マル鉄メモ(続・うきゃらぴ残日記) このページをアンテナに追加 RSSフィード


●ここは元必死系ヲタの怪しい夜勤野郎日記風備忘録兼用メモです。

↑ちょっと場違いなトップ画像を貼ってみました。(キャンプションからお分かりのように流用品ですが(汗))

個人的興味のあるお話を、割と時事系の堅い話から、
やわらかい話・鉄系・ヲタ事まで、いろいろと書き留めておきます。
三行以上の長い文章を書くと、書いた本人も意味がわからなくなったり、
きっちりボロが出たりしますが、そこら辺はお許しくださいませ。
 

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2009/07/30 (Thu)

[] 冷房病?

最近クーラーとか冷たい水とか、暑さに負け続けでそちら方面への依存度高かったためか、完全に体調不良。
お腹を壊すはあちこちダルイはと、ちょっと大変。

ここら辺の不健康な生活を何とかしないと(汗)。

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JR京葉線停電で乗客1時間車内閉じ込め 徒歩で避難(毎日jp

http://mainichi.jp/select/today/news/20090730k0000e040093000c.html

 30日午後1時50分ごろ、東京都江東区塩浜2のJR東日本越中島変電所で配線の一部が焼ける火災があった。この影響で、JR京葉線で停電が発生し、全線で運転を見合わせている。再開の見通しは午後6時現在立っておらず、同社は復旧を急いでいる。
 JR東日本などによると、焼けたのは同変電所のブレーカー内にある配線の一部で、東京葛西臨海公園間の架線に送電できなくなったという。

 停電により、新木場−葛西臨海公園間の荒川鉄橋付近で、東京発蘇我行き普通電車(10両編成)が停車し、乗客約500人が約1時間、車内に閉じ込められた。停車位置が上り坂の途中だったため、電車を新木場駅方向に約1.7キロの間、惰性で後退させた後、乗客を線路に降ろし、同駅まで約300メートル歩いて移動させた。当時の気温は約32度だったが、体調不良を訴える人はいなかった。
 事故により、午後5時現在で上下線64本の運行が乱れ、約3万7000人に影響が出ている。

 JRの変電所火災を巡っては、08年4月に国分寺変電所(東京都国分寺市)のブレーカーの漏電による火災で中央線が約7時間にわたって運休したほか、06年9月には鍛冶橋変電所(千代田区)のブレーカーに過剰に電流が流れて火災が発生し、京葉線が約8時間にわたって運転を見合わせた。

たまたま出勤途中に有楽町線で新木場駅を通りかかると、もう9時近く、京葉線自体は一部電車を走らせていたが、駅の内外ではまだ混乱していた。

新木場から東西線へ抜ける都バス振替輸送で、結構混んでおり、それと別にJRで手配した「代行輸送バス」が駅前で何台か待機。ここから出ている夜行高速バスや、通常系統の都バスに混じって、京成バスやJRバス関東*1辺りの車両が動いていた模様。

ちょうど行楽の時季でもあり、時間も昼からの不通だとディズニー関係はかなりの混乱が見られたことは想像に難くない。京葉線はまだ東西線や総武線との並行路線でもあるから、路線間を結ぶ縦の動きを確保すれば多少は混乱の度合いを下げる事が出来なくはないだろうが、この時期に電気(つまりは冷房や空調)の切れた車中に閉じ込められたり、線路を歩かされるお客さんのことを考えると、今回の原因究明と対策はしっかりと願いたいと思う。

*1:「列車代行」の表示は初めてみました。

kita-ringkita-ring 2009/08/01 02:48 原因は車両側のショートだとか。
東日本はなんかこういう電気系統のトラブルが多いですね。小さな事故の連続がいつか大きな事故につながるので、気を引き締めてしっかり対策を講じてほしいものです。

2009/07/25 (Sat)

なぜか休み明けなのに、今週後半は体調悪し。
クーラーの効いた部屋や電車の中でぬくぬくしすぎたせいかな。今週末は予定を変えて、明け帰宅後は出かけに在宅で休養。

[] 久々に目黒

ジェネラル・ルージュの凱旋

(目黒シネマ 10時40分の回)

