稲刈りをしました

除草剤を使わなかった田んぼ、どうなったでしょうか……。

こうなりました。

かなり大量の雑草です。
手で除草したのですが、追いつきませんでした。
北側は稲の背が高くなって足元まで光が届かなくなり、比較的雑草が少なく、稲もほどほどのものが取れたのですが……。
問題は南側でした。光も届くし、雑草が稲に勝ってしまい、稲もオバQの髪の毛みたいになっています。
収量は、除草剤を使ったときに比べて、1/4〜1/3といったところでしょうか。
北側にしろ南側にしろ、生い茂る雑草で機械が入らず、手刈りになってしまったのは辛いところです。
来年からは絶対除草剤使おうと思います。
テレビでもやっていたのですが、除草剤なしで普通の収穫を得ようとするのはプロでも難しいみたいですね。反省しました。

さて、泣いてばかりではいられません。
刈り取った後は干します。
今年は天日干しやってみます。

近づくとこんな感じ。

この後、端にももう少しかけました。

稲を刈っていると、稲の間にこんなものが設置されています。

誰かのおうちかしら??
鳥さんだと思うのですが、中には誰もいません。

お昼に、近所のお好み焼き屋さんに行きました。
おいしかったのですが、店にある本棚から主人がこんなものを見つけてきました。

男の夢は、世界一!!
なんだか古そうなサンデーです。
いつのかしら?

1985年。私が2歳のときに発行されたものでした。
中には昔懐かしいタッチやうる星やつらなどが載せられていました。
そのうちプレミアがつくかもしれませんね。