2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメにおける眼鏡描写、からの、『境界の彼方』栗山未来の眼鏡が凄いという指摘

アニメ(や漫画)における眼鏡描写は よくよく注意して見ると、意外と面白かったりします。 アニメの眼鏡に関する記事ですと たとえばこちらのゐろはさんの記事とか いろんなアニメの眼鏡描写 近添真琴さんの記事とか。 アニメキャラが下だけにフチのあるメ…

アニメに見る日本の雲、欧州の雲

今期アニメは「雲」の描写が熱いかもしれない。 具体的には『アウトブレイク・カンパニー』と、 『ワルキューレ・ロマンツェ』を見てそう思いました。 日本的なモサっとした雲ではなく、サーっと広がっていくような欧州的な雲。 『アウトブレイク・カンパニ…

『境界の彼方』6話の演出を見る

脚本:花田十輝 絵コンテ・演出:小川太一、石原立也 作画監督:丸木宣明『境界』6話、とても良いギャグ回でした。 シャワーシーンにコスプレにダンス。 そんなにたくさん、我々にとってはどれもご褒美ですしおすし、 詰め込もうと思えば、24分の間に色々と…

『ワルキューレロマンツェ』5話 京極尚彦演出 被写体の重ね方・ずらし方

脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ・演出:京極尚彦 作画監督:山中正博『ワルロマ』5話ですが 『ラブライブ』の京極さん回ということで とても面白かったです。 EDも担当されていますが、 ジョストのない日常回にあえて京極さんを迎え入れたところに 意図を…

『境界の彼方』5話 山田尚子演出を見る

絵コンテ・演出:山田尚子 作画監督:内藤直山田尚子さんというと、『けいおん』などのかつての作品から 芝居やFixに拘られている印象を持っていたのですが 今回はカメラワークやカッティングも奇抜で こういった演出もされる方なのかーと思いました。 ただ…