Hatena::ブログ(Diary)

要するに雑記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-29 みそまみれ

[] うかすぽ@なごや#2

  • 29日 1747 今名古屋に向かう新幹線の中にいるます。あ、今夜一緒に遊べる人は連絡下さい。
  • 29日 1934 くぱ こはる ぜろでば 生駒さん に合流
  • 29日 0010 マウンテンと月天に行って、ビジネスホテル着
    • マウンテンは後から油がくる。ワンコインの小さいやつだったけど。
    • 月天は普通の居酒屋。ドリンクの種類が異常。デスソースたこ焼当たり4個頼んで、くぱ撃沈。
  • 30日 0820 起床
  • 30日 0940 現地近くの喫茶店。少し早すぎた。
  • 30日 1030 現地入り、途中で真っ白なポンチョ?を発見したのでジャンケン大会の景品にすることを思いつく
    • 一魔さん、白いのさん、八十重さん、竜子さん、みゃあ公さん、秋山さん、しおさん、リットルさん、池永さん、寿明さん、葉沼さん、無茶なお願いを快く承諾して下さり、本当にありがとうございました。
  • 30日 1630 終了
  • 30日 1700 味仙で中華、多分26人位、その後残りでカラオケ
  • 30日 2120 秋山さん一魔さんとカラオケ離脱、秋山さんと一緒に帰る
  • 30日 2152 新幹線に乗ろうとしたらリットルさんがいた
  • 31日 0000 帰着

2008-02-01 ほげほげにしてやんよ

[] ひさしぶりに。

さとーさんと話していたら、AquesTalkをSAORI呼び出しできるモジュールって

もしかすると需要があるかもしれない、ということで、作りました。


http://ukiya.sakura.ne.jp/index.php?%E8%87%AA%E4%BD%9CSAORI


初版の作成は2時間くらいでさくっと終わったのですが、

里々で辞書リロードをかけるとうまく動かないという問題にぶちあたって直しました。

カレントディレクトリがSAORI DLLのある場所になっている筈だという思い込みをしていたせいでした。

以下、もしこいつに需要がつけばやるかもしれないメモ。

  • 動作中のDLLアンロード、ロード(音声切り替え用)
  • MAKOTOトランスレータ使った発音テーブル

2008-01-19 もみょ

[] コミュニケート

里々MC139-3でのコミュニケートの処理仕様の詳細を以下にまとめました。

どこに載せるか迷ったのでとりあえず日記に。

里々使いはどっかに転載してください(えー


■里々のあいまい検索について

・以下の記載において△は全角空白を表します。
・以下の記載において""はキーワードを示す表現であり、実際の
 処理中または辞書中には記載しません。

【サマリ】
・あいまい検索は、コミュニケート及び"≫"記法において用いられます。
・あいまい検索では、△で区切った単語の得点を評価して行われます。
・あいまい検索は、ゴースト名部分が異なる候補を選ばなくなりました。
 (Mc136-901にて実装、MC139-3にて再修正)

【前提】

・コミュニケートとユーザ入力は同じ処理です。
 ユーザ入力の場合、ゴースト名を"ユーザ"と読み替えてください。

・対象文とは以下のものを言います
 (1)コミュニケートで他のゴーストのしゃべった言葉
    対象文=ゴースト名「コミュニケート文字列」

 (2)辞書内で"≫"記法で記載された文
    対象文="≫"以降の文字列そのまま

・候補文とは以下のものを言います
 辞書内の"*○○「△ほげほげ△へもへも ・・・"形式の記載

・特定候補文は、"○○"のあるものを、汎用候補文は、"○○"の無いものを言います。
 (例)
 *ユーザ「△ほげほげ =特定候補文
 *「△へもへも    =汎用候補文

・対象文に"「"が含まれるかどうかによって動作が異なります(MC139-3からの新機能)
 対象文に"「"が含まれる場合を名前限定モード、
 対象文に"「"が含まれない場合を通常コミュ探索モードと呼びます。
 MC139-3より前の場合、常に通常コミュ探索モードです。

【候補の絞込み処理】
(1)名前限定モードの場合
・ヒットする候補は、特定候補文のうち○○の部分が一致するものと、
 汎用候補文に絞られます。
・ヒットテストの処理は、"「"以降の文字列についてのみ行われます。
 (具体的には、対象文から"「"までの文字列が除かれ、
  候補文から最初の単語("○○「"もしくは"「")が除かれます)

(2)通常コミュ探索モードの場合
・ヒットテストする候補は、候補文すべてです。
・ヒットテストする対象は、対象文そのままです。
・つまり、ヒットテストの処理は、"○○「"もしくは"「" 部分も
 1つの単語とみなして行われます。

【ヒットテスト】
・絞込み後の候補文すべてを、△で分解し、単語にします。
・単語のそれぞれの部分が、対象文に含まれているかどうかのテストが行われます。
・対象文に単語が含まれていればヒットです。

