My Life Between Silicon Valley and Japan このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-01-14

[] エクストリームリーディングノウハウ

PICSY blog 1/14/05

http://blog.picsy.org/archives/000192.html

【やり方】

日本語だと5ページ単位、英語なら2ページ単位くらいを全員が黙々と読みます。単位が節ごとなど、本の著者が設定した単位であるほうが好ましいです。読み始める前に、ここまで読みましょうと合意をとります。

・読んでいる途中に分からないことがあったらいつでも互いに聞いて構いません。

・読み終わった人は、「終わった」と宣言します。早く読み終わった人は、次を読んだり、自分なりに内容をまとめたりしておきます。

・読み終わったら、内容を誰かがまとめます。まとめるときにはホワイトボードプロジェクターを用います。ホワイトボードプロジェクター投影するとよいでしょう。

【議論の仕方】

重要な文の切り出し

 各人が重要だと思う文を切り出して、その意義を議論する。

・言葉の定義

 キータームがあるとそれを言葉で明確に定義する。定義されている用語を切り出す。

 キータームとタームの関係をはっきりさせる。たとえば、対立概念とか、論理的な関係や因果関係など。

・まとめ

 各節ごとの趣旨をまとめる。

 前後関係や本全体の趣旨に対する位置づけをまとめる。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証