Hatena::ブログ(Diary)

うまのて雑記帳・うまのて的こころ

 

2015-10-05

★ヤリカネヒラヤリヒガイ、今年最後の越後路遠征は好釣で〆

 

昨日はエースさん、かずよちさんと3人で遠征釣行でした。

 

早朝6時にルート途中の某駅近くで待ち合わせ、かずよち号に乗り込んでいざ出発!

余談ですが、ワタシが家を出たのは4時25分(笑)

 

このトンネルを抜けて、

20151004232510

 

越後川口でカレーラーメン食って、

20151004232508

 

展望台から信濃川の眺めを撮って、いざ決戦の地へ

20151004232511

これから冷え込んでくることを考えると、今年のコチラ方面釣行は最後のチャンスかもしれないのでなんとかいい結果を出したいですけど、この信濃川の濁りから想像するに・・・・・。しかも、この時点でココでは結構な雨降ってるし。

 

「”三人寄れば文殊の知恵”とか言いますし、まぁ何とかなるでしょう」と車を進めます。

20151004232515

まずは最初のポイントへ。ここまで来ると雨は上がってました。

でも結構な雨が降ったようで周辺の水田には水が溜まり、水路の色は結構な濁り。エースさんがここで結果を出した時にはもっとクリアだったそうですが・・・

 

しかし、濁りがどうこう言うまでもなくいきなり素晴らしいヤリが姿を。

20151004232512

そこそこ堅い竿を使ってましたが、それをしならせて上がってきました。まるでフナのような重量感。

 

最初のポイントから楽しい時間になりました。エサは黄身練りと赤虫を使いましたが、そんなに食いに差はなかったかなぁ。

20151004232513

アブラハヤ、タモロコとお馴染みの外道連中も混じったんですけど、そんな事は気になりません(笑)

 

次は色付きカネヒラが望める所へ来ました。

20151004232518

上から覗くとヒラ打ちが散見できます。

 

ミミズをつけたハリを放り込みますと、

20151004232516

うん、良い感じ。

 

なんだかんだと数が出まして、ほとんどカネヒラであとはヤリ。

20151004232517

エサはミミズをメインに時々黄身練り、ハリはワカサギ袖1号でした。

12時を回ってましたが、あまりの好釣ぶりに誰も”メシ行こう”とか言いません、このワタシですら(笑)

 

次はヒガイも狙える所へ入ってみます。

20151004232524

シルバーウィークの遠征時にはヒガイとカネヒラで楽しめたポイントですが・・・・

 

どういう訳かこの日はサイズの良いヤリばかり。

20151004232519

黄身練りでも赤虫でもミミズでもヤリが次々と上がってきます。

 

ヒガイは小サイズ一つ。

20151004232521

あの時釣れたカネヒラとヒガイは何処へ?

隣で竿を出しているエースさんにもヒガイは釣れていない様子。

 

メスのカネヒラがいくつか釣れたものの、ジャンボサイズのヤリばかり。

20151004232520

でも、これはこれで楽しいですね〜。こんな機会はそうそう無いですから。

 

離れた所で竿を出していたかずよちさんに釣況を尋ねると、「ヒガイばっかりだよ、たまにヤリ」との事。

エースさんと一緒にソッチの方へ行って竿を出してみますと、

20151004232528

なるほど、ヒガイがよく釣れます。

ヒガイの口というのはなかなかに硬くて"返し"の付いた針だと外しにくいので、スレ針(早掛けハエスレ)を使いました。

 

タナゴ類も混じりましたけど、ほぼヒガイでした。↓黒い背中を見せているのもヒガイです。

20151004232527

そんなに離れていないのに、魚種ごとの付き場って決まってるもんなんですね。なんか不思議。

楽しい時間というのは早いもの、このポイントを最後に納竿となりました。

 

帰路のSAではカツカレーを食って土産も買い込んで、いざ出発・・・・

20151004232509

20151005184250

ところが、「藤岡JCT〜鶴ヶ島 渋滞30キロ」との表示が。これは下道迂回パターンか?とも思いましたが、その辺りへ車が進む頃にはさほど酷くはなく思ったよりもスムーズで最後の最後もラッキーでした。

 

朝眺めた信濃川の濁りっぷりを見て”ポイント周辺の水路も濁りで釣りにならないかも”なんて思ってしまいましたが、そんな事は杞憂に終わりました。最初のポイントも最後のヒガイポイントも一人なら見落としてたでしょうし、何よりも良い結果と楽しい時間を共有できたことは素晴らしい事ではないかなぁ、と思います。また次回もよろしくお願いします!