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

原作ははまっていて、最近よく読んでいたもの。
前作に続いて、田口先生女性の設定で映像化されていて、違和感はありますが、作品自体に関しては「救急医療」の現状をメインに持ってくると、こちらのストーリー改変はやむないところかなとも。
文章で読むだけでは、思い浮かばない病院の内部の様子も、映像で見るとまた新たな印象が原作の方にも感じられるようになります。

kakemochikakemochi 2009/07/29 20:19 なんとか集中豪雨がおさまり、水没の危機を脱した今日この頃(笑...えない)、天候が悪い日が続き、散財が出来ずにフラストレーションがたまっております(苦笑)。預金の減りが悪いと気分が悪いのですが(をい)、仕方がない。性にあわんのですが、来るべき9月の恵令奈トレカ発売のために貯金を始めるとしますか(^^;)。
♪さだめとあれば 破産を決める〜(^▽^ケケケ

2009/07/24 (Fri)

[]

  • 本日はお給料日
    先月の労災にて欠勤分の休業補償費は後日支給なので、今月は出費をより抑えないと。

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リニア新幹線 試算結果を公表

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090721-OYT1T00869.htm

 JR東海は21日、首都圏―中京圏で2025年の開業を目指すリニア中央新幹線の輸送需要(利用人数と乗車距離をかけ合わせた数値)について、南アルプス直下を貫通する「直線ルート」が最も多いとする試算結果を公表した。
 南アルプスを迂回(うかい)する2ルートは直線より需要が7〜9%減るとしている。
 一方、路線維持や設備更新費用は、直線ルートが最も少ないとした。

 JR東海は、建設コストが最も少なく済むとして直線ルートを主張し、長野県など沿線自治体の一部は迂回ルートを要望している。
 松本正之社長は21日、記者団に対し「私たちは直線ルートを前提に進めていかねばならない」と改めて強調した。(2009年7月21日22時12分 読売新聞

JR東海の自己資金のみでの建設となれば、ある程度はこの試算結果を尊重しないといけないところなのでしょうが。沿線となる予定の自治体側としては、少しでも自分エリア経済効果が得られる算段をしないといけないところ。

果たしてどこら辺で折り合いをつける事になるのかなと。

JR東海博物館(仮称)展示車輌を発表。

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/07/post_1064.html編集長敬白)

2011(平成23)年春の開業を予定しているJR東海博物館(仮称)の展示概要が決定し、その展示車輌の全貌が明らかになりました。「高速鉄道技術進歩」を紹介すべく、超電導リニア方式による世界最高速度を記録した超電導リニア車輌MLX01や、歴代の新幹線車輌および鉄車輪系で国内最高速度を記録した300X、狭軌鉄道の蒸気機関車で世界最高速度を記録したC62 17のほか、在来線を含め36輌の実物車輌が展示されます。

個人的には在来線車両の方のラインナップをもっと充実させて欲しいとの思いはありますが、新幹線関係の展示物の充実ぶりには目を見張るものもあって、ここら辺はさすがかなと。
165系も何とか2両が収容されるようで、美濃太田に留置中のキハ30やキハ58系列も何とか収容して欲しかったのですが。

佐久間レールパーク」から、今回の博物館に収容されない車両も含めて、昭和を生きた世代としてはその青春のひと時によく見かけた貴重な車両をも別の形で残して欲しいものだと思うのです。

2009/07/21 (Tue)

連休4日目・後半は雨に降り込められたような。

[] 23:59

  • 今日の撮影枚数 321枚

[][]

池袋〜大船〜熱海〜三島〜大場〜三島田町〜三島〜熱海〜小田原〜箱根湯本

〜強羅〜大平台〜箱根湯本〜小田原〜東京〜上野〜池袋

2009/07/20 (Mon)

