My Life Between Silicon Valley and Japan このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-04

[] 「ウェブで学ぶ」という本を書いた背景について

私がこの本を書きたいと思った理由はただ一つ。

日本語圏のウェブ世界からはまったく見えない大変化が、世界では着実にしかも急激に起きていることを、皆さんに知ってほしかったからです。

本書共著者の飯吉透さんとは、彼がシリコンバレーカーネギー財団に勤めていた頃、お互い近所に住んでいたということもあり、『ウェブ進化論』以後のグローバルウェブ進化について、定期的に意見交換を続けてきました。

その過程で、日本人である彼が、アメリカグローバルオープンエデュケーションというムーブメントの中核にいて、その背景となる思想ばかりでなく、そこで実際に起きていることの詳細なリアリティを把握していることを、深く知るにいたりました。

この数年、飯吉さんがオープンエデュケーションの研究、普及、啓蒙仕事に邁進され拠点をMITに移す中、私は相変わらずシリコンバレーに住み、「グローバルウェブという補助線を引いてウェブ世界構造化しなおす」という思考実験を続けていました。

インターネットとはそもそもグローバルなものなのだ」という常識があります。しかし、その常識から離れて虚心にウェブ進化現実を眺めたとき、インターネットが広く人口全体に普及する段階においては、ローカル性がグローバル性を凌駕するのがむしろ自然だと考えるべきだろう。徹底的にグローバル志向するムーブメントのほうをこそ「特別なもの」と見る必要があるのではないか。次第にそう考えるようになりました。

シリコンバレーでもこの仮説に基づいて議論を続けてきたのですが、あるとき友人からこんなメールが届きました。

自然過程にゆだねるとローカルになるというのは、言われてみればその通りですね。シリコンバレーにいると、ついグローバル普通だと思ってしまいがちですが……」

私もまったく同じで、シリコンバレーに住んで一五年が過ぎ、ウェブ進化を「グローバル普通だと思ってしまいがち」な目で眺めていたことを再確認したのでした。

むしろ「自然過程にゆだねるとローカルになる」ウェブ進化において、それに抗してグローバル志向を貫くもの(グローバルウェブ)をこそ「特別なもの」と位置づける。そんな発想からウェブ進化を見つめなおした現段階での私の結論が、本書第一章の内容となっています。

次に、では私たち日本人がグローバルウェブ本質を考えるうえで最適な題材はいったい何だろうか。そんな問いを立てました。そのとき、飯吉さんの顔が頭に浮かんだのでした。

そうか、オープンエデュケーションの世界で起きている現実こそが、グローバルウェブ本質をよくあらわすものなのだと。

冒頭で「日本語圏のウェブ世界からはまったく見えない大変化」と書きましたが、「日本から見えない」ということ自身がまた、グローバルウェブ本質をよくあらわしているとも言えるのです。

本書は、飯吉さんのオープンエデュケーションに関する知識や経験から私自身が学んでいくプロセスを対話の形で公開するのはきっと価値が大きかろうと考えて、企画しました。・・・・・

ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)

ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)

まもなく、飯吉透氏との共著「ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命」」(ちくま新書)が発売されます。9月8日頃から書店店頭に並ぶことと思います。これは、私が書いた「おわりに」の一部で、本書を書いた背景の部分です。

三日ほど前に、この本の見本が五冊シリコンバレーに届きました。ちょうどシリコンバレー出張でやってきた友人に一冊進呈しました。「●●様 梅田望夫」と本にサインをするとき、通常、●●のところには贈る相手の名前を入れるわけですが、この本については、14歳になる彼のお嬢さん名前を入れました。本書は、一人でも多くの、これから学ぶ若い人たちに読んでほしいと思っている本だからです。子供向けに書いた本ではありませんが、学ぶ環境をこれから選ぶ十代の人たちにこそ、是非読んでほしいと思っています。

はじめに(飯吉透) 

第一章 ウェブ進化人生を増幅する(梅田望夫) 

人生を切り開いていくための強力な道具/「知の宝庫」たるウェブ/「師」や「同志」との出会い/職を得る、生計を立てる道筋へ/「経済ゲーム」と「知と情報ゲーム」/グーグル中国グローバル展開への強烈な意志/グローバルウェブを牽引する三つの力/グローバルウェブオープンエデュケーション  

第二章 オープンエデュケーションの現在(飯吉透)  

ウェブによって生まれ変わったオープンエデュケーション/オープンテクノロジーオープンコンテンツオープン・ナレッジ/ローカルからグローバルへ/オープンエデュケーションが続々と生み出す教育界の「ウェブスター」たち/カーネギーメロン大学の挑戦/初等・中等教育への浸透/「格差超越装置」としてのオープンエデュケーション/オバマ大統領の”オープンエデュケーション宣言”/「オープンテキストブック」による教科書無料化・低価格化/見え始めた「より開かれた二一世紀の大学」の新たな姿/牽引力としての民間財団存在社会的フィランソロピー精神教育の開化・深化・進化  /[コラム]メタ・ユニバーシティとクラウドカレッジ  

