My Life Between Silicon Valley and Japan このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-06-07

[] はてなブックマーク雑誌の目次だ

ここのところダイアリー更新をさぼって、はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/

ばかりいじっている。少しだけ過去に遡ってブックマーク済みの大切な記事にタグをつけていく(新しいブックマークにはなるべくタグをつける)という知的単純作業を続けていて(知的単純作業というのは、無意識下で色々なことを考えていて、アイデアがふっと湧いてくるケースが多いので僕は好きである)、色々なことを考えた。

ができあがる感じ。

ブックマーク一生懸命作ることは、インターネット上の厖大なコンテンツを自由に使って、一人で雑誌の目次を編集することに似ている。そしてそれらがネット上で他者のブックマークと結びつくことで、全く新しい発見がある。「お気に入り」機能で集積されれば、自分と同じような関心を持つ人々を巻き込んでの「専門誌」化。ここまでは「マイマガジン」だ。しかし、ブックマークの集合知・群集知(Wisdom of Crowds)、つまり不特定多数ブックマークが「人気エントリー」「注目エントリー」として集積されると、意外性をもきちんと含んだ「一般誌」化していくのである。

snakajimasnakajima 2005/06/07 20:35 先週末から、わたしのブログへのトラフィックが急に増えました(一日5000ページビューもあります)。調べて見ると、ほとんどがはてなのブックマークからのようです。たまたま昔書いた記事の一つが「人気エントリー」に乗ったために、他の記事も引きずられてブックマークが増えているようです。
 ちなみに、確かにはてなはとても面白い会社ですね。今の時代にピッタリのカルチャーを持っているように思えます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証