連休3日目、行動内容は後日追記するかも。
ちなみに1日目と2日目は引きこもりで、家事とパソコンゲーム廃人で

[][] ツーデーパス使用

都内〜上野〜岡部〜倉賀野〜高崎〜横川〜軽井沢〜佐久平〜小諸〜上田〜下之郷〜別所温泉〜上田(〜西上田)〜高崎〜池袋〜帰宅

[] 今日の撮影枚数 00:15

  • カード1 314枚
  • カード2 169枚

2009/07/17 (Fri)

なぜか明日から5連休。とりあえず骨休めですね。

[] かもめーる、買ってね(汗

[][] 09:30

電気バス普及へ“早慶戦”…産学共同で走行試験(yomiuri online)

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090714-OYT1T00883.htm

 環境省は14日、来年から埼玉神奈川県内の公道で、電動バスの走行試験を始めると発表した。
 街を循環する路線バスに、排ガスとして温室効果ガスを出さない電気自動車を普及させるのが目的。走行試験は1〜3か月間行い、一般の人にも乗車してもらいながら、乗り心地や性能を検証する。
 実証試験は、環境省の委託を受けた早稲田大学慶応大学の別グループが実施。
 早稲田大は、日野自動車などと共同で、同社のディーゼル仕様の小型バス「ポンチョ」(定員20〜30人)を、コードをつながず電磁波で充電する電気駆動に改造。来年2月から埼玉県熊谷本庄両市内で試験する。
 慶応大は、いすゞ自動車などと共同で、慶応大が開発する電気自動車「エリーカ」の技術を応用し、定員69人の大型電動バスを開発。来年12月から横浜市内を走行する予定だ。

良い意味で競い合って、いい結果を出して欲しいものですが。

2009/07/14 (Tue) 関東は梅雨明け

また暑い日が続くのね。

[] 16:58

このブログへのコメント承認制にしましたので、書いていただいてから表示されるまで結構時間がかかると思います。
誰でも見る事の出来る場所に「書いていい事といけない事」の区別というか分別くらいは持って欲しいもの。

[] 先週はこんなところに行ってました。

f:id:ukyarapi:20090714170240j:image

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また行きたいな。

2009/07/13 (Mon)

家でもったりしている間に世の中では動きが(投票には行きましたが)

[] 12:37

キリンサントリー経営統合交渉毎日jp

 食品最大手のキリンホールディングスと同2位のサントリーホールディングスが経営統合に向けた交渉を進めていることが13日、明らかになった。まず持ち株会社同士が合併したうえで、傘下にあるビール飲料、食品などの事業を段階的に統合する方向で検討している模様だ。統合が実現すれば、連結売上高で約3兆8000億円と米コカ・コーラを上回る世界で有数の酒類・飲料メーカーとなる。
 ビールや清涼飲料などの国内市場は少子高齢化による構造的な市場縮小が避けられない状況だ。また、昨年後半以降の景気低迷で低価格化が進行し、経営環境は厳しさを増している。

 このため、両社は経営規模拡大によって米ペプシコなど世界的な食品メーカーと肩を並べる企業規模となり、一段の効率化で経営基盤を強化。その上で、成長が期待される中国など海外市場に本格的に進出したい狙いがある。
 両社は物流面やアルミ缶の共通化などの事業で既に協力関係にある。関係者によると、キリンの加藤壹康社長とサントリーの佐治信忠社長が会談し、経営統合を視野に入れた検討作業を加速させることで合意したという。

 両社の08年12月期の売上高は、キリンが約2兆3000億円、サントリーが約1兆5000億円で、飲料最大手の米ペプシコの約4兆円に迫る規模になる。国内では食品3位のアサヒビールを売上高やシェアで大きく引き離す。
 両社は国内市場を補う成長市場として、豪州フィリピンのビール会社に対するM&A(合併・買収)を加速させてきた。しかし、世界最大のビール市場である中国では、キリンが広東省などの南部、サントリーが上海市周辺など一部地域に展開しているだけ。海外で規模をさらに拡大するには、商品の低価格化や地元有力メーカーの買収などが必要で、そのための収益力確保が大きな課題になっている。

 統合が実現すれば、高度成長期以来続いてきたキリン、アサヒ、サントリー、サッポロビールの大手ビール4社体制が崩れることになり、アサヒとサッポロなど他社にも再編の波が及ぶ可能性がある。

