっやっと面白くなってきた感が湧いてきたかな?前作でも面白さが感じられるようになるまで結構時間掛かったからなぁ。自由度の高いゲームは面白さが分かるようになるまでが辛抱のしどころ。



すっかり忘れてたがCSでは装備の修理と改造が出来るんだった。ありがたい。早速Hunting Rifleを修理。改造はツリー形式になってて色々出来るみたいだがデメリットもあるようなので保留。てゆうかスーツを何とかしたいな。こうなってくるとますますフリーローミングなサバイバルって感じになってきて楽しくて仕方ない。

そうこうしてるうちにいつの間にか初めての夜になった。ライト付けないと前がろくに見えないし音とレーダーだけが頼りだからミュータントや敵とはまともに渡り合えない。ちょっと暫く夜は鳴りを潜めるしかなさそうだ。


で、ここにきて今更ながら落ちてるアイテムの拾い方思い出したよ。そうそう箱やケースにあるアイテムはナイフで壊して拾えるんだった。すっかり忘れてたw。どうりでゲームがマゾいわけだ。これで保留してたタスクを処理してお金は7000ルーブルぐらいは貯まってこれで何とか先々の見通しも立ったかな。