My Life Between Silicon Valley and Japan このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-12

[] 英語圏ウェブ進化に興味がある人へ(続)

5日前のお知らせに引き続き、

「WebEvolution: Summary of this week」(by Takuya Homma)

を、週に一回くらいのペースで公開していくことにし、英語ブログを立ち上げました。

http://webevolution2009.blogspot.com/

テーマは、冒頭に書かれているように、

The main focus of this blog is on studying how the Internet is being used for the purpose of solving world's most difficult problems. Below are the articles I found particularly interesting this week, categorically sorted. You can find much more articles at http://www.diigo.com/user/web-evolution.

となっています。

英語圏ウェブ進化に興味のある方は、ぜひどうぞ。

MACKEY32MACKEY32 2009/10/12 16:16 内容、紹介されているリンクともに非常に参考になるものばかりです。正直、圧倒されています。
自分も頑張ります。こうやって世界中で頑張ってる人から影響を受け、毎日の生活を共に出来ることに感謝します。
これからも、こういった活動を続けてください。
web-evolutionを応援します。

wada-sanwada-san 2009/10/13 21:28 驚きました。
医療の世界でもオープン・ソースの概念が成り立つとは……。
確かに、日頃医者として、患者さんのおっしゃることを聞いていると、
ちょっとそれはないでしょう
と思うことがしばしばあります。
それは一人の患者だからなのでしょう。
でも、同じsituationの患者100人のうち、68人がそう言ったなら、何か重要なメッセージがあるはずです。
専門家の感覚で、それはないでしょう、は通用しません。
Participatory Medicine、今後が楽しみです。

IT起業件所代表 小松仁IT起業件所代表 小松仁 2009/10/16 23:27 梅田さん、久しぶりにコメントさせて頂きます。
最近、一寸遅ればせながら、「シリコンバレーから将棋を観る」を読みました。
「才能」に恵まれるだけでは不十分で、「対象(この場合は将棋)への深い愛情ゆえの没頭」という共通の基盤の上に、独特の「際立った個性」が加味されてはじめて、「超一流」への壁が超えられるというのは同感です。高速道路を走り抜けた先の大渋滞」を抜けるのに、これらの3要素が不可欠であり、特に「際立った個性」の強さが、最後の紙一重の差を作り出す源になるという捉え方は、仕事柄、創業者の方々と話をしてきた経験から説得力を感じます。
今後も一層のご活躍を期待しています。

もりやもりや 2009/10/22 05:56 初めてコメントします。
私は、経済産業省で、米国や英国のオープンガバメントの取組について研究しています。
web-evolutionを拝見し、Governmentの動きについても情報があり、大変参考になりました。
米国や英国では、政府もウェブ世界のイノベーションをどんどん取り入れて、
「国民とのコミュニケーションの道具」としてうまく使われているなと思います。
比べて日本は、まだまだウェブが一方通行の「広報宣伝のための道具」にとどまっていて
一回り遅れているように思います。

米国や英国の後追いではありますが、日本でもオープンガバメントの実験を始めたところです。
アイディアボックス http://www.open-meti.go.jp
これを皮切りに日本政府のウェブ活用もうまく歯車がまわっていってほしいなと考えています。

これからも、web-evolutionに注目していきます!

murosanmurosan 2009/11/02 14:56 66才、退職後パソコンに向かう機会が多くなり、ブログも挑戦してみましたが、表現は難しいですね。
遅ればせながら「ウェブ進化論」を拝読しています。あなたのブログの隅に足跡を残したいと想いました。ご覧いただければ幸いです。ご活躍を祈ります。

韓流ショップ韓流ショップ 2009/11/27 20:30 私も全く遅ればせながらでございますが「ウェブ進化論」を拝読させていただいております。驚いたり感心したりです。

