うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ヤリカネヒラヤリヒガイ、今年最後の越後路遠征は好釣で〆

 
昨日はエースさん、かずよちさんと3人で遠征釣行でした。
 
早朝6時にルート途中の某駅近くで待ち合わせ、かずよち号に乗り込んでいざ出発!
余談ですが、ワタシが家を出たのは4時25分(笑)
 
このトンネルを抜けて、
20151004232510
 
越後川口カレーラーメン食って、
20151004232508
 
展望台から信濃川の眺めを撮って、いざ決戦の地へ
20151004232511
これから冷え込んでくることを考えると、今年のコチラ方面釣行は最後のチャンスかもしれないのでなんとかいい結果を出したいですけど、この信濃川の濁りから想像するに・・・・・。しかも、この時点でココでは結構な雨降ってるし。
 
「”三人寄れば文殊の知恵”とか言いますし、まぁ何とかなるでしょう」と車を進めます。
20151004232515
まずは最初のポイントへ。ここまで来ると雨は上がってました。
でも結構な雨が降ったようで周辺の水田には水が溜まり、水路の色は結構な濁り。エースさんがここで結果を出した時にはもっとクリアだったそうですが・・・
 
しかし、濁りがどうこう言うまでもなくいきなり素晴らしいヤリが姿を。
20151004232512
そこそこ堅い竿を使ってましたが、それをしならせて上がってきました。まるでフナのような重量感。
 
最初のポイントから楽しい時間になりました。エサは黄身練りと赤虫を使いましたが、そんなに食いに差はなかったかなぁ。
20151004232513
アブラハヤ、タモロコとお馴染みの外道連中も混じったんですけど、そんな事は気になりません(笑)
 
次は色付きカネヒラが望める所へ来ました。
20151004232518
上から覗くとヒラ打ちが散見できます。
 
ミミズをつけたハリを放り込みますと、
20151004232516
うん、良い感じ。
 
なんだかんだと数が出まして、ほとんどカネヒラであとはヤリ。
20151004232517
エサはミミズをメインに時々黄身練り、ハリはワカサギ袖1号でした。
12時を回ってましたが、あまりの好釣ぶりに誰も”メシ行こう”とか言いません、このワタシですら(笑)
 
次はヒガイも狙える所へ入ってみます。
20151004232524
シルバーウィークの遠征時にはヒガイとカネヒラで楽しめたポイントですが・・・・
 
どういう訳かこの日はサイズの良いヤリばかり。
20151004232519
黄身練りでも赤虫でもミミズでもヤリが次々と上がってきます。
 
ヒガイは小サイズ一つ。
20151004232521
あの時釣れたカネヒラとヒガイは何処へ?
隣で竿を出しているエースさんにもヒガイは釣れていない様子。
 
メスのカネヒラがいくつか釣れたものの、ジャンボサイズのヤリばかり。
20151004232520
でも、これはこれで楽しいですね〜。こんな機会はそうそう無いですから。
 
離れた所で竿を出していたかずよちさんに釣況を尋ねると、「ヒガイばっかりだよ、たまにヤリ」との事。
エースさんと一緒にソッチの方へ行って竿を出してみますと、
20151004232528
なるほど、ヒガイがよく釣れます。
ヒガイの口というのはなかなかに硬くて"返し"の付いた針だと外しにくいので、スレ針(早掛けハエスレ)を使いました。
 
タナゴ類も混じりましたけど、ほぼヒガイでした。↓黒い背中を見せているのもヒガイです。
20151004232527
そんなに離れていないのに、魚種ごとの付き場って決まってるもんなんですね。なんか不思議。
楽しい時間というのは早いもの、このポイントを最後に納竿となりました。
 
帰路のSAではカツカレーを食って土産も買い込んで、いざ出発・・・・
20151004232509
20151005184250
ところが、「藤岡JCT鶴ヶ島 渋滞30キロ」との表示が。これは下道迂回パターンか?とも思いましたが、その辺りへ車が進む頃にはさほど酷くはなく思ったよりもスムーズで最後の最後もラッキーでした。
 
朝眺めた信濃川の濁りっぷりを見て”ポイント周辺の水路も濁りで釣りにならないかも”なんて思ってしまいましたが、そんな事は杞憂に終わりました。最初のポイントも最後のヒガイポイントも一人なら見落としてたでしょうし、何よりも良い結果と楽しい時間を共有できたことは素晴らしい事ではないかなぁ、と思います。また次回もよろしくお願いします!
 
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

    
**************************

 

 
**************************