第三章 進化と発展の原動力  

「逆転の発想」から始まったMITオープンコースウェア/「互助精神」「フロンティア精神」「いたずら心」「宗教的信念」/「カリフォルニアン・イデオロギー」と「東部エスタブリッシュメント的なもの」/オープンエデュケーションは独善的?/ヨーロッパにおけるオープンエデュケーション/授業料無料グローバルインターネット大学/個人の「狂気」がブレイクスルーを生む/成長段階仮説/オバマ政権オープンエデュケーション/営利オンライン大学国内格差の解消、グローバル格差の解消/オープンリサーチオープンサイエンス進化する教科書オープンテキストブック/初等・中等教育でも始まったオープンテキスト化/ビジネスサイドからの新しい教科書出版の動き/[コラム]クリエイティブ・コモンズオープンエデュケーション

第四章 学びと教えを分解する  

オープンコースウェアは誰がどのように使っているか/アメリカ大学と「閉じ込めのシステム」/独習者はどのように学んでいるか/[コラム]オープンコースウェアで学んだ土谷大さん/教育と「強制システム」/ウェブと能動性/「テクノロジー」「ナレッジ」がなぜ必要か/「師」や「同志」とどのように出会えるか/学習コミュニティ/学びから職へ/専門的な知識を生かして社会貢献する/セーフティーネットとしてのオープンエデュケーション/[コラム]アルゼンチン地方から世界へ:サンルイスデジタル構想  

第五章 オープンエデュケーションと日本人、そして未来へ  

「残りのすべての人々のため」の教育?/英語圏と非英語圏で違いはあるか/ロングテール化する教育日本でのオープンエデュケーションの萌芽/「英語で学ぶ」ために「英語を学ぶ」/キャッチアップ型の学びを超えて/グローバルプラットフォーム進化がもたらしたインパクト/享受者としてのデジタルネイティブたち/予測不能な未来を生きるために  

おわりに(梅田望夫) 

gomanjpgomanjp 2010/09/04 07:07 携帯電話の普及が日本のグローバルマインドを縮めたことは否めないと思います。
半径5m以内の情報が爆発的に増えたことで、賢い日本人はより身の回りの情報を深く知る代わりに、遠い世界の情報には無関心になったと思います。
これを打ち破るには、学校教育が大事かと思いますが、現実的には難しいだろうから、やはり企業が発展して海外へ進出することが一番のうねりを作り出すのかと思います。

yukioyukio 2010/09/06 08:11 発売がいまから楽しみです。
目次を読みながら、あれこれ内容を想像しています。

juna61juna61 2010/09/07 17:05 久しぶりに読ませていただきました。子供の世代には間に合わなかったし、孫にはちょっと早いし、自分の好奇心だけではもったいないし、しかしなにかできることは開かれているのでしょう。(何回も読まないと・・・とも思いましたが)
iTuneUに村井純の2010前期の講義が出ていたので、移動中にながめていたら(講義ガイダンスと最後のガバナンスだけしか見てませんが)やっぱり刺激的な場を提供していました。
(学生があまり発言しないのが意外でしたが)

山本憲令山本憲令 2010/09/18 19:30 「ウェブ進化論」と「ウェブ時代をゆく」を読み、hatenaで「山本憲令の日記」というブログを始めました。ここでは主に自分の趣味であるヨットや料理や菜園のことについて書いてきました。しかし、もう一つの目的があったのです。私は中学校の社会科教師をしておりまして、書籍や雑誌、学会にまだ発表していない研究論文や作成してきた教材があります。これを死蔵したままではもったいないとうぬぼれています。少数であろうが誰か必要とはしていないだろうか、と思いこれをウェブ上におけないだろうか、と思っていたのです。そこでもう一つのブログ「山本憲令の考えたこと」を立ち上げました。「ウェブで学ぶ」を新聞で知り買いに行こうと思っています。しかし、その前に買ってあった「フューチャリスト宣言」を昨日読みました。そして、この考えは間違っていないと改めて思いました。

kiyowamankiyowaman 2010/09/21 08:46 「ウェブで学ぶ」を読書中です。オープンテキストブックという発想は面白いなと思いましたし、ビジネスモデルも確立しつつあるということは、日本でも導入される日もでてきそうですね。また、ユニバーシティ・オブ・ピープルも、画期的で私も参加しようと登録しはじめましたが、英語を話せることと、高卒の資格証明を英訳して、かつ、その英訳の証明が必要のようでしたので、断念しました。。。まずは、英語を話せないとと思い、Smart.fmに参加したら、結構面白い教材が多く、特にSteve Jobsのスタンフォード大学のスピーチが教材になっていたので、それだけで感動的でした。まずは、英語の勉強してから、大学もチャレンジしてみたいと思います。

