異議はない、意義はある

なんのこっちゃら、というタイトルは昨晩の会話から。


先々週応募したプレゼント抽選の発表と引き換え期間は今週と来週。
だけど馬かひ家、来週は京都競馬場になんか行っている暇はないぞ〜。
刀自と仔馬かひは、もしかしたら二日続けて阪神競馬場通いをしなくちゃならないんだから。
じゃあ、土曜日に行ってしまうか…。
ちょうど京都記念の馬券も買えるし、天気も悪くはなさそうだし。
で、馬かひさんに「異議はない?」と聞いたら「意義はある」と返されたわけで。
あいかわらず馬中心に回っている馬かひ家ですなぁ(笑)



で、今日の午前中京都競馬場に行って参りました。
9時20分の電車に乗って10時半過ぎに競馬場着。
一応レープロでもとっておくか、と思ったら、あらら、もう白黒のしかないのね。
電車から見たパドックもわりと人がいるように見えたしなぁ。
さすが、好メンバーの京都記念、というところでしょうか。
ま、ないものは仕方ない。
とりあえず馬券を購入してファンクラブルームへ。
掲示されている抽選結果をチェック。


…う〜ん、刀自の番号は、ない。
馬かひさんの番号は…うわぁ、Wチャンスのところにあったよ。
ハズれた人の中から抽選で50名に当たるというオッズカード。
なんて、いやな当たり方!
ハズれるなら刀自のように全く外れているほうが、次回につながるかもしれないのにねぇ。
さて馬かひさんは明日、オッズカードをもらいに京都競馬場に行くんでしょうか。
賞品引き換え時に本人確認されるので、かわりにもらうのは不可能ですからね…


というわけで、本日の目的終了。
いやぁ、10分ほどでやることすべて終わっちゃったよ(笑)


仔馬かひもなんとなく眠そうだし、このままさっさと帰っちゃおうか迷いながら、陽だまり広場へ。
ファンクラブルーム出たところで帰り道だし、とりあえずお馬さんでも見せるか、と考えたんだけど
ちょうど遭遇したのは、ミニチュアポニーさんでした。
時間的に「ミニチュアポニー場内ウォーキング」に出くわしたようで。
ベビーカーから降ろして、刀自が抱っこしながら手を添えてタッチさせてみたけれど
仔馬かひは喜ぶでも嫌がるでもなく、興味なしって感じ。
近くにいた、競馬場に初めて来たっぽいカップルの女性のほうは「かわいい〜」とやたら感激してたんだけど。
とりあえず、お馬さんに触れて良かったね〜、と刀自が代弁(?)しておきました。


さあ、じゃあ今度こそ帰るぞ、と思ってたら「…馬車…まだ整理券配布してま〜す…」とかいう声が。
おぉ、これはいつも大人気な「ヘンリーの馬車」では。

毎回「整理券配布終了しました」という立て札を持ったスタッフさんしか見ないんだけど、
そうか、まだ乗れるのか。
じゃあせっかくだし、行っちゃうか。
ということで、整理券をもらってしばし待って乗ってきました。
仔馬かひはやはり興味なさそう、というかさすがにまだ分かんないよねぇ…

写真はスタッフさんが撮ってくれました。
携帯しかもってなかったので、とてもちっちゃいけれど。
もう少し大きくなったら、今度は家族3人で乗りたいねぇ。


お馬さんに触って、馬車に乗って、芝生広場を歩き回って。
30分ほどでしたが、しっかり競馬場に行った「意味」を作ってきました。
レースも見ていないし、パドックにすら行っていないけど、ね。


さあ、明日はフェブラリーS
刀自もしっかり「競馬」しよーっと(笑)