My Life Between Silicon Valley and Japan このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-03

[] いま製作中の新聞広告で、ブログ書評から言葉を(つづき)

昨日ご報告したこの広告企画が、筑摩書房で本決まりになりました。三月中旬のかなり大きな新聞広告になる予定です。

そして、「言葉」の著作権者(ブログの主)の名前を広告中に表記すると決まりました。

そこで、こちらで掲載したいと選んだ「言葉」を含む各ブログコメント欄を通して、筑摩書房担当編集者からの広告への「転載」許諾に関するやり取りを行い、OKいただいた方の「言葉」のみを載せます。

もし皆さんのブログ筑摩書房からコメントが入った場合、ぜひともご協力いただけますよう、お願いします。

追記。ご連絡させていただいたほぼすべてのブログ筆者の皆様より速攻で「快諾」のお返事をいただき、本当にありがとうございました。感謝します。

eboshieboshi 2006/03/03 22:48 はじめまして、JTPA第四回シリコンバレーツアーに参加させていただく者です。
ツアーに先駆けてウェブ進化論を読破し、書評もどきを書いてみました。トラックバックを送らせてもらったので、ご笑読ください。よろしくお願いします。

spontasponta 2006/03/04 08:57 インターネットの特質がインタラクティブとするならば、情報の発信者と受信者の意見が対峙し、アウフヘーベンして新しい言説が生まれることが、インターネットの機能を有効活用していることになると思います。

予想される肯定論のみの書評が並んだ広告に、著者は自らの羞恥心を彷彿とさせないのですか…?

梅田さんが、自らのアイランドから出ないのは立場上仕方のないことなのかもしれませんが、そういうビジネスマンとしての桎梏を嘆いてみせることも必要だと私には思えてなりません。

MakiMaki 2006/03/04 13:24
『ウェブ進化論』を読むと、新しい大きな経済価値がネットワーク上に展開していることが分かる。特に、教育に従事する全部の方々に読んでいただきたい。デジタル・デバイドはすでに始まっている可能性がある。教え子の親たちは、日々の経済競争の中で十二分に『ウェブ』を情報収集・解析・評価のツールとして活用しているからだ。世界は水平的にネットワークで一緒になった。もはや、国境の意味は変化しているに違いない。『ウェブ進化論』は、単に技術的なネットワーク・トレンドを紹介する以上に、もっと大きな意味が含まれているだろう。新たな経済価値はどこで発生しているのか、技術企業の羅針盤はどうあるべきか、また、理想的な教育とは何か・・・。『時代』は『Pull』から『Push』へ。個人のスキルが期待されている。

spontasponta 2006/03/07 14:42 Makiさま

『時代』は『Pull』から『Push』へ。個人のスキルが期待されている。』との感想を述べていらっしゃいますね。Pushでは、いまのマスメディアと一緒だし、個人のスキルが求められるということは、スキルを得たエリートのみがネット上で重用されるということじゃないかなぁ…。それって、いまを転回点にして、エスタブリッシュの時代への逆もどりが始まるってことじゃないのかな…。と、思うのですが、違うでしょうか?

MakiMaki 2006/03/08 03:22
これまで受け手であった消費者は現在、SNSやネットワーク・コミュニティはじめ、インターネットを活用しながら情報武装を開始しています。また、ブログを通して、ユーザー視点からの様々な意見や活きた声を発信しています。まさに、この行為そのものが「Push」を意味していると予想されます。今後、エスタブリッシュであった企業や専門家たちが「Pull」しなければならないだろうと予想されます。彼らは、ユーザーの声を直接にヒアリングしなければならないと・・・。いま、その時期に来ていると・・・。エスタブリッシュと勝負するツールは、すでに提供されていると思われます。『変われるもののみ生き残る・・・権利が与えられる・・・?』

spontasponta 2006/03/09 03:43 Makiさま

そうか。私は脆弱な非エスタブリッシュを想定していたが、弱いだけじゃないかもしれない。したたかであったり、強いものもいるかもしれない。だから、非エスタブリッシュが保護されないと、総表現者の時代がこないという私の考えは、保護主義かも…。

そして、プッシュとプルではなく、プッシュとプッシュの時代がくるというのは、発想の転換っすね。スパムめいた大量の情報発信なんか、まさにプッシュですもんね。納得納得。

そういう戦いの時代なのかなぁ…。おもしろいなぁ。(^o^)

トリルトリル 2006/03/10 00:35 「エアバス」を目指して、気が付くと「ボーイング」になっちゃったって事も十分すぎる程あると思うよ、グーグルは。