ロボチガウ

ゲームの話でもしてみたり。
最近買いました。「戦国BASARA」。PS2用のゲームです。


基本システムは三国無双とかと一緒です。
三国無双をKOFとするならSFIIというところかな。
カプコンですし…パクリの順番は違いますが)

ゲーム自体は特にストレスも無く及第点の出来です。
若干練りこみが足らない点もありますが、実はそんなところはどうでもよくて、
このゲームの本当の見所は、ゲーム本編ではなく、設定の馬鹿っぷり。

  • 明智光秀が魔人入ったオーベルシュタイン。
    敵味方関係無く鎌で切り捨てて「死ねばみな同じですよ」とか嗤う。
  • 上杉謙信が耽美。背景に薔薇背負ってる。
  • 伊達政宗が英語喋る。「Ok,GUYs!」とか。しかも六刀流。
  • 武田信玄真田幸村が熱血スポコンケンカ番長。
  • 六段階ある武器の最強段階が、ほぼジョークアイテム。信長がハリセン振り回したり。

こんな連中に囲まれると、信長の片手にショットガン片手に魔剣が地味に見えます。
そして極めつけ。

  • 本田忠勝がモビルスーツ。動くたびにガンダム音が鳴る。参戦じゃなくて起動。
    徳川家康が「教えてやろう、武将の違いが戦力の差だということを!」とか言う。

なんつーかもう、これだけでゲームの値段分わらかしてもらったというか。
馬鹿ゲー好きな人にはお勧めです。

戦国BASARA
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ぷろぐれす。

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プログレスバー、必要な機会は多いのに実装はそれなりに面倒。
(なので、実装すべき所で手を抜いてほったらかしたりすることが多いです)


メッセージループ回す方法だと色々弊害があるから、
真っ向からやるならスレッド実装だけど、
複数スレッドからGUI部品弄るんで色々気を使わなきゃならないし。


プログレスバーぐらいほぼノーコーディングで作れると有り難いんだけど、
知る限りではそういう開発言語/環境って無さそう。
.NET2.0 になんかそういうのが有った様な気もするから期待しないで待ってよう。