うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★写真の数「釣れた魚<食い物」、重さ「釣れた魚>食い物」だった霞方面釣行

 
昨日も霞方面へ。しかし、週末の朝の冷え込みがキツかったのであまり期待はせずに「その場その場で何か釣れればいいか」くらいの大きな気持ちで出発。
 
午前中はなにか色付いた小物でも、とポイントを回りますがドコに行っても先客という事態。
20180318235813
「バラでも出ないかな〜」と、かつての実績場所やその周辺を探りますがノーフィッシュ。いきなりのボウズの危機に出発前の”大きな気持ち”はドコへやら、脳内は危機感で満たされますが・・・・
 
悩んでも仕方がないので湖畔の焼肉屋へ行って昼飯にします。
20180318235814
20180318235815
20180318235816
20180318235817
カルビとレバーを焼いて、カクテキ、肉豆腐、マカロニサラダを平らげたら”ボウズの危機”などはどこ吹く風、すっかりご機嫌。
 
食後は初めて竿を出すポイントでフナを狙いますが、
20180318235818
ここでもノーフィッシュ、再び脳内は危機感モードへ。
 
美味いもの食ったのに事態はマズくなる一方なので今シーズンの実績場所へ急ぎます。
ヘラ浮きを使ったヘラ仕掛けで狙いたかったですが、午前中の穏やかさとは一変して冷たい強風が。結局、いつものシモリグルテン釣法で。
20180318235819
しかし、アタリは少ないし合わせても乗せられない・・・・何かが悪くてアタリが出ないのか、そもそも魚のほうが食う気が無いのか、いろいろと試行錯誤。オモリを減らしてタナを上げてもみましたが事態は好転せず。
 
何だかんだの末にやっと1匹目。
20180318235820
これでとりあえずボウズは脱出。
 
さほどの間も無く、腹パンでずっしり重い2匹目が。
20180318235821
どういうワケか判りませんが、2匹とも柔らかめのグルテンを小さめに付けたら釣れました。そのパターンで続けましたが、この後は風が止むことは無くてアタリだけが止んでしまいましたのでちょっと早めに納竿。
 
サンドイッチと甘いパンを食ってから帰路に。
20180318235822
世のお子様方が春休みになったせいか、帰り道は思いのほか混んでいて渋滞に巻き込まれたりも。
 
ここの所はガソリン価格が下落傾向で春の遠征シーズンに向けていい傾向ですが、釣果の方は春に向けて上昇傾向で行きたいですね・・・・と”何となく上手いこと言ったふう”で締めさせていただきます、それではまた。
 
**************************

 

つり人 2018年5月号 (2018-03-24) [雑誌]
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************