自転車のことあれこれ

  • 今日のコース。走行距離97.37キロ、平均速度24.7キロ、平均ケイデンス70rpm。アップダウンも少なくなんてことのないコース。

  • サイコンとして広く流通しているCATEYEは停止時間を除いた平均速度を出してくれる。この平均の出し方が自転車乗りとして判りやすいのかなって思う。今まで使っていたシマノサイクリンクはこういう出し方をしてくれない。これがサイコンを追加した理由の一つでもある。
  • この平均速度がMTBの頃は精々21キロぐらいだった。プラス3.7キロが自転車の力か。自分の力も向上したって思いたいけど。
  • シマノサイクリンクは脈拍数の変化があるとピッピとなる。運動強度の低下などを知らせてくれる。新しいサイコンのCATEYE V2はケイデンスが低下すると警告音が鳴る設定に出来る。俺の自転車は二つの音がピッピと鳴るうるさい物になってしまった。
  • サイクリンクは走り始めと走り終わりにSTART/STOPを押さないとならない。これが煩わしい。押し忘れるとPCに転送するデータが変になる。長距離乗りでまともにデータを取り込めたことが少ないくらいだ。
  • 茅ヶ崎からR134に入ったのは2回目かな。ここから江ノ島までの間は信号も少なく高速で走れるコースでとても気持ち良い。35キロオーバーをキープ出来る箇所だ。
  • 普段はここから藤沢街道で大和まで戻るんだけど今日は鎌倉経由で戻ってみた。
  • ちょっと時間が早かったけど鎌倉で昼飯とか思ったが檄混みで断念。結局、鎌倉過ぎてから適当に入った蕎麦屋で食う。取り立てて言うことのない蕎麦屋だった。旨くもなく不味くもなく。
  • レーパン履いてるとポケットがないからデジカメをウエストポーチにしまう。そうなると取り出すのが億劫になりあまり写真が撮れない。今日は一枚も撮れなかった。前に使っていたこれを復活させようか。
  • 初期整備のために自転車を購入店に持って行った。まだ千キロぐらいしか走ってないのにリヤブレーキシューがすり減って要交換だって。店の人曰くゴミを巻き込んだままブレーキかけると一気に減ることがあるらしい。んで、この自転車はゴミを巻き込みやすいとも聞く。ブレーキキャリパー交換かな。初期整備がおわった赤トレ君は好調になった。
  • MTBの白スペしゃんは義兄に譲ることになった。ドナドナドーナドーナーって気分なんだけど使わないで錆びさせるのも忍びない。ちゃんと活用してくれるか心配だけど。7歳の息子もこの自転車を俺が好きなことを知っていて「本当に良かったの?」って何度も聞く。良いんだよ。おれはもうこの自転車を使うことは殆どないし道具は使われてこそだ。
  • これを買った。まだ未使用。綺麗になるらしいのでどんなもんか楽しみ。
  • 今日は帰り道に古巣である鶴見川サイクリングコースに入ってみた。息子と乗るとき以外は入らなくなった道だ。一人で乗ってみるとやっぱりとても走れたもんじゃない。狭いし他の自転車は遅いし歩行者多いし。多摩川の方がやっぱりいくらかマシだ。この道で俺は自転車を始めたのだけど、今は力量がこの道に収まりきらない。嬉しいような寂しいような。