ヤラレター!鹿被害

獣害は1年通してあるのですが、特に酷いのが秋です。
「山に餌が無いから……」
「本来、動物は人里に下りないのに……」
いろいろ言われますが、これ全部都市伝説です(泣)
特に鹿は、餌があっても人里に下ります。
なぜなら畑の野菜を食べる方が楽で美味しいからです。
餌が足りないとすれば、暖冬で無事に育つ小鹿が多いため、鹿の数が増えすぎているのも一因でしょう。
鹿は憎くはないのですが、やっぱり、育てた数少ない野菜をダメにされるとがっかりします。
都会の方、田舎に来て獣害の話を聞いたときに、「かわいー!」とか言わないでくださいね。(よく言われます。)
そこは農家の方の気持ちを酌んで、「大変ですね」と言ってください。

それでは発表します。

【きゅうり】
鹿さんは特に葉っぱが好きです。見にくいですが、つるっぱげです。
  なぜか実は無事

【ピーマン】

【イチゴ】

【長ネギ】
 鹿ってネギ食べるんだ……

【トマト】
葉は無事なものの、実が全部食べられていました。
 食べかけ。不味かったらしい

【さつまいも】

【犯人】

どう見ても鹿の足跡です。ありがとうございました。

秋植え野菜の種植えを予定していたのですが、対策するまでは他の畑にした方が良いかもしれません。