合宿というか何というか

id:ZIDAN:20060428
id:satos:20060428

皆同じようなことを考えてるんだなあ。
私も、冗談交じりで、熱海あたりでホテル借りて
合宿やろうぜー、などと話をしていたことはあります。


ネットでいつでも話のできるこの時代と言えど、
どっかで一気に集まって一気に情報交換することには意味があります。*1


こういうのの目的は2つあって、*2
ひとつは、全員の向いてる方向をあわせること。
もうひとつは、ある一人の技術を広く還元すること。


前者の場合、テーマを決めて、
皆でそれについてプレゼン・意見交換するのがいいですね。


個人的には、「伺か2.0」のカンファレンスが出来ればいいなーと
思ったり思わなかったり。

*1:ネットで事が済むならSE屋は全員SOHOだぜーとか。実際にはSE屋の主要なお仕事は顔つき合わせて打ち合わせすることです。

*2:3つめは、皆で温泉入って酒飲んで騒ぐ事とか言うと怒られますか。

 ねむれませんよ。

id:aobanozomi さんちのネコ。
しまった。アプロって名前を提案するの忘れてました。残念。
これで黒猫だったら完璧だったんですが。


敵は海賊・海賊版
敵は海賊・海賊版
posted with amazlet on 06.04.29
神林 長平
早川書房 (1983/01)
売り上げランキング: 73,167

とりあえずこれ、オススメしておきます。
アプロっていうネコ型異星人とかが出てくるお話。
SFですがコメディなので肩こらずに読めます。
シリーズもので、SF好きにとっては常識と言える本です。