マル鉄メモ(続・うきゃらぴ残日記) このページをアンテナに追加 RSSフィード


●ここは元必死系ヲタの怪しい夜勤野郎日記風備忘録兼用メモです。

↑ちょっと場違いなトップ画像を貼ってみました。(キャンプションからお分かりのように流用品ですが(汗))

個人的興味のあるお話を、割と時事系の堅い話から、
やわらかい話・鉄系・ヲタ事まで、いろいろと書き留めておきます。
三行以上の長い文章を書くと、書いた本人も意味がわからなくなったり、
きっちりボロが出たりしますが、そこら辺はお許しくださいませ。
 

1964 | 03 |
2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 10 |

2007/02/15 (Thu)

西武の電車は日本一!

[][] 年末年始特別企画(22)

11/18 Max東京撮影会・第1部

この日は私の準地元(笑)有明暖かい日差しの中の撮影でした。

 

写真の掲載については、上杉弘美さんご本人の許可をいただいております。

荒 2007/02/16 19:55 最近、キハ183系の置き換えも行っているようですが、お次は781系が追われる身になりましたか。近鉄養老線の新会社移行、私も先日、某所で知りました。北勢線(現三岐鉄道)に続き、同線も新会社転換の噂があったとは知りませんでした。となると、岐阜県内から近鉄の路線が消滅してしまいますね。お次近鉄から切り離される路線は、これまた以前から新会社移行の噂がある伊賀線でしょうか?

もりぞぉもりぞぉ 2007/02/17 00:15 団塊の世代の退職による通勤利用の減少、少子化による通学利用の減少は、
結局そのしわ寄せを利益率の低い路線のリストラで補ったり、特急の急行化
によって運行本数の減便で補ったりする事になるんでしょう。
エネルギー利用の面で人口減を一概には否定しないけど、そこで暮らす人にとっては死活問題だからなぁ

きたりんきたりん 2007/02/17 01:22 781がいよいよ取り替えの時期なんですね。
新名称は幻に終わった「スーパーさちかぜ」で(激汗…

気まぐれ気まぐれ 2007/02/17 06:27 781系の置き換えは昨年あたりから鉄道雑誌等で噂されてましたね。
HPで完成予想図を見ました。新名称ですが僕としては「ライラック」と言う名前好きなので変えないでと言いたいです。「スーパー○○」ってのは止めてくれ〜と言う感じです(笑)何でもかんでもスーパー付ければってのはもう勘弁して・・・ところで「フレッシュひたち」は何年先まで「フレッシュ」なのでしょう?(汗)

ukyarapiukyarapi 2007/02/17 18:22 ●>荒さん 支線区の採算は採算はどこも厳しいようで、特に本線との直通のないところは、どんどん再構築の対象となるのでしょう。
近鉄も名鉄もいろいろな会社を吸収合併して成り立っている会社ですから、本線部分の採算を採れる所を優先して設備投資して、他は子会社化や転換と云う方策はこれからも進みそうな気がします。

ukyarapiukyarapi 2007/02/17 18:26 ●>もりぞぉさん 割と鉄道に関する話は、それ単独の採算で見てしまうことが多いですが、ローカル線問題とか、道路政策/地域開発政策/ひいては人口問題まで絡んできたりしますから、本来はもっと掘り下げた議論や広い目で見た支援策は必要なのかもしれませんが。
線路は事業者の持ち物で、簡単に敷設したり、既設ルートを変えたりもできませんし、なかなか厄介なところです。

ukyarapiukyarapi 2007/02/17 18:27 ●>きたりんさん 「さちかぜ」(汗

ukyarapiukyarapi 2007/02/17 18:31 ●>気まぐれさん ここはいっそ「スーパーワイドビューいしかり」で(違
「フレッシュひたち」もそろそろ愛称換え時ですかね>それじゃ「ときわ」でよろしくです(これも違)
「はつかり××号」とか号数は通し番号でもいいですから、列車の愛称はもっと味のあるものがいいですよね。

trickstar2trickstar2 2007/02/19 12:52 「超↑いしかり」のほうがいいなぁ・・・・。

ukyarapiukyarapi 2007/02/19 19:24 ●>じーざすさん ガクブル

2007/02/14 (Wed)

ukyarapi2007-02-14

[][] 年末年始特別企画(21-1)