・ヒットした単語は10点+単語の長さ1文字につき1点の得点を得ます。
・但し、最後が「で終わっている単語は4点固定です。
・ヒットしなかった単語は、コミュニケートの場合0点、≫記法の場合-999点です。
・それぞれの単語の点数を合計したものが、その候補文の得点となります。

【結果確定】
・最高点を得た候補文が最終的な結果となります。
・ただし、4点以下のものしかなかった場合は結果なしとなります。

2008-01-18

[]ゴーストデベロッパーアタック25

裏子さん達のマスターであらせられるところの竜子様のところで見つけました。

これはやらざるを得ません。


■1:ハンドルネームを答えなさい■

  • 浮子屋(ukiya)
  • 同名のお蕎麦屋さんが複数存在するようです。
  • 浮屋と書かれることが多いのですが、「浮子」でうきって読みます。魚釣りのアレです。
  • とはいえ釣りが好きというわけでもありません。なんとなく沈んだり浮かんだりして漂ってるという意味です。

■2:伺かの第一印象を5文字以内で答えなさい■

  • できておる

■3:伺かの魅力を10文字以内で答えなさい■

  • 技術拡張性が高いこと

■4:ゴーストをつくろうと思った理由を10文字以内で答えなさい■

  • ちょっと実験

■5:初リリース時の感想を10文字以内で答えなさい■

  • うはwwひでえwww

■6:ゴーストを作り始めてまず最初に取りかかったことは何ですか■

  • 仕様書関連を読み漁りました

■7:何故それが必要だと感じたのですか■

  • 異常なゴーストなので・・・

■8:ゴーストづくりの順序を教えなさい■

  • アホなネタを思いつく
  • 技術的実現性について考える
  • 暇なら作ってみる

■9:今まで発表に至らなかったゴーストは何体いますか■

  • 他のゴーストの顔に笑い男のマークをつけるやつ。
  • 言葉を食い続けて成長する欝ゴ。

■10:ゴースト作りで、まず最初にブチ当たった壁は何ですか■

  • せんせい!必要とする機能が本体に無いです!(無理を言ってSSPにつけてもらいました)

■11:ゴースト制作で多いミスは何ですか■

  • ソースだけ書き換えてリロードせずに「あれ?うごかない」

■12:ゴースト制作中に行き詰まった時のあなたの状態を再現して下さい■

  • タバコの本数が増えます

■13:ゴーストのトーク作りで努力していることなどはありますか■

  • トーク書いてねええええ。トーク作る方法を教えてください。

■14:企画から初リリースまで、ゴーストづくりにかかった日数は何日ですか■

  • 作り始めたらとりあえず動作まで1日。
  • 継続的な努力ができないんで、一晩で作れる以上の規模のものは苦手です。

■15:ゴースト作りを始めたのは伺か導入からどのくらい経っていましたか■

  • 多分1年以内。半年とかそれくらいだと思う。

■16:リアル友人が絡んだ伺かおもしろ話はありますか■

  • 特になし

■17:一般の人に受けいられそうなゴーストを考えなさい■

  • 私が知りたいです
  • 逸般の人にさえヒかれるゴーストなら作れます

■18:ゴーストに笑い殺される!と思ったことはありますか■

  • トレビアンうにゅう。

■19:ゴーストに萌え殺される!と思ったことはありますか■

  • 裏子さん。私が知った最初期のゴーストであり同時に最も好きなゴーストです。

■20:ゴーストを作る上でスローガン、モットーなどはありますか■

  • 偉い人が一生懸命積み上げた技術を無駄遣いする。

■21:あなたのゴーストの目指すものとは何ですか■

  • 目指すものとかあんまりないです
  • 「その発想は無かったわwwww」と言われれば満足です

■22:ゴーストに求めることを10文字以内で答えなさい■

  • センスオブワンダー

■23:伺かに今一番望むことを10文字以内で答えなさい■

  • 世代交代が必要かと

■24:伺かとは何か、20文字以内で表しなさい■

  • ネタ駆動式マルチメディアプラットフォーム

■25:今日出した答えについて、今の素直な感想をどうぞ■

  • あんまりまともにゴーストマスタじゃないので微妙っすね

Original text: Copyright 2008.01.16.竜子

2008-01-11 もけけ

[] YAYAにhttp clientをつっこむ

YAYAにhttpcみたいなhttp clientが組み込まれていたら便利かも。

SSPならhttp-getとかhttp-postがあるけど、タグなので喋るタイミングでしか呼べない

ファイル経由なので一旦SHIORIの処理が途切れる


  • コアはlibcurlでもラップして使っちゃう
    • UNIX互換なhttpモジュールは流石に車輪の再発明したくない
  • 日本語文字列変換
    • HTTPヘッダとかMETAタグとかの判定>フリーのモジュール見つからず
    • 書き下ろしてもたいした処理じゃない?
    • HTMLの中身からの自動判別>jcodeとかその辺からぱくる
  • タグの除去
    • YAYAは正規表現使えるからなんとでも

問題は手をつけられる時間が無いってことだな。