待ちに待った

umegasane2005-10-20

秋明菊が咲きました。やった〜ついに。。。!
去年は家に連れ帰ってきた秋明菊が全滅でした。枯れる訳じゃないんですが、つぼみが付いているのを買ってきたにもかかわらず、花が咲かず、そのままつぼみの所が枯れてしまってたんです。今年も1つ、つぼみ付き秋明菊を咲かせられず、うちでは無理かもとしょんぼりしていました。しかーし、去年地植えにした秋明菊に初めてつぼみが付き、そのままつぼみでいること約一ヶ月半、ついに花が! うちのようなじめじめ半日陰庭でも花咲かせられるのね。感涙。。。
色は濃いピンク、八重咲きです(つまり原種に近い)。一重咲きの白い秋明菊も大好きですが、このピンクの花には野性的な趣があって、いかにも秋の野の花ちっくで素敵です。今パソコンを打っている居間からも、カーテン越しにピンクの花が日の光に輝いているのが見えて、なんとも幸せ〜な気分。
先週のハードワークを受けて、職場のボスが「今週はゆっくりしてください」とのたまったので、ゆっくりしております。久しぶりのお天気で、日光が気持ちいいです。