Hatena::ブログ(Diary)

要するに雑記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-05

[] うかべん

11/3のうかべん、行ってきました。

細かいことは気が向いたら書くとして、色々刺激になりました。

主催者の方々、ご苦労様でした。


取り急ぎ、懇親会で描いて頂いた色紙の内容をあげておきます。

内容が「おめでとうございます」なのは、丁度うかべんの前日が、

ぽなさんの誕生日だったからなのでした。


f:id:ukiya:20081105212500j:image:w200

2008-10-21

[]どこいつ元データ powerd by google

こんなの公開されてたんですね。

http://googlejapan.blogspot.com/2007/11/n-gram.html

偽AI関係とかいじるのに何か使えそう。

データ量が莫大だから、何らかの絞り込みしてからでないと

ちょっときついけど。

2008-10-10

[]宣伝

http://uka.akazunoma.com/ccc/bosyuu.htm

私は参加できそうな手持ちが無いのですが、宣伝しときます。

2008-04-21 へこ

[] 色々停滞してるのです

色々やりたいこと・やらなきゃならないことが停滞しています。

とりあえずこのあたりで纏めておこうかと。

色々お願いしたまま止まってたりする方々には本当に申し訳ないです。


  • こんのややめテンプレ、文屋関係
  • ↑を利用してHandのコアを一新
  • はんどたん当たり判定。ゆいなさんごめんなさい!
  • Handに切り替えとかコミュとかくれてる人へのお返し。色々な人ごめんなさい!
  • リーライナとの連携強化。おぞんさんごめんなさい!
  • 某メイドと犬の例のゴースト。某さんごめんなさい!
  • SAORIテンプレを利用して既存SAORIを全部書き換える。
  • 例の個人的なゴーストを作る。

2008-04-12 パテ

[] 里々以外のSHIORIを使っている人への質問(仮

元の質問は、ここ に転載しておきました。

長いので閉じておきます。

2008/4/17 元の質問の変更にあわせ微修正


1.あなたの名前を教えてください。

 浮子屋(うきや)。


2.今まで利用した事のあるSHIORIの履歴を教えてください。

 AYA, YAYA


3.今メインで使っているSHIORIの名前を教えてください。

 YAYA


4.このSHIORIを使いはじめたきっかけは何ですか?

 見た目がC言語に似てて一番とっつきやすそうだったから。


5.このSHIORIで作ったゴーストをあげてください。

 The Hand。

 どくでんぱ と どくにうすも有るけどあれはほとんどSHIORIの機能使ってない…

 (ほとんどの機能がSAORI)


6.プログラミングの経験はありますか?

 まあまあ。


7.このSHIORIの使い方をどうやって覚えましたか?

 とりあえずマニュアルをざーと読んで、Cとの違いを大まかに把握したら後は実践で。


8.どのテンプレートを使ってますか?

 紺野あやめ・・・だった筈だけどもう殆ど原型が無いです


9.どんなエディタ、補助ツールを使って書いてますか?

 EmEditor、玉、トークはたまにSARS


10.このSHIORIの好きな所は?

  • C系プログラミング言語に似ており、文法上の制限が少ないこと
  • SHIORIとして機能するためのシステム辞書自体がAYAで書かれていること。
  • システム辞書の機能がシンプルなため、細部に至るまで挙動を把握&制御可能なこと。

11.このSHIORIへの不満点は?

  • 型の自動変換の予測がつきにくい
  • 変数宣言がないため変数名を間違えるとバグになりやすい
  • 動的な辞書の読み込み、切り離しが無い

12.そのSHIORIで「この機能さえあれば」と思う追加で欲しい機能は何ですか。

  • 動的な辞書の読み込み、切り離し
  • 変数宣言強制モード
  • 超贅沢な話になりますが、ステップ実行できるデバッガ

13.このSHIORIはどういったゴーストを作るのに一番向いていると思いますか?

 単に喋るだけ以上の複雑なロジックを持つゴースト。

 特に、既存のゴーストの枠組みからはみ出すようなゴースト。


14.このSHIORIはどういったゴーストマスターさんに勧めたいですか?

 C系プログラミング言語の経験があれば簡単に使えると思います。

 あと、システム辞書をきちんと読むと、「ゴースト」の仕組みの良い勉強になります。


15.このSHIORIを採用したゴーストで参考にした事のあるゴースト、尊敬しているゴースト等がありましたら教えてください。

 参考にしたゴーストは特にないです(というか参考にしようが無いというか)

 AIミストは「複雑なロジック」の極端な例だと思います。すごい。


16.里々についてどう思ってますか?(使った事があるなら感想を)

 使ったことは無いです。

 ブラックボックスかつ仕様が明示されてない挙動が多くて・・・


17.「こんなSHIORIが欲しい!」というのはありますか?

 JavaScriptベースのSHIORIが欲しいです。


18.これからこのSHIORIを使おうと思っている方にアドバイスを。

 C経験者の人のために Tips を書いてみましたのでもし良ければ参考にしてください。


19.このSHIORIを擬人化してみてください。

 んー・・・

 素直で控えめだけど実はすごい力持ちの美人。

 あらあらうふふ系。