大混戦!?のアルゼンチン共和国杯

前走勝ちがハイフレンドトライのみ、3着まで広げてもコイントスファストタテヤマしかいない。さらに、実績馬が休み明けというハンデ戦にしても各陣営が順調度に欠いているメンバー構成。


追いうちをかけるように逃げタイプがビッグゴールドのみ。この馬も純粋な逃げではなく、コイントス、ビッグ、エローグ、ダディーズ、ダイタクあたりが逃げたこともある。ただ、東京2500mは先行争いをするコースではない。前にいく騎手もこのメンバーにかなり色気を持っているだろうし、当面の目標となるような馬がいないことから本格的なスローのあがり勝負になると考えられる。


京都大賞典は俺が天皇賞2着馬だというふうにビッグゴールドが貫禄の逃げを打って失敗。今回も同じパターンならコイントスが連をはずすことはまずない。ただ、その失敗から和田騎手が逃げを躊躇するor春の好走パターンであるスローに持ち込むというレースっぷりならコイントスも危うい。


今回はペースをどうとるかが予想の分岐点。人気馬から



デルタブルース 2 34.6
JCで本命を用意しているのでこんなところでコケてもらうわけにはいかない。ネヴェルが違うのだよ。という形でたぶん押し出された人気になるかと思ったが、単勝だけ。もともと瞬発力というタイプではないだけに59キロは厳しいが切ることはできない。


コイントス 1 34.1
順調度だけで言えばNO.1。ビッグゴールドを単独で逃がしてスローに落としてもらえれば横山騎手への乗り変わりも悪くはない。だが、一昨年ほどの安定感はなくスタートもそれほど良く無い。オールカマーでは出遅れすらある。回りにビッグ、マーブルといったテンの速い馬がいるだけに出遅れて馬群の中に入り、何もできない可能性は高い。スタートが条件のおさえ。


サクラセンチュリー 5 33.6
スロー差し専門。遠征成績はあまり良くないがスローと名のつくレースならば必ず買わなければならない。この内枠も条件としてはかなり良い。秋の2走はディープ馬場の京都大賞典と0.3差の朝日CC。2回叩いたのでそろそろ走り頃。スローなら


ファストタテヤマ 4 34.1
安田がおりたとたんに安定した成績を残せるようになった。京都記念あたりでリーディング上位騎手が乗ったら普通に復活Vなんじゃないの?とおもえる近走の安定した成績。だが、左回りはほとんどミスショット。外枠を捌くのは困難と考える。3着まで


ニシノドコマデモ 4 34.1
古馬初対戦で重賞というのはかなりきついと思うが、東スポ杯とか青葉賞のイメージは悪くない。それでも、歴戦の古馬相手にこれだけの実績で休み明けというのはかなりきつい。消し。


ダディーズドリーム 2 34.5


ハイフレンドトライ 4 34.7


ビッグゴールド −



チャクラ −
切れる脚がまったくなく、厳しい。


マーブルチーフ 1 
デビューから4番人気内になったことがないという天性の穴馬。馬券にからんだのは14,12,11,10,8,7人気時。広いコースで力を発揮するタイプで、阪神とG1の成績を除くと好走しつづけている。今年の臨戦過程は去年を上回る


ダイタクバートラム 3 33.7
外枠を引いたので切れなくなったな…という印象だったが蓋を明けてみると単勝35.7倍。なんじゃこりゃ。
確かに週中は切ったが、それは5番人気*1になることを想定したものであって、二桁人気というのはいくらなんでもありえない。京都記念の8着は有馬レコード4着の反動であることが明らか。デルタブルースがいるおかげで去年より軽い58キロ。騎手の間でこの馬がノーマークになるとはさすがに思わないが、江田騎手との相性も良いしはずせない。アタマはないと思うが、さしたる根拠はない。



結局まだ8頭のこっている。しかも、〜なのでこれが軸!という馬がいない。

サクラセンチュリー
ハイフレンドトライ
ダイタクバートラム
マーブルチーフ
デルタブルース
ビッグゴールド
ダディーズドリーム
コイントス


決めつけ予想をするならビッグゴールドがスローのあがり5F勝負にもちこむ場合、


サクラセンチュリー
ハイフレンドトライ
ダイタクバートラム
マーブルチーフ
コイントス
デンジンムサシ


ビッグゴールドがそこそこきついスタミナ勝負に持ち込む場合。フルゲートということでこっちのケースになるんじゃないかな。この場合ロベルトを軸に据えることになる。


ハイフレンドトライ
ビッグゴールド
デルタブルース
コイントス
マーブルチーフ
ダイタクバートラム
ファストタテヤマ
また、増えたしw

ブラッドバイアスに思いっきりたよって、マーブルチーフを軸にした馬券を買おう。イメージは今年の日経新春杯、デルタかサクラが勝ってマブチーが3着コイントス4着。2着はダイタク、ハイフレ、テンジンのどれか。今回はかなりのトランプ馬券でいってみる。

マーブルチーフ
デルタブルース   1着候補
サクラセンチュリー 1着候補
コイントス     1着候補
ハイフレンドトライ 2着候補
テンジンムサシ   2着候補
ダイタクバートラム 3着候補

ワイド5点
◎=○   各500円
◎=△▲・ 各300円
馬連8点
◎、△=○ 各300円
☆=○、▲ 各100円
◎、△=▲ 各100円
3連複15点
◎軸6頭BOX
計5000円

*1:デルタ、コイン、サクラ、タテヤマの次くらい

 アルゼンチン共和国杯

木曜のノボトゥルー(6人気3着)、土曜のタイキヴァンベール(8人気3着)では悔しい思いをしたが、ついにやりました。トランプ馬券なのであまり美しくないけどいいじゃないか。


結果
1着 ○サクラセンチュリー 佐藤哲三 ③ 2:32.4
2着 ◎マーブルチーフ   熊沢重文 ⑭ アタマ
3着 ▲コイントス     横山典弘 ② 1

的中馬券
馬連 ◎=○ 300×112.2  =33660
ワイド◎=○ 500×37  =18500
   ◎=▲ 300×30.2= 9060
3連複◎○▲ 100×235 =23500

84720/5000(1694%)


回顧は週中にでも。今回のポイントになったブラッドバイアスとはチーフベアハート開催成績1-3-2-3のこと。これについても回顧で書きます。