人口の年齢構成比が変わることで国内市場に大きな変化が生じて、これまでの体制では厳しくなっていくためにより企業としての体力をつけないとと云うことなのかな。上位連合だけれど、これからの消費市場がどう変わるのかは、どの業界でも本当に見当がつかない。

不謹慎ですが、「モルツ」と「一番絞り」のブランド、どちらが生き残るのかなとか、つい考えてしまいました。。。最近はめったに酒自体飲みませんが、両方とも好みなので。

都議選

http://mainichi.jp/select/seiji/09togisen/news/20090713k0000m010115000c.html

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090713/lcl0907131311007-n1.htm

これは言わずもがな。

gougou 2009/07/13 13:40 エロすぐるおねいさんに投票したかった(笑)

KITAMINOPOSTMANKITAMINOPOSTMAN 2009/07/13 17:41 ビールはサッポロ派なんですが、今回の経営統合で、
何らかの影響を受ける事が必至な様で…(´・ω・`)

ukyarapiukyarapi 2009/07/13 19:07 ●>祭殿
おねいさん好きすぎです。

ukyarapiukyarapi 2009/07/13 19:08 ●>北のお師匠様
子会社・系列や食品業界を巻き込んで業界再編は不可避ではないかなと。

2009/07/08 (Wed)

非番なので、明けから小雨と強風の中をそのままお出かけ。

[] 今日の撮影枚数 21:55

  • カード1 294枚
  • カード2 173枚

2009/07/07 (Tue)

[][] 19:13

銚電「車両オーナー」募集(yomiuri online 千葉地方版

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20090703-OYT8T01145.htm

 銚子市観光鉄道銚子電鉄*1は、老朽化した車両の更新費用を確保するため、車両支援オーナー制度や車両に愛称をつける命名権の導入を決めた。今月中旬から申し込みを受け付ける。
 同社によると、車両6両のうち、4両は1942、50年の製造で更新が必要となり、愛媛県松山市伊予鉄道で使用されていた車両4両を約1億円で購入することになった。

 車両支援オーナー制度は、車両費のうち、2000万円を債券化し、1口10万円で200口のオーナーを募集する。オーナーには、1口あたり1年間有効の全線乗車優待券を最高10年間分発行する。
 愛称命名権では、車両が2編成あるため、二つの愛称を募集し、売却する。金額は1編成あたり300万円。愛称は廃車になるまで使用される。市民有識者などが審査し、決定する。車両に愛称プレートを付け、命名者にも贈られる。応募資格は個人、法人を問わない。(中略) 同社の2008年度末決算では、鉄道収入1億5000万円に対し、ぬれせんべい、たい焼きなどの副業収入が4億1000万円にに上った。
 ただ、安全設備対策工事費や鉄道部門の赤字損失があり、純利益は9万9000円にとどまり、厳しい経営が続いている。(後略) 引用ここまで

この元記事の画像を見ると、置き換え対象になるのはデハ801及び同年代の車両のようです。(一方で伊予鉄道から購入する車両にも興味はわきますが。)
千葉県都市圏部を離れた私鉄では、いすみ鉄道や銚子電鉄はかなり経営的に苦しいと聞きます。今回のこの方策がどのくらいの効果があるかはわかりませんが、「ぬれ煎餅」に続く有効打となるように願っています。

f:id:ukyarapi:20090707191245j:image

f:id:ukyarapi:20090707191236j:image

*1:注・正式名称は「銚子電気鉄道

gougou 2009/07/08 01:10 一口10マソ…ぅさん!今がチャソス!(笑)あ…キューケー時間が終わる…

ukyarapiukyarapi 2009/07/12 09:52 ●>祭殿
夜中の休憩時間はもっと有効に使いましょう(違)
10万かぁ。。。

2009/07/06 (Mon)

3連休だったけれど、ほぼ買出しと休養で終わってましたとです(汗)

[] 真面目な話、映画館へ行ったのはえらく久しぶり

「エヴァンゲリヲン 新劇場版・破」(ユナイテッドシネマ豊島園)

