2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青い花OPの演出 幾原邦彦と斜めの構図

『青い花』のニコ生一挙放送を見ました。 頻繁に見返す作品ではあるのですが、 改めて通して見ると本当に良い作品ですね。 本エントリーでは 幾原邦彦さんが演出されたOPについて 色々と書いてみます。 絵コンテ・演出:幾原邦彦。 ふみちゃんとあーちゃんが…

ワタモテ1話 大沼心の多角形光・画面分割術について

ワタモテ1話(絵コンテ・演出:大沼心)より。 大沼心さんの多角形光。 歴史的には『夏のあらし!』や『バカとテストと召喚獣』などで使用されています。 他の監督さんですと、岸誠二さんの『人類は衰退しました』などでも 同様の演出が見られました。 奇を…

恋愛ラボ1話 校舎の外には必ず桜の木が生えている

『恋愛ラボ』1話より。 校舎の外には必ず桜の木が生えています。 ほらここにも。ここにも。ここにもここにも。 そんなわけあるかーい。 それが、あるのです。 校舎のどこにいても桜が見れるように 用務員のおじさんが頑張ったのです。 演出的には 「窓の外」…

ウシロシンジの演出 黒澤明的なパンフォーカスなど

1.望遠レンズ+パンフォーカス 『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』6話(絵コンテ・演出:ウシロシンジ、矢野孝典) 『ましろ色シンフォニー』3話(絵コンテ・演出:ウシロシンジ) ウシロシンジさん的な縦の構図。 被写界深度の深さがポイント。 パン…

長井龍雪は背中で語る

『あの夏で待ってる』1話(絵コンテ・演出:長井龍雪) 長井龍雪さんは背中で語る。 背中を映すタイミングをよく心得ていて、大事にしている。 『とある科学の超電磁砲S』11話(絵コンテ:長井龍雪) 背中を映すということは、 顔を映さないということでもあ…