うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★蒸すわ暑いわで大変だった越後路釣行だけど、おにぎりも美味かったしそれなりに一日楽しめたからまぁいいかな、みたいな。

 
昨日は越後路方面へ。昨年の今頃もなんとなく楽しめたので再び、という所。
 
起きたら外は既に完全に明るくなっていてやや出遅れ気味。
しかし、遅きゃ遅いなりに寄り道する所があったりするわけです。
20170709234649
一旦関越道を離脱して、
 
越後湯沢駅構内の”ぽんしゅ館”内の”雪ん洞”で例のデカイおにぎりを頂いてから。
20170709234652
20170709234651
今回は奮発して「筋子」(880円!)を。
見た目にはデカく感じられますが、米も美味いし案外簡単に食べ切れます(筆者の感想ですが)。
 
再び関越道の人となり、いつものサービスエリアからの眺めを。
眺めはいいですが、この時点でとにかくクソ暑いです。先が思いやられます。
20170709234653
眼下の川は思いのほか濁っていて、週の初めの雨の多さを物語ります。
なお、いつものおにぎりはさすがに食べられませんでした。いくらこの私でも(笑)
 
こうクソ暑くては新規開拓などする気も起こらず、昨年と同じ場所をなぞる事にします。
 
まずはボウズ逃れに手堅い場所から。
20170709234644
見る限り、ここは大雨の影響は少なそう。
 
熱射にやられた体が音を上げてしまい、ある程度釣れた所で一旦休止。
20170709234642
20170709234643
ヤリがそこそこのペースで釣れてくれました。
 
今年はヒガイを釣ってないので、昨年同様にヒガイの実績のある場所を目指しましたが、まっ茶色で濁流。土手の中ほどまで水流が来た跡があって、結構な量の水が流れたっぽいです。諦めて近くの別ポイントへ・・・・
 
しかし、タモロコがメインになってしまい撃沈。
20170709234645
それ以外はヨシノボリとチビカネ3つのみ。
 
コンビニでガリガリ君を買ったりして休憩の後、昨年発見したヤリ水路へ。
20170709234654
ここも土手の下3分の1ほどまで草が倒れていて結構な水が流れた様子ですが、すっかり水位も下がって”良い時”のこの水路の様子になってます。
 
黄身練り以外にミミズも試したら、予想外にヒガイも釣れちゃって嬉しい誤算。
20170709234646
20170709234640
この水路はヤリ以外にはオイカワ・タモロコしか釣ったことがなかったのでちょっと驚き。
 
最後も昨年と同じポイントを目指しますが着いてビックリ、水がチョロチョロとしか流れていない! 「今年は土用干しの時期に当たってしまったのかな? じゃ、昨年はたまたま運が良かったんだ・・・・・」とアッサリ諦めて本日の釣りは終了。いつもならもう一箇所くらいは行けそうでしたけど、暑さでヤル気も削がれてますので(^_^;)
 
早めの夕飯は当地らしく「タレカツ丼」。
20170709234647
久々に食った気がする・・・・。
やはり揚げたてをタレにくぐらせたこの味は家では容易に再現できませんねぇ。パン粉も、我が家の近所のスーパーで売ってるカツよりも細かいようですし。
 
熱射に当たった身体が冷たい物を欲しているので、湯沢石打PAでアイスなど。
20170709234648
当地名物セイヒョーの”もも太郎アイス”風味のソースが入ったアイスです。
 
で、その湯沢石打PAで変わったモノを見つけてしまい衝動買い・・・・・
20170709234655
米袋をリフォームしたバッグです。
 
中は布で補強されていてちゃんと実用にも耐えられそう。
20170709234656
気になる方は「米袋研究所」へどうぞ!
 
霞へ行けば焼肉食うと満足しちゃうし、越後へ行けば往路のおにぎりとか、「帰り道に寄り道して馬刺し食おうか」とか考えちゃうし。前にも増して、遠征の楽しさが”釣り<それ以外”になってしまっている感じ(汗) 
遠征の目的を脳内で円グラフにすると、「遠くへ行きたい」「美味いご当地B級モノ」の割合が釣りを逆転しつつあるような、ないような・・・・・
 
**************************

 

“遠くへ行きたい・ダークダックス



遠くへ行きたい・ダークダックス

 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