 

**************************

 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

    

**************************

 

 

**************************

 

かずよちかずよち 2015/10/05 21:34 昨日はお疲れさまでした。お陰様で新潟連敗記録を止める事が出来ましたw
何より岐阜以来のヒガイが好釣で楽しかった。
スタートのでっぷりとしたヤリも重量感があって面白かった。
遠い所ですが運転交替してくれたんで楽できました。
機会があったらまたお誘いくださいませ。
出来れば(●●●●)ジジイの居ないとこで(爆)

sixx 26 sixx 26 2015/10/05 23:13 こんばんは。

またまた弾丸ツアーお疲れ様でした。うまのてさんにしては、いつになく早起きでしたね(笑)

丸々太ったヤリにオスカネ様、なんて素晴らしい環境でしょうか!

いつか私も仲間に入れてください!!

食べるものは釣果に関係なしに安定感ありますね(大笑)

エースエース 2015/10/06 00:54 お疲れ様でした。
お2人とご一緒できて1日楽しい釣りをして過ごすことができました。

残念なことと言えばデカヒラ♂に会えなかったこととジジイに会ってしまったことくらいでしょうか?(笑)

またそのうちお会いしましょう♪

sixx 26 sixx 26 2015/10/06 13:48 ジジイの件が気になります!

代2話を期待してます!

うまのてうまのて 2015/10/06 15:12 >かずよちさん
 
最初のポイントでもう満足してしまいました(笑)
 
カネヒラのはもっとサイズが良い予定でしたが、ヤリとヒガイの数が予想以上だったのでまぁいいでしょう。
 
同じ県内でも気になる方面がまだあるので、いずれまた遠征してみましょう

うまのてうまのて 2015/10/06 15:17 >sixx 26 さん
 
ドコにでも変わり者のジジィが存在してる、って程度の話ですよ。
 
まぁ、あの辺の釣りの大敵の一つが早起きですけどね。
それを補って余りある釣果が魅力で・・・・(笑)
 
今度は西の方でも行ってみますか!?

うまのてうまのて 2015/10/06 15:21 >エースさん
 
ほんの2週間の間に結構数が居たはずのカネ(大)がいなくなっていて、ヤリ天国になっていたのは驚きました。
霞方面でも1周間遅れたらもぬけの殻になってることもあるし、足が速い(笑)のでしょうか。
 
そのうちに何処かの船溜まりか某池あたりでバッタリと、なんて事がありそうですね。

ころにゅんころにゅん 2015/10/06 23:36 こんばんは(^O^)

遠征 お疲れ様でした(^-^)/
今回はお一人ではないので車内でのタナゴ談義に花が咲いた事でしょうね!?
楽しそうですね〜( ´艸`)

迫力のあるヤリに色の濃いカネヒラ(^-^)/
見ているだけで楽しいです(^O^)v

カレーラーメン カツカレー カレー柿の種(笑)
カレー三昧とは流石うまのてさんですね(大笑)

うまのてうまのて 2015/10/07 13:26 >ころにゅんさん
 
基本的に単独開拓釣行が多いですので、こういう時はタナゴ談義満開になりますね(笑)
 
それにしても、今回のヤリのボリューミーな事には驚きました。
釣り人に合わせてくれたのでしょうか(爆)
 
まさかカレー三昧になっていたとはー
いやー、意識してなかったなぁー(棒読みで)

にんじゃにんじゃ 2015/10/17 11:56 良い遠征でしたね〜
私も思い込みでダメな釣果に終わることが多いので
とにかくトライしてみることにします♪

うまのてうまのて 2015/10/17 12:30 >にんじゃさん
 
あ、どうもご無沙汰です。
 
おかげさまで良い遠征でした。
ここいらも外れることもありましたが、だいぶアタリを引けるようになりました。
やはりトライ!でしょうかね♪

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umanote2001/20151005/p1