「碇、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 50の質問』に参加するのか?」「ああ・・」

本日、破2回目見て参りました。


やっぱりラストで目頭が熱くなってしまい、改めて作品硬度の高い、耐久性のある傑作なんじゃないかと思ってます。


今回、感想をまとめるにあたって、僭越ながら「エヴァ緊急ニュースさん」の



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 50の質問 エヴァ緊急ニュース


に参加させて頂きます。


01:旧「エヴァ」は見ていましたか?
はい。最初の本放送を追っかけていました。


02:エヴァ歴はどのくらいですか?
15年になります。


03:劇場で「破」を見ましたか?
勿論!


04:03で見たと答えた方は(地元での)公開後、およそ何日目に行きましたか?
公開初日