11/12 S耐・もてぎ 決勝日

この日は雨は降りませんでしたが、かなり肌寒く。ギャルオン・ピットウォーク・スターティンググリッドと続く公式行事に参加者もEndlessLadyのみなさんも震え通しでした。
ピックウォークでは浜田お姉さんを除く10人メンバー勢ぞろいの公式写真撮影もあったりしました。この日が2006年シーズン、スーパーGTとS耐通してのサーキットでのレース最終戦。ホントお疲れ様でした。

 

※写真の掲載については、上杉弘美さんご本人の許可をいただいております。

荒 2007/02/16 20:09 たしかに、モデルガンメーカーとして有名です>東京マルイ
本社は、足立区にあります。ちなみに、私の地元には河合商会の本社もあります。
東京マルイが鉄道模型市場に参入するという話、1ヶ月ほど前に知りましたが、どんなものになるのかと思ったらZJゲージだそうですね。

荒 2007/02/16 20:25 ↑しかも、レイアウト用品まで取り揃えているところからして、かなり本格的なもののようですね。

kakemochikakemochi 2007/02/16 20:38 「鉄道むすめ3」がひとつ200円でディスカウントされているので、買おうかどうか思案中...さて、東京マルイってプラモデルも作っていたような気がします(記憶が曖昧)。電動ガンは貧乏人なので保有してませんが(苦笑)、エアガンは低価格ながら安定した性能を発揮出来たので、よく使用してました。3980円(だったと思う)のデザート・イーグルは愛銃でしたね(^^;)。

きたりんきたりん 2007/02/17 01:30 国産品のZゲージ・・・いい感じですね。
去年彗星のごとく現れたZJですが、まだまだ玩具の域を出ていなかった気がしてたけど、室内灯がついてここまで精巧だと期待は持てそうです。
アリイが参入して痒いところまで手が届くようになったNの市場を奪うのはなかなか大変だと思いますが…。

荒 2007/02/17 11:26 そして、お次は大阪にある栄進堂という会社からTゲージなるものが3月に発売されるそうです。これ、レール幅が3mm(Three)というものだそうで、想像するには、ZJゲージよりもさらに小さいものでしょうね。第1弾として、103系が発売とのこと。鉄道模型もダウンサイジングの時代が到来でしょうかね?(^^;

ukyarapiukyarapi 2007/02/17 18:12 ●>荒さん ZJゲージ。。。Nゲージでさえ自作には結構手間がかかるのですが、1/220。やはりこれは市販品を運転するオンリーの世界なのでしょうか。。。。

ukyarapiukyarapi 2007/02/17 18:14 ●>かけもち師匠 私も上で荒さんが書かれているように「東京マルイ=モデルガン」の印象があったので、正直この記事を読んでかなりビックリしましたです(汗)

ukyarapiukyarapi 2007/02/17 18:17 ●>きたりんさん Nケージよりスペースをとらずに、車両からレイアウトまでシステマチックに揃うのであれば、これから鉄道模型をはじめる人には最適かもしれませんですね。Nからの転進はどうでしょうか?
アリイは痒いところに手が届きすぎで、アレだけ細かく色々揃うのも、なんだか別の意味ですごいなあと思います。(編成単位オンリーでバラ売りしないし(汗))

ukyarapiukyarapi 2007/02/17 18:18 ●>荒さん Tゲージですか、そこまで行くと小さすぎるような。。。。どうなんだろう、それこそテーブルの上で走らすことの出来るものとして普及するのかな?

