さぼっていた間のこと・その1(ヘッドライナー)

一旦サボリ始めたらなかなか再開するのは難しいのがブログとか日記の類。
今更日付を改竄してまで書けないので(そもそも覚えてないし(笑))お馬さんごとに要点と写真だけ書いておきます。


で、今日はヘッドライナー篇。


9月11日にセントウルS
10月2日にスプリンターズSに出走でした。


セントウルSは現地観戦。
横断幕を張るために例によって先発隊(馬かひさん)後発隊(刀自・仔馬かひ)に別れての競馬場行きでした。
馬かひさん、去年は早く行きすぎたから、と少し遅めの出発(といってもちゃんと開門前には到着する計算で)にしたら
去年よりも幕を張る人が多かったらしく、結構ギリギリな順番だったらしい。

ま、その日の出走メンバーによって当然のことながら幕の数も変わってくるよね…
とにかく無事に張れて何よりでした。



いつものように賞品展示ブースによってから指定席エリアへと移動。
メインレースのパドックに向かうまではゆったりと過ごす。



この日お会いできたのは関西組の出資者の方2組でした。
ヘッちゃん横断幕のところ以外で応援されている方もいらっしゃったかもしれませんけど…


この日特筆すべきことといえばこれ↓

そう、前走の北九州記念の時に見つけて「おぉ〜!」とびっくりしていた横断幕です。
この日も掲示されてるな〜と思ってたんだけど。


レース後、12Rのお馬さん達がパドックから出て行くのを待って横断幕の撤収をしていた馬かひ家。
ふっと横に目をやると…
別のヘッドライナー幕を回収中の方を発見!
早速、馬かひさんに声を掛けに行ってもらいました。
馬かひさんの人相のせいなのか、最初は警戒されてたみたいですけど(笑)


ヘッちゃん幕を掲示されてたのは予想通り幸騎手の横断幕の方でした。
お礼かたがた昨年のCBC賞の時のクオカを進呈。
CBC賞はちょうど幸騎手騎乗のクオカだったし、ヘッドライナーの幕まで作ってくださる熱心なファンの方にもらっていただけるのは一口馬主冥利に尽きる、と思う。


スプリンターズS出走の際にも行けたら…なんておっしゃられてましたけど、しっかりありましたねぇ。
ほんと頭が下がります。
この日以来、この幸騎手応援幕を競馬場で見る(もちろんテレビ越しの時が多いけど)度、「今日もあるね〜」と馬かひさん共々感服させていただいております。



スプリンターズSは自宅、ではなく阪神競馬場で観戦。
翌日に大事な予定もあり、日程的に中山まで遠征するのはさすがに無理でした。
横断幕の掲示はヒッキーさんに依頼。
ヒッキーさん、いつも無理なお願いを致しまして申し訳ありません&ありがとうございます。


スプリンターズSの結果は14着だったけど、逃げて少しはヘッドライナーらしいところは見せられたから、応援していてもレース後はすっきりした気分でした。


5月から毎月コンスタントに出走してきたヘッちゃん。
さすがにお疲れだよね…
また競馬場で元気な姿に再会できるように、今はとにかく十分休養してください。