山本憲令山本憲令 2010/09/24 00:51  昨日(2010.09.23)に、注文してあった「デジタル教材の教育学」と「ウェブで学ぶ」を買ってきた。そして、p.76まで読んだ。オープンエデュケーションというものがあることを知った。リナックスと同じようにオープンソースのように、善意で実名で何らかの社会貢献をしたいというムーブメントであることがわかった。私も参加したい。
 このような動きと真逆の事が起こっている。中国語でのサイバー攻撃である。中国語だからといって、すぐに中国からの攻撃と談じるのは尚早かも知れない。とは思う。かねがね、デジタルウィルスを仕掛ける人の心がわからないと思っていた。それほどの技術・知識があるならば、社会に役立つことができるだろう。なぜやらないのだろうか。そう思ってきた。確かに匿名でなければならない利点もあると思う。特に言論の自由が必ずしもない社会では、自分が思ったことが発言できない事もある。その状態であるならば、名前を伏しても意見を述べる必要があるだろう。それは認める。もしこのサイバー攻撃をしている人であると仮定して更に言うならば、魚釣島が中国領と主張するのであるならば、実名で実名がむりならば匿名で日本のホームページやブログ欄のコメント欄や掲示板にに堂々と根拠や論拠を示して主張すればよいではないか。サイバー攻撃などは前者がインターネットが生む世界を進化発展させるのに対して、後者はインターネットの世界を破壊するものである。そして、サイバー攻撃をかける人はインターネットにこれから頼って生きていく人であると思う。なぜなら、インターネットを必要としていない人ならば、サイバー攻撃をかける技術や知識を最初から持っていないからである。

 さて、最初の話題に戻ろう。p.76まで読んだが、オープンエデュケーションというものはどうも試行錯誤の段階のような気がする。eラーニングには基本となる仕様があるようである。しかし、これがリナックスのようにオープン化されていないようである。これを早くしなければならないのではないだろうか。私の専門は社会科教育である。そして私なりに考えた事、そしての成果である教材をデジタル化して、このブログで発信してきた。デジタル化しているので、オープンエデュケーションの基本仕様が策定されれば、その仕様にしたがって、再作成が可能だと考える。
「山本憲令が考えたこと」http://laputayamaken.webdeki-blog.com/
「山本憲令の日記」http://d.hatena.ne.jp/yamakenjog/

相続税 計算相続税 計算 2010/11/02 19:07 こんにちわ,今回初めて書き込みさせて頂きます(*^_^*)♪
内容がとても斬新でいつも楽しみにブログ拝見させて頂いております。

LondonLondon 2011/01/21 10:44 初めてコメントさせてもらいます。知り合いから譲ってもらいウェブ進化論たった今読み落とえました。私は20代で子供の頃から父の仕事の影響もあり、ごく普通にインターネットに近い環境で育ちむした。ITの知識に乏しい私でも、読み易く5日ほどてわ読み終えました。特にあちら側とこちら側という表現がとても斬新でわかりやすかったです。ロンドンに住んで居た時の友達がついGoogleに入社しました。彼女は若干24才です。彼女を訪ねた際にGoogleのオフィスに遊びに行く機会があり、世界をリードするIT企業で働く逸材である彼らのラフさに驚きました。私はずっとファッションの世界で仕事をしています。ただ今ネットショッピングの普及が著しく、どのブランドもこぞってウェブショップを解説していますよね。今後ますますウェブショップが普及し実際の店舗が現象していくことは起こりえますでしょうか?ふと浮かんだ疑問でした。
ちなみに私はネットでは洋服などサイズがあるものはほとんど購入しやせん。ただ最近のGoogleのCMのようにバーチャルで試着が出来れば話は変わってくると思います。
ぜひご意見を伺いたいです!
最後にとてもためになる本でした。

LondonLondon 2011/01/21 10:54 誤字が多く訂正しました。すみません、

初めてコメントさせてもらいます。知り合いから譲ってもらいウェブ進化論たった今読み落えました。私は20代で子供の頃から父の仕事の影響もあり、ごく普通にインターネットに近い環境で育ちました。ITの知識に乏しい私でも、読み易く5日ほどで読み終えました。特にあちら側とこちら側という表現がとても斬新でわかりやすかったです。ロンドンに住んでいた時の友人かわつい最近Googleに入社しました。彼女は若干24才です。彼女を訪ねた際にGoogleのオフィスに遊びに行く機会があり、世界をリードするIT企業で働く逸材である彼らのラフさに驚きました。私はずっとファッションの世界で仕事をしています。ただ今ネットショッピングの普及が著しく、どのブランドも後を追う様にウェブショップを開設ていますよね。今後ますますウェブショップが普及し実際の店舗が減少していくことは起こりえますでしょうか?ふと浮かんだ疑問でした。
ちなみに私はネットでは洋服などサイズがあるものはほとんど購入しません。ただ最近のGoogleのCMのようにバーチャルで試着が出来れば話は変わってくると思います。
ぜひご意見を伺いたいです!
最後にとてもためになる本でした。ありがとうございました。

ksknkymksknkym 2011/02/18 19:36 「体験知の体系化と共有」がWEBのテーマですよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証