Hatena::ブログ(Diary)

要するに雑記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-28

[] twitterの欠点

id:dot_station:20091127

私はTwitterを使ってないので、外から見ただけの感覚ですが。

だいたい似たような印象です。


一番怖いのは、かなりきつい文字数制限がある、ということ。

言葉というのは恐ろしいものです。文字数制限に収めるために削ったほんのささいな単語でも、受け取り手によっては大きな意味を持ったりします。

文字数制限無しに慎重に書いても誤解などを招きやすい、Web上の文字コミュニケーションにおいて、これは本当に恐ろしいと思います。

だからへたれな私は、Twitterを、少なくとも誰かに意志を伝える事を目的としたツールとしては、怖くて使えません。


似たようなものにケータイメールがあります。こっちは、文字を入れる面倒くささが、上記と同じような弊害を招きかねないと思っています。

キーをたくさん押すのが面倒*1で、つい予測変換に出てきた、似たような単語を使ってしまう。

しかし、書き手にとって似たような単語でも、受け手にとっては全然別の意味にならないとは言えません。


多分心配しすぎなんでしょうけど。

*1:最近の人達はキーボードよりケータイ打鍵のが速かったりしますが・・・

Musi_chanMusi_chan 2009/11/30 23:46 まぁ、それはそれとして、伊集院光(@HikaruIjuin)をフォローしとけって話。

ukiyaukiya 2009/12/01 00:24 よう久しぶり。最近色々どうよって話。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ukiya/20091128/1259371126