2009/07/04 (Sat)

今週はコンビニ飯と外食ばかりで、すこし体調狂い気味。

 炊飯器 23:02

f:id:ukyarapi:20090704214924j:image

結局、故障品の修理はしないで、アキバヨドバシカメラで新しい3合炊きの炊飯器を買ってきました。

前のと同じメーカーで、スイッチ周りのインターフェイスも操作も、前のものとあんまり変わらない特価品。歳喰ってくると、家電とかリモコンとか、新しいものより、慣れたものが良くなってしまうの典型かもですな。

[]

海の底 (角川文庫)

海の底 (角川文庫)

gougou 2009/07/06 19:47 なぁ〜にぃ〜!?やっちまったなぁ〜!男は黙って『飯盒』!男は黙って『飯盒』!

ukyarapiukyarapi 2009/07/07 00:59 ●>祭殿
以前、実家で鍋で飯を炊いていたこともあるけれど、結構旨く炊けた記憶はあります。
ただ、今のこのアパート、コンロが電気加熱なので火加減が(汗

2009/07/02 (Thu)

早く炊飯器を買わないと思いつつ、週末まで持ち越しそうな予感(汗

[] JRバス関東、長距離夜行2路線から撤退 11:32

ラ・フォーレ号(東京青森)路線廃止について 7/31

http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/731_2.html

当社は、2009年7月31日をもって、ラ・フォーレ号(東京駅青森駅)の運行を終了いたします。
永らくのご愛顧誠にありがとうございました。

当社撤退後につきましても、JRバス東北羽田京急バス、弘南バスの3社により現在の時刻で運行されますので、引き続きご利用をお願いいたします。
詳しくは JRバス東北のホームページ*1でご確認下さい。

ドリーム八戸十和田号(東京〜八戸)路線廃止について 7/31

http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/731_1.html

当社は、2009年7月31日をもって、ドリーム八戸・十和田号(東京駅・池袋〜八戸)の運行を終了いたします。
永らくのご愛顧誠にありがとうございました。

当社撤退後につきましても、国際興業、十和田観光電鉄、南部バスの3社により現在の時刻で運行されますので、引き続きご利用をお願いいたします。
なお、みどりの窓口での発売を終了する他、購入方法等が変更になります。
詳しくは 国際興業のホームページ*2でご確認下さい。

両路線の収支がわからないので、どういう理由でのJRバス関東の撤退かはわからないのですが

さて、プレスリリースの表面だけ読むと、理由がわからない。

*1http://www.jrbustohoku.co.jp/

*2http://5931bus.com/kosoku/dream-hachi.html
「当路線を20年の長きにわたり共同運行してまいりましたJRバス関東は、7/31(金)出発便をもって、運行を終了することとなりました。 引き続き、当社・十和田観光電鉄・南部バスの3社で運行を継続してまいりますが、愛称乗車券の販売に関して下記の変更点が生じますので、ご利用の際には十分ご注意のほどお願いいたします。お客さまにおかれましては、今後とも〔シリウス号〕のご利用を、何卒お願いいたします。」

ブルーセブンブルーセブン 2009/07/02 23:48 おひさしぶりです。上杉弘美嬢の活動が縮小して寂しい限りですが、「COROLA Axio」RQの森田泉美嬢は如何でしょう。小動物みたいに可愛いし、ブログもけっこう面白いですよ。

ukyarapiukyarapi 2009/07/04 22:59 ●>ブルーさん
うーん、アイドル系のヲタとしての活動は、上杉さんで打ち止めにしようかなと。(活動再開ならば、また頑張りますが。)
多分、これから多少は撮影会やイベントに単発で顔出しすることはあっても、もう特定の誰かを推す事はしないと思います。
思えば、これまで仲根かすみさん・安田美沙子さん・そしてひーたんこと上杉さんと続けていい子に巡りあえて、応援する事が出来て、ヲタとしての私はとっても幸せだったんではないかなと思ってます。(人間として、社会人としてはまあどうかなとは思いますが(汗))
その内、またどこかの現場でお会いしましょう。