My Life Between Silicon Valley and Japan このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-06-09

[] 何でもオープンにすることについて

はてなでは開発合宿が恒例になっている。合宿という意味にもいろいろあるが、かなり厳しい「体育会の選手の合宿」という意味が近いように、横で見ていて思う。しかし合宿から帰ってきて「合宿で作りました」と書きつつ、

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050609/1118312703

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050609#1118316773

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050609/1118324303

さて、今日は二つほど大きな update をしました。1つははてなアイデア株式市場化、それからははてなブックマークデザイン編集機能とかモジュールとかもろもろ。これらは二つとも合宿で仕上げました。

アイデアid:jkondo が、ブックマークは僕がそれぞれ3日篭って仕上げました。アイデアは証券市場を模倣するだけに、さまざまな計算要素が入ってきて結構実装が大変そうでした。id:jkondo は、そのときその株を持っている人全員から価格を聞いてほげほげみたいな処理をするのに「Visitor パターンが...」とかぶつぶつ言いながらしかめ面でコーディングしていました。

一方の僕は、デザイン編集機能。まずは HTML マークアップを改善するところから始めて、そのマークアップに併せてデフォルトスタイルを定義し直し、かつ XSS 脆弱性を出さないようにヘッダ、フッタ、スタイルシートの編集機能を乗っけつつ、いくつかのモジュールを用意してプレビュー機能を載せる。それからこの辺の機能に伴うバグをいくつか修正し、タグ一覧の表示に新しいアルゴリズムを加える。すでに他のサービスで一度はやったことがあってある程度は使いまわしができたとは言え、これ全部をやるとなると相当な分量でした。平日のオフィスで3日じゃ、無理だなあ、合宿効果はすごいなとあらためて実感しました。(ちなみに UNIX USER の次の記事も合宿中の早朝と晩に書き上げました。)

あれ、まだ id:jkondo と僕しか登場してませんね。id:higepon 含め、もう何人かも一緒にいってたわけで。ということで、まだもう一つか二つ、近々リリースできると思いますのでお楽しみに。(naoya)

なんて、合宿から帰った翌日に新しい機能をリリースしている。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050609/1118308022

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050609/1118307710

こういう重要な内部事情をどんどん外に向けてオープンにしていく発想が、はてなユニークネスの中で最も不思議なところである。これは容易に真似できることではない。ある種の狂気と言ってもいい。

だいたいなぁ、ある機能を実装するのにどれだけ工数がかかったのかというようなことは秘匿すべき内容だ、というのが旧来型の常識なんだよ。

読んでいてはらはらする。

それが正直なところである。

でもそれは、そう骨髄反射してしまう僕のほうが古臭くて間違っているのだ、とあるときから考えることにした。

ゼロベースで考えたときに、こうした重要情報コミュニティに向けてオープンに開示していくことによって生まれるプラス(競争者等に対しても自然に開示されることによるマイナス分を差し引いたプラス)と、大抵の情報は「何でもかんでも秘匿しておけばとりあえず問題なかろう」(大企業は全部そういう考え方をする)と皆が自己規定することで情報が全く流通・発展していかないマイナスを天秤にかけたとき、トータルで見たときにプラスのほうがずっと大きい(インターネットの時代には特にそれが際立つ)と近藤は考えているわけだ。「近藤のこの世界観は誤っている」が現代の常識である。ただ「そのときどきの常識未来永劫正しいとは限らない」は歴史が証明するところでもある。でも常識にただ挑戦すればいいってもんでもない。そこがベンチャー創造の面白くも難しいところなのである。

とまぁ、僕もはてなの皆に刺激されて、「こういうことは社内Blogで書くべきことなのかなぁ」と自問するような内容をあえてここで書いてみました。

cine-paranoiacine-paranoia 2005/06/10 11:17 骨髄反射じゃなくて脊髄反射だと思います・・・ハイ

mulukhiyyamulukhiyya 2005/06/10 22:18 そうやっていかにも余裕をかましてます感を演出するのもつまり!ナウいわけですね!!(なんちゃって)

mokada11mokada11 2005/06/11 16:28 情報開示による知的生産のプラス効果が出るのは、皆がいっせいに開示した場合ですね。

Marco11Marco11 2006/12/22 12:11 根底に謙虚さが無い奴が経営する会社はすぐ潰れるから、はじめてはてなの人力を見たとき、上場してたら経営者によっては買いだなって思ったけど、これ読んで絶対買わないって誓ったわ。今の時価でもGoog株買い足した方が全然いいって思うよ。
まあ、日本の株なんて、買う気無かったけど、はてなは例外かなと思ってたんだけどね。たぶん一緒だわ。自分のマス指向に気付いてないわコイツ

Marco11Marco11 2006/12/22 12:16 あ、でも磯崎哲也氏が顧問なのね
そこだけね救いは。梅田ちゃんいくつなの?あなた頭堅くなってる?最後のチャンスかもよ。気付いたほうがいいよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証