有馬記念

今年のJRAのCMは毎回かっこいいですよね。本当、競馬ファンのためのCM。駆り立てられます。T−REXの20CENTURYにあわせてズズンと馬名がでただけで鳥肌でます。「1990年 オグリキャップ…」ということでこちらに更新しました。 http://…

JAPAN

第三十一回ジャパンカップ予想更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/JEPAS/20111126/1322295434

ブログ更新しました

新しいほうのBLOG更新しました。水の星に伝えること。第二弾のイメージ動画がありますのでよろしければぜひ! http://d.hatena.ne.jp/JEPAS/

ブログについて

スノーフェアリーがエリザベス女王杯連覇しましたね。 アヴェンチュラを寄せ付けない見事な勝ちっぷりでした。最近は実は趣味も競馬から乗馬、登山と様々な方向に向いており、そちらを主とするBLOGをやっていこうと思います。そちらで競馬の話を書くこともあ…

がんばろう日本!神様、仏さまオルフェーブル様

2011・3・11 福島 2011・10・5 スティブンジョブス 今年は悲しいことが多すぎました。 せめて最後には笑いたい。 2011・10・23 オルフェーブル 2011・10・1 オルフェーブル様凱旋門賞制覇 そうであってほしい。 日本馬初の凱旋門賞制覇。それがステイゴール…

 決め手のない府中1600

久しぶりな更新。 特別思い出深い馬がいるわけではないのですが、あまりメンバーが集まらないことでなかなか面白くなっているので安田記念を予想してみたくなりました。春のマイル王決定戦として位置づけされている安田記念。過去の安田記念を振り返ってみる…

ジャパンカップ

すごいメンバーです。四歳からはドバイ、凱旋門と世界トップクラスのレースを好走しているブエナビスタとナカヤマフェスタ。 近年の古馬競馬のれべるからするとまずこの二頭で鉄板なのでしょうが、古馬勢にはほかにも去年二着のオウケンブルースリ、天皇賞勝…

菊花賞 その1

淀の3000mということで騎手力とかけひきが試され、誠に強い馬でないと勝てないようになっている。今年のメンバーはクラシック組のなかからエイシンフラッシュ、ローズキングダム、ヒルノダムールが揃いそれぞれにステイヤー質を感じさせるのとローズキングダ…

四冠牝馬の誕生

これはアパパネです。期待どおりでしたね。強い勝ち方。横綱相撲での四冠目。不利なくいくにはこれですよね。今日もやはりゲートが抜群で一旦は抜け出すも、今回のレベルだと回りのペースが早く控えることができます。さすがに先行策はとりたくないのでね。 …

鍵を握るのは 〜秋華賞

アパパネを破るとするならどんな競馬だろうと考えていく。まず、トライアルのような先行するパターンにはならず、外枠を引いたこともふまえて、十番手あたりでの競馬が濃厚だろう。きっと、ひかえてあっと言わせる横綱競馬。これを打ち破るにはやはり、打ち…

衛青

久々に二時間くらいかけて考えました。 目がさえてしまいますね。史記でも読んで落ちつこう。

しかし、それでも狙うのだ。穴を。夢を。これが私の生きる道。

競馬の予想というのは記憶のスポーツかつ、いかに盲点をRついたところから引き出しをだせるか。というルールだった記憶がある。 馬場状態とコース形体にあった血統、逃げから買うことが大事で、リボーは特注。そういう思想だったはず。秋華賞の特注血統とい…

アパパネ

まずはアパパネのことを考えなければならない。 アパパネについて。 いわずとしれた二歳女王にして、二冠馬。GI負け無し。 本来なら二歳のときからクラシックでは無敵で不同の本命で一倍台でもおかしくないのだが、前走がだらしなく負けたという印象をもたれ…

秋華賞

さて、秋華賞である。 久しぶりだから、ジャパンカップと有馬記念にむけてリハビリを。

iPad

これはいかんぞ。長文だとアウト。更新しにくいです。Evernoteでしたがきしてはりつけという手法をとるか。

Prix de L'arc triumphe

凱旋門にヴィクトワールピサとナカヤマフェスタの二頭が登録。 上司は全く関係ない案件でフランスにいってます。馬券頼んどけばよかったか。二頭とも正当なローテーションくんでるから、武とえびが協力すればうまくいくと思うんだよな。