2007/02/13 (Tue)

ukyarapi2007-02-13

[][] 年末年始特別企画(21)

11/11-12 S耐・もてぎ 最終戦・予選日

予選日のピットウォークは大雨の中。文字通り、傘が役に立つ事態に。
寒い中のコスチューム姿も本当にお疲れ様でした。あの状況で笑顔を絶やさずに頑張ったこととギャルオンでの「前に出る姿勢」は評価されると思うし、これからどんなお仕事をするにしても絶対あとにいい形で生かされると思います。

 

写真の掲載については、上杉弘美さんご本人の許可をいただいております。

2007/02/09 (Fri)

大阪のは蒸し方違う

[][] 年末年始特別企画(20)

11/4-5 GT富士 最終戦

この時は予選日のみ、ピットウォーク&ギャルオンに登場で、決勝日は浜田翔子さんと交代となりました。。。結構寒かったですね。。。

 

写真の掲載については、上杉弘美さんご本人の許可をいただいております。

2007/02/08 (Thu)

いつもほんのりと温かいお弁当

[][] 年末年始特別企画(19-2)

10/21 名古屋Max撮影会・第2部

 

写真の掲載については、上杉弘美さんご本人の許可をいただいております。

きたりんきたりん 2007/02/08 20:33 おおっ! 春は8000円なんですね。2冊買うと16000円で通常1冊分よりも3000円高いだけですね。またいろいろと上京しないといけないかもしれないので、これは助かります。

take123take123 2007/02/08 21:54 メガフィレ、メガチキンフィレ、どちらも触手が進みますね。お肉はお肉でも魚肉と鶏肉なので〜

ukyarapiukyarapi 2007/02/11 01:53 ●>きたりんさん そう8000円なんです、この春だけですが。私も3月はこれとバスを上手く組み合わせて、名古屋・大阪をこなしてみたいのですが、果たしてどうなるでしょうか。

ukyarapiukyarapi 2007/02/11 01:56 ●>たけちゃん殿 私もずっと昔(小学生の頃か?)、高脂質症で医者(皮膚科)に通った時に、顔に吹き出物が出来て、ササミとお魚以外の肉は食べちゃいけないみたいなことを言われたことがあったりします。それ以来、なんとなく鶏肉とお魚はあっさりしているという印象があって、結構手が出るんですよね。。。。

2007/02/07 (Wed)

鴨のロースト、ウマイ

[][] 年末年始特別企画(19)

10/21 名古屋Max撮影会・第1部

 

写真の掲載については、上杉弘美さんご本人の許可をいただいております。

yumeriayumeria 2007/02/08 19:13 JR東E233系というよりも東急新5000系に似ていると思ったのは私だけ?>小田急4000系

荒 2007/02/08 20:38 北千住からは、来月のダイヤ改正でE501系が姿を消しますが(土浦以北と水戸線での運用になる)、数ヵ月ほど間が空くもののそれと入れ替わる形で、小田急新4000形が北千住で見られる新たな「走ルンです」(←209系・E231系・E233系とその派生系列のことね)シリーズの仲間として加わりますね。既にE231系、E531系、東急5000系が北千住で見られますから。

ukyarapiukyarapi 2007/02/11 01:58 ●>ゆめりあさん 似てますね。。。作るメーカーはほぼ寡占状態ですから、使用目的が「通勤/地下鉄乗り入れ」に限定されると、各社似たようなデザイン設計になってしまうんでしょうかね。

ukyarapiukyarapi 2007/02/11 02:01 ●>荒さん 「走るんです」はそろそろデザインがなんとかならないかなと思う今日この頃。
コーティングされているとはいえ、金属の地肌が見える車体にもそろそろ飽きたかなと。京浜急行とか、201系とかキチンと色を塗られた鋼体の車体に愛着を感じてしまいます。

2007/02/05 (Mon)

筆者近影(苦笑)

[][] 年末年始特別企画(18-2)

10/8 アバンアイドルSP撮影会

耳を出すか出さないかで、結構印象が違って見えますね。

 

写真の掲載については、上杉弘美さんご本人の許可をいただいております。