My Life Between Silicon Valley and Japan このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-12-15

[] 「コンテンツ消滅」とリアル経済活動onオンラインゲーム世界

コンテンツ消滅 音楽・ゲーム・アニメ ペーパーバックス

第2章「Where are Game Software Creators?」のなかの「オンライン・ゲーム上の「財産」売買が始まった」(p140)

韓国・中国がオンラインゲームで先行する理由は、海賊版横行ゆえに従来型ソフトウェア事業が成立しないからそこが発展せず、開発投資がオンラインゲームに向かったからとのこと。面白い。

Wired-J 4/7/04 ゲーム世界のアイテムを扱う市場が拡大

Wired 4/7/04 When Play Money Becomes Real

IGE, The Leading MMORPG Services Company

Wired-J 8/24/04 オンラインゲームのアイテム収集に「下請け労働者」が出現

Wired-J 4/16/04 オンラインゲーム世界のアイテム販売、惜しくも目標額に届かず

Wired-J 1/23/04 仮想通貨の為替市場サイトで現実世界の金儲け

Wired-J 8/8/03 オンライン・ゲームを支える「仮想世界での経済活動」

Wired-J 11/6/02 リアルな経済活動が生まれつつあるオンラインゲームの世界

Wired-J 5/24/02 RPGゲームで「本物の百万長者」をめざす人々(上)

Wired-J 5/31/02 RPGゲームで「本物の百万長者」をめざす人々(下)

Wired-J 10/1/01 ゲームキャラや装備を売って荒稼ぎ(上)

Wired-J 10/1/01 ゲームキャラや装備を売って荒稼ぎ(下)

CNET Japan 9/8/03 ラリー・プロブスト(エレクトロニック・アーツ会長兼CEO)インタビュー

ゲーム自体には無料でアクセスし、ゲームのなかで使うもの、たとえば家、家具、クルマ、洋服といったような個々のアイテムにマイクロ課金するというやり方も可能です。

goldgold 2015/09/24 21:03 海賊版横行ゆえに従来型ソフトウェア事業が成立しないからそこが発展せず、開発投資がオンラインゲームに向かったからとのこと。面白い

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20041215/p2