Hatena::ブログ(Diary)

要するに雑記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-02-13

[] 2005

手元に届きました。VisualStudio.NET2005。

.NETもイロイロ変わってるわけです。

一番大きそうなのは ClickOnce と Generic かなあ。


ClickOnceってのは、アプリをWebとかに配置して、

バージョンが変わったら勝手に自動更新してくれる機能です。


Genericってのは言語の内部構造の話なのですが、

使えば若干早くなる筈(キャストがなくなるからね)なんですが、

今までのコードがりがり変えないとなあ。


Genericは置いといて、ClickOnce、どうしましょうかね。

勝手に自動更新されたりするの嫌がる人も多そう。

かといって、ZIPアーカイブと両方用意するのもなあ。

[] へもと言ったらぐろびんと返しましょう

わかばさんの日記より。


趣味で何かプログラムを作る人にとって、

使ってくれてる人の声はやはり原動力ですよね。

絵描きさんのように、実際の「本」として残して、

イベントやらで配布したりできない、

しがないツール書きとしては

Webやら何やらで聞こえてくる声が全てです。


ちなみに、C#で画像の色の置き換えをやる件、

拙作SPAMでもRemapのテーブル使ってやっています。

速度はそれなりに出ます。


もっとややこしい操作(αチャネルを弄ったり)する場合は、

DIBのメモリブロックのロック機能を使って、その部分だけ

アンマネージドで直接メモリ叩くコード書いてしまうのが

手っ取り早いみたいです。

こっちは、SARSで一部使ってたりします。


もし必要ならソース送りますよ。

ukiyaukiya 2006/02/13 20:12 ちょ・・・謎のトラックバックが。これ誰。つか会ってねえよ!!!!!チョコくれよ!!!(そっちかよ

wakaba007wakaba007 2006/02/14 05:57 お久しぶりです。チョコはちょこっとだけですよ。……失礼しました。
αチャンネル弄りはロック機能を使うのが早いんですか。
むぅ、あの辺いまいち分からなかったのでパスしていたのですがそうも言ってられないみたいですね。
すいません、お手数をおかけしますが、またソースをお願いします。
あ、色の置き換えの所は一応自力で何とか出来ました。

Musi_chanMusi_chan 2006/02/14 10:24 Genericはもちろんなんだけど、自分的にはNullableも大きいかな。
Anonymous MethodsってJavaでは昔からあったけど、なんかちょっと ”悪” な気がしてならない。
コードはRegionで畳めるんだから、Partial Classも必要ない気がするんだけど、そういうもんじゃないのかね?
で、川崎ヨドバシに売ってないので、そのVS2005をください。チョコあげるから。

ukiyaukiya 2006/02/14 12:08 わかばさん>はいー、私もどっかから拾ってきたソースですが後ほど送りますね
蟲ちゃん>Nullableは即座に使い方思いつかないなあ。ウチも新宿ヨドバシで品切れってゆわれたんで、アマゾンで買いました。翌日には届いた。PartialClassは、デザイナのコードを外に切り出したいから実装した、みたい。

Musi_chanMusi_chan 2006/02/16 13:07 だってValidBit用の変数を用意しておかなくて済むんだよ?値型でもnull入れとけばinvalidとして認識できるじゃん?

ukiyaukiya 2006/02/16 14:19 値型の値域全部使わない場合は-1を無効とか手抜きしちゃうなあ。他に公開するメソッドなら一応定数で定義しとくけど。