My Life Between Silicon Valley and Japan このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-06-19

[] 工場萌え

磯崎さんのBlog「工場萌え

http://www.tez.com/blog/archives/000475.html

が面白い。

世の中には2種類の人間しかいない。工場好きな人間と、そうでない人間だ。

私は前者。うちの奥さんは「考えらんなーい」というタイプ

僕は工学部なんぞを出ながら、磯崎さんの奥様と同じ「考えらんなーい」タイプ

「工場萌え」という言葉こそ今日初めて聞いたけれど、その言葉を使って言えば、僕は昔から「日本人には他民族よりも「工場萌え」人が圧倒的に多いんじゃないか」説を、半分冗談ではあるが、となえ続けてきたのだ。

仕事で付き合う日本製造業幹部には、かなりの確率で隠れ「工場萌え」人が多い。

工場を作ること、動かすこと、どんどんモノを生産すること、巨大ビルを建てること、巨大プラントを興すこと、そういうこと自身が「工場萌え」人たちの快感なのである。

隠れ「工場萌え」人は、「工場のことになると急に論理的でなくなる」のですぐわかる(もちろん半分冗談)。

磯崎さんのBlogからのリンクで知った「工場萌えな日々」

http://d.hatena.ne.jp/wami/

も面白い。工場よりも、僕にとっては圧倒的に人間のほうが面白い、という意味で。

追記: これを読んだ妻が、「私、けっこう工場萌えかもしれない」と言った。結婚して15年もたつのにそんなこと知らなかったよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050619/p2