あいぱっど

ひょんなことからアイパッドをてにいれました。 これからはたびたび更新する予定です!!!! 俺を見捨てずにまっててくれた方 よろしくお願いします。 最近、いろんなことに手を出していて尋常ではない人生をおくっています。 とりあえず、アーネストリーの…

安田記念 全てのシナリオ公開

酒のみながらサッカー見てましたが、岡崎のゴールはあれは良かったですね。くらいつく執念というか何か見えるような。南アフリカワールドカップも楽しみです。 さて、なんとか雨はもってやや重い程度になりましょうか。マイル王にふさわしい舞台をどうぞよろ…

安田記念さんの雑感

ぷっすまではさすがにもう酒飲まないかなあ。飲んだくれ放送が楽しいのに ところで、最近ようやく仕事が落ちついたのでちょいちょい更新します。 とはいっても、昔ほど力入れて予想する力がないので雑感ばかりになるかもしれません。たまに気合いを入れるの…

ダービーのあと

雑草魂という雰囲気のロジユニにはまさにぴったりの馬場、最内枠め幸いしてノリが二十年目の栄冠。 ドロドロになりながら頭を下げるノリにはもう感慨無量でしたね。あんな馬場なんてのも半世紀ということで、いいダービーを観れたなと思います しかし、いろ…

広島七連勝

ホークスも良い感じ。西日本チームが頑張ってくれて交流戦が楽しいですね。多村が改名して神がかっとる。無傷で願います

ほか脇役たちのダービー雑感

まあ、馬券としてはシェーンヴァルトがいいかなと思っております。オークスの結果をうけて、皐月は三着までが注目されてるけど、この馬は共同から皐月でそこそことローテーションではダービーにむけて視界良好ですよね。リーチの外ってのもなかなか好枠です…

天使と悪魔の数字、ダービー雑感

週中にいろいろ考えたことはあとに書くとして ジェーアールエイの広報、 計りやがった ■ 結局、中間がどうであろうがもうダービーの馬券ってのは去年から決まってたわけで いろいろ馬券に試行錯誤して穴ねらいするけど、俺が好きなのはライバルの熱い競馬で…

 久々に更新したくなったNHKマイルカップ

三強 競馬の醍醐味といえば有力馬がガチンコで集まる冬の有馬、短距離馬と中距離馬の交差点となる天皇賞・秋、大坪元雄の美しい巻舌(ヴィーヴァヴォドカとか噛まなければどうかしてると思う。)とありますが、三強が揃うクラシックはこれ至上であると、間違…

アイスの日

ごきげんようございます。 なにをいまさらか覚えていないかと思いますがゲリラ更新局。ボロ株観光TVです。

 ジャパンカップ

この時間にでる話ではないが、かなりメンバーが集まっていてものすごく難しいですね。 上位人気6頭は基本的に展開次第でどれが勝ってもおかしくはない。 こうなると競馬の基本にたちかえって展開、馬場、博打の流れが有利に働き、うまく他馬をおさえられた…

 この程度の雨なら エリザベス女王杯

・・・全能なる競馬の神、オオカワ様。 今年のエリザベス女王杯の勝ち馬を教えてください。 ・・・・・・アブラカタブラ・・・・・・アラタマインディ・・・・・・ 品格 良血 武豊4連覇 ポルトフィーノ ・・・こ、これは飛ぶ馬の相が出ておる! エアグルーヴ、良血、武豊。 エリザベ…

 エリザベス女王杯

(建前) 1着 …リトルアマポーラ 2着 ◎カワカミプリンセス 3着 ○ベッラレイア 直線向いたときにはカワカミ、ベッラ、レインダンスともに抜群の手ごたえで正直もらったと思いました。しかし、リトルアマポーラの足色が全く衰えず完勝。なぜ今までその脚が…

 アンドロメダS

街にはイルミネーションがあふれ、マフラーをはずせない寒さと冬の足音が聞こえてきました。アサカディフィートの季節です。今年もコートは京都と小倉でアサカディフィートにおねだりしようかと思っております。 10歳になって同期のアグネスタキオン、クロ…

 エリザベス女王杯 その3 〜外国馬の取捨選択〜

日本はまだまだ競馬後進国であるから海外の一流馬はもちろんのこと、ビッグレースではなくともG1を何個も勝っているような馬は十分通用する下地がある。まずは外国馬を馬券に入れることから考えよう。 これが結構前のスタンス 一昔前とは違って、現代の日…