Hatena::ブログ(Diary)

要するに雑記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-08 いんどのやまおく

[] どくでんぱ。

ゴースト「どくでんぱ。」の公開を開始しました。


前々から偽AI搭載のゴーストを作りたいとは思っていたのですが、SHIORIで書くにはちょっと処理が重すぎ、

SAORI・C++で書くにはちょっと面倒すぎるし、どうしようかなーと思っていたのですが。


結論として、DirectSSTPインタフェースを備えた、独立したプログラムとして、C#で偽AIを作成することで、

IRC-BOTに使ったりゴーストに使ったりできるようにしてみました。


ちなみにIRC-BOTは、偽AIのテストの為に作ったものですので、このゴーストの開発の為には

  • EXEファイル:偽AI、IRC-BOT、偽AI起動用SAORIBASIC、ゴースト辞書読み込み用SAORIBASIC
  • DLLファイル:C#-Mecabインタフェース用DLL、共通モジュールDLL2種

を作った計算になります。実に無駄です。


ついでに、使ってるライブラリを挙げておきます。

  • DBMS:SQLite.NET
  • 形態素解析:Mecab
  • IRC-BOT用IRCライブラリ:SmartIRC4Net

結果として、ゴースト「どくでんぱ」は、その実行の為に、EXEファイル3つ、DLLが8つ、

Mecab用の辞書を持っているために配布サイズで15MB、展開すると70MB、

ゴーストのクセに .NET Framework 2.0必須という、

まさに誰がダウンロードするのこれ、という構成になってしまいました。

ブリスターブリスター 2011/09/25 01:44 こんばんは、はじめまして、ブリスターと申します。

Mecabを使って、マルコフ連鎖でIRC-BOTが作れないものかと試行錯誤しているうちに
たどり着きました。これこそ私の求めていたものです。ありがとうございます。

ただ、私のいるIRCがユーストリームのチャットなもので、それに対応していないのが、
残念です。サーバーパスワードはあきらめるとしても、SmartIrc4net が3.5から4.0に
上がって、UTF8に対応したので、その文字コードの切り替え機能だけでも実装して
もらえないでしょうか?

Meebey.SmartIrc4net.dllを4.0にあげるだけでは、対応しないみたいですので。

またNADOKAを使って、irc-proxyかけてみましたが、結果はおもわしくなかったです。
一応走らせることには成功しましたが、busyが連続で書き込まれたり、発言しなかったり
です。

よろしくお願いします。

ukiyaukiya 2011/09/27 20:38 ありがとうございます。
ちょっと今色々と忙しくて手が付けられそうにないので、とりあえずソースを公開しておきます。開発の出来る方だとお見受けしましたので・・・
http://ukiya.sakura.ne.jp/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=src.zip
こんな変なプログラムでも何かのお役に立てたなら嬉しいです。

ブリスターブリスター 2011/09/28 05:18 ソース公開ありがとうございます。
ただ、URLに飛ぶと、本舗のトップページに飛んでしまうのですが、
どこからダウンロードすればよいのでしょうか。

開発は超初心者なので、2010EXPRESSしか持っていません。

ukiyaukiya 2011/09/29 22:11 すみません、リンクが誤っていたようです。
自作ゴースト>どくでんぱ のページの一番下の、src.zipです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ukiya/20061208/1165601166