帰宅して15分経ちました

マックスプロデュース撮影会(第4部)海川 ひとみ・永島 さや佳・大塚 みほ

仕事からの帰宅後、昼間3時間ほど寝て、小雨の高田馬場へ出撃。
多少早めについたので、スタジオの入り口で待機していて、たまたまビール班長と落ち合うことに。
この回の参加者は15名超え位で、衣装2部構成で前半水着・後半ハロウィンコスプレ*1の2箇所同時撮影。班長殿は永島さんメインで撮影、私はバストアップのポートレート撮影中心に、永島さん・海川さんを主に撮ってみる。
海川さんは撮影者に対するレスポンスの良さで好印象、一方の永島さんはフレンドリーな感じで、今日は風邪を引いているとは思えない、いい表情をしておられました。(私に時間と腕があれば、もっといろいろ引き出せそうな印象ありです。)今回は人数の具合で、一人頭の撮影時間が短くなる事はありましたが、途中でビール班長用意の謎グッズなども投入されて、いい感じで撮影できたのではないでしょうか。
で、撮影後のサインタイムは1部参加に付きサイン券2枚交付なので、海川さん⇒永島さんの順に前回撮影の写真にサインを入れてもらうことに。私のはシンプルですが、観察していると皆さんはサインを入れてもらうのにいろいろ工夫してグッズや色紙etcを持ってこられるんですね。お2人にサインをいただくのは今回が初めてなので、それぞれに初めてのご挨拶。永島さんには班長効果*2が出ていろいろ書いていただきました。 (私の前に並んでおられた班長殿と永島さんの会話はなかなか密でしたぞ。。。でも、そのための下準備はかなりの時間と手間がかかっていると見ましたが。)
撮影会終了後、近所のファミレスで永島さんファンサイトの管理人さんや、撮影会によくおいでになる皆さんと2波に分かれて会食。班長さんは一日撮影会⇒仕事⇒撮影会の往復で顔がお疲れです。今回改めて初めてのご挨拶をさせていただいた方も居られるので、いろいろとお話を聞かせていただき、10時半過ぎ解散。私は目黒経由で帰宅、皆さん遅くまでお疲れでした。


*1:ちなみに海川さんのコスプレ衣装は前回参加の、上杉さんと一緒の刺す叉持ちの小悪魔さん。弘美ちゃんもあと何年かすると、もっとこんな感じで印象が変わるのかしら?

*2:こちらが名乗ると、永島さんがご覧になった「猫パンチ」に、私の名前がコメント欄にあるのでそれを認識していただいたらしい。