朱雀S

ちょっとは信じてたけれど、やっぱり信じられないノーブルディードの勝利の歓喜に沸いた週末。
競馬の祭典ダービーも高みの見物ってな感じで特に馬券も買わず。
とはいえ、レース自体はとっても気になるのでオンタイムでテレビ観戦(だけど見ていた場所は出掛けたついでにウインズだったりしたんだけれど(笑)


さて、その幸せな土曜日は馬かひさん不在なため仔馬かひと二人で淀へ。
1週間の幼稚園疲れ(?)かゆっくり寝ていた仔馬かひと11時頃に家を出発。
競馬場到着後は昼食、それからイベントのミニ電車に乗車、そしてポニー試乗とひたすら仔馬かひに尽くしまくり(笑)


その後3時前にパドックへ。
すでにいらしてたりゅうのすけさんと
「失う物はなにもないチャレンジャーなんだからノーブルディードらしい思い切ったレースをしてもらえば」
なんて言いながらいったんお別れ。


そしてまもなくノーブルディード登場。

うるさすぎるというほどでもなく適度に気合いが乗っていい感じ、だったと思う。

仔馬かひには事前に「今日は3番のお馬さんだよ」と伝えてたので、ノーブルディードが回ってくる度に拍手なんかをしてました。
(さすがに途中で飽きてはきてたけど…)


停止命令後は予想通り一番にパドックから連れ出されていきました。
まあ、前回これで結果を出してるんだから仕方ないですね。
というわけでこちらも荷物をまとめて急いでスタンド方面へと移動。
仔馬かひ連れだとさすがにダッシュはできないのでウイナーズサークルまではたどり着けなかったけれど
(あ、でも本気で走らすともう刀自より仔馬かひのほうが早いと思う…)
勢いよく入場してすぐに走り去っていくノーブルディードを遠くからかろうじて見ることは出来ました。


あとはレースを待つばかり。
と、とりあえずゴール板付近の空席に陣取る。
そわそわと落ち着かない、と言いたいところですが、仔馬かひの相手を(上の空気味に)していると時間は経つもので。


そしてスタート。
うん、抜群ではないけれど、まずまずのスタート。
さあここからどうなる、と緊張していたら
「がんばれっ、おうまさんっ♪ がんばれっ、おうまさんっ♪」
とスタート直後から全力で応援する声が耳に入ってきた(笑)
確かに「頑張って応援しようね〜」とは言っていたけれど、ふつーは4コーナーすぎからだよね…
最初から全開はさすがにちょっと恥ずかしい、んだけど、とにかく一生懸命応援してくれる仔馬かひ。
…お馬さん早期教育が成功したかな。


ほどなく4コーナーを迎え、なんだかいい感じのノーブルディード。
「ノーブル、和田、ノーブル、和田、ノーブル、ノーブル、ノーーーブルーーー!!!
刀自ももう周りなんて気にしません。大連呼でした(笑)


確信は持てなかったけれど、なんとか残った、はず。
仔馬かひをせきたてて急いでウイナーズサークルへ。
合流したりゅうのすけさんととにかくキャーキャー言いまくりました。
お互いノドの調子が…でも気にしない(笑)



口取りの様子はデジカメに収め、携帯では表彰式の様子をしみじみとパチリ。
あー、ほんとに優勝してくれたんだな〜って。


興奮冷めやらないままりゅうのすけさんとお別れし、刀自たちも帰路に。


この日は電車に一駅のって、居酒屋さんに食べに行かせてもらいました。
お酒がおいし〜いっ♪ 片づけなくていいので楽〜(笑)
で、翌日のダービーデーにあらためておいしい食材を買い出しにいきました。


ノーブルディードのおかげでおいしいご馳走をいただき、仔馬かひのおもちゃも増えました(笑)
これからも馬かひ家一同、一生懸命応援していきます。
ありがとう、ノーブルディード♪