棋聖戦第一局の観戦記を書きに行ってきます。

IT Mediaでのインタビュー記事がたいへんお騒がせしていて、それについて何も反応できておらず、すみません。頭と心の整理がついたところで、いずれ何かここに書きます。
ただそれまでの間は、このエントリーをお読みいただくのが、僕の気持ちにいちばん近いです。どうしてこれほど他者のことがわかり、それを正確な文章に移しかえることができるのだろう、と正直なところ思ったほどでした。むろん僕のことを過分に褒めてくださっている部分は、飛ばして読んでください(そういうことのご案内が主旨ではないので)。
ところで僕は、将棋のタイトル戦を観戦に行く前夜(今)、そして対局者や立会人ら棋士たちとともに泊まる対局場の宿屋でも(明日、明後日)、遠足前夜の小学生のような気分で興奮してしまい、ほとんど眠れなくなってしまうのです。
その状態で、丸一日かけて対局を観戦しながらリアルタイム観戦記を書く仕事は、体力の消耗が激しく、いつも最後までもつかどうか心配しながらの没頭になります。
というわけで、すみませんがしばらくはこの「炎上」問題をすっかり忘れて、取り組みたいと思っています。どうかご了解ください。
ウェブ観戦記は、MSN産経ニュースと、棋聖戦中継サイトの両方に、9日(火)の朝からアップされていきます。