IT起業研究所代表小松仁IT起業研究所代表小松仁 2009/11/28 04:32 梅田さん、久しぶりにコメントさせて頂きます。
国内では、世間の大きな話題になった行政刷新会議の事業仕分け作業が一応終わりましたが、スパコンの予算削減に対し、「当該諸事業の評価において大いに問題があるばかりではなく、若者を我が国の学術・科学技術の世界から遠ざけ、あるいは海外流出を引き起こすという深刻な結果をもたらすもの」との批判がノーベル賞受賞者から出るなどの騒ぎがあります。しかし、本当に意味のある技術立国を是非目指してほしいものと思いますし、既得権益のような扱いでは、結局実のあるものにならないのではないかと心配です。もっと先を見た野心的なテーマに目が向いているのか、予算がつくのかそちらの方がもっと心配になってきます。
IT起業研究所代表小松仁(http://blogs.yahoo.co.jp/itinnovationconsulting)

生活道生活道 2009/12/11 07:57 ウェブ進化は日本よりも海外の方が進んでいるような印象ですよね。

ルイヴィトンコピー   ルイヴィトンコピー 2010/03/26 02:36

梅田さん、久しぶりにコメントさせて頂きます。
国内では、世間の大きな話題になった行政刷新会議の事業仕分け作業が一応終わりましたが、スパコンの予算削減に対し、「当該諸事業の評価において大いに問題があるばかりではなく、若者を我が国の学術・科学技術の世界から遠ざけ、あるいは海外流出を引き起こすという深刻な結果をもたらすもの」との批判がノーベル賞受賞者から出るなどの騒ぎがあります。しかし、本当に意味のある技術立国を是非目指してほしいものと思いますし、既得権益のような扱いでは、結局実のあるものにならないのではないかと心配です。もっと先を見た野心的なテーマに目が向いているのか、予算がつくのかそちらの方がもっと心配になってきます。

モンクレールモンクレール 2011/11/03 18:48 メディア報道の多くは「Two-and-a-Half-Men-Seasons-1-6-DVD」ネットワークの月曜日お笑いブロックのすべての確率に対して返す旋回されていますいます。強調、チャーリー シーンのますます哀れな動作を有効にする後、アシュトンカッチャー彼はほとんどの代替としての発表を終わりにふさわしい
光沢の高プロファイルのメルトダウン。
間の位置に「2 1 2。0 と「どのように私は出会ったあなたのお母さん」-このショーそれのように
「失われた」より多くのファンを文字列 — 2 つの新しい CBS のホームコメディの 1 つです。この 1 つは、
タイトル」をした女の子「キャット デニングズ苦しんでダイナー ウェートレス、彼女の中心します。
下に、彼女の幸運の新しい同僚。また、このシーズンを読んだ最もおかしいのパイロット スクリプトの 1 つです。私のときめきデニングズにいくつかの場所の 1 つはさておき、私は文字通り
読み取り中に大声で笑った。
CBS の他の新しいコメディー「家は、反社会的、痛みキラー中毒、気の利いたと横柄な医師グレゴリー家に半分だけ筋彼の右脚の生命に続く MD」です。彼と彼のチーム医療の医師のアメリカ合衆国の普通の人々 を非常に病気を治すしようと思う。
「CSI ラスベガス」、新しい夜を移動してその 12 シーズンを開始します。水曜日。チャネルの退役軍人が繰り返し視聴者連続の新しいエピソード「サバイバー」の小康状態犯罪者の心で、と今「CSI」.スピンオフ、「CSI」は金曜日の夜 9 時東側に向かっているし、、「CSI: マイアミ」は驚くほどのレースは、日曜日にスタックしている 60 分、「良い妻」(新しいタイム スロット) で。”

brandbagbrandbag 2011/11/08 20:00 ブランドコピー安全的な輸入品のブランドを販売しております。「信用いち」は弊店の理念で、商

品の品質が良くて、それにいつも他店よりスベシャルのサービスが提供されております。どうぞご

安心でご利用くださいませ。
弊店にはルイヴィトン(LOUIS VUITTON)、グッチ(GUCCI)、ウブロ(Hublot)、カルティエ

(Cartier)など各種海外有名なS級ブランドバッグ財布を備えております。
http://www.brandbag-jp.com

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証