2011年5月まとめ

あらためて見直すと豊作揃いだったよ5月。
まどか安牌。話はそのままだったけど普通に終わらせてくれるだけで十分すぎる。
マルドゥックフラグメンツ安牌。前から読みたかった短編がようやくまとまってくれた。スクランブルの改定版も読まないとなあ。
ラブフェロモンNo.5はやられた。HENTAIすぎる。
おりこ&かずみマギカはおりこだけ続き読もうかなあ。



5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1719ページ

魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
★★★★★ 1,2巻はまあ復習用だねーって感想だったけど3巻はブワッって感じ。原作が良すぎるものを他メディアに移植となるとオリジナル要素が鼻につくものだけど、これはひたすらかわいい方向に変化してて文句の言いようがないなー。
読了日:05月31日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ


ローゼンメイデン 5 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 5 (ヤングジャンプコミックス)
★★★☆☆ 青い子とJUMくんのやり取りが良い。みっちゃんの図のわかりやすさがパない。これまでのあらすじとか全部こうしてほしい。くんくんたんていのディテールがどんどん明らかになっていく…
読了日:05月29日 著者:PEACH-PIT


シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
★★★☆☆ 主役が沢城と聞いて、の2巻目。ラブい。こうなるのか。儲けにならないエンタメで儲けを出すってことで、激しく青春してるうえに社会人の教科書みたいだ。この巻は登場人物それぞれにフォーカスをあててショートストーリーの連作になってるけど有川作品は長編大作のほうが輝くと思うんだよね。
読了日:05月29日 著者:有川 浩


マルドゥック・フラグメンツ (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-11)マルドゥック・フラグメンツ (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-11)
★★★★☆ スクランブル104のビル買い取り合戦がコメディすぎて吹いた。スクランブル200のボイルドとウフコックが険悪すぎてつらい。アノニマス楽しみだなあ。
読了日:05月21日 著者:冲方 丁


HR ‾ほーむ・るーむ‾ (2) (まんがタイムKRコミックス)HR ‾ほーむ・るーむ‾ (2) (まんがタイムKRコミックス)
★★★☆☆ 胃にくる恋愛の心理戦だ…。たまに誰が誰を好きなのか読解できないときがある。フジくんモテすぎ…。先生それ犯罪。
読了日:05月16日 著者:長月 みそか


ラブフェロモンNo.5(2) (アクションコミックス)ラブフェロモンNo.5(2) (アクションコミックス)
★★★★★ 既存の萌え百合4コマとは一線を画するHENTAIさ。都築さんの行動がひたすらピュアで気持ちわるすぎて笑っちゃうんだけど、真剣に恋愛する側面もカバーしていておもしろい。最後は良いカップルになってよかった。
読了日:05月15日 著者:岩崎 つばさ


魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
★★☆☆☆ すごい必殺技さけんでるー…女の子はあはあマギカということですか。
読了日:05月14日 著者:原案:Magica Quartet,原作:平松正樹,画:天杉貴志


魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
★★★☆☆ 明るい日常がなくてひたすら暗いくて怖い。ヒィってなるような狂気キャラが多いな。最後に載ってる設定資料みたらでてきた魔女がかわいすぎる。
読了日:05月14日 著者:原案:Magica Quartet,漫画:ムラ黒江


ライフワークの思想 (ちくま文庫)ライフワークの思想 (ちくま文庫)
★★★☆☆ 生きがい、生涯学習について。元が30年前の文章だとかでさすがに古くささがあるな。やたら手広くかかれてるけど編集力の話がおもしろかった。情報であふれた今は無から有を生むより有から有を生む力のほうが大事かも。
読了日:05月14日 著者:外山 滋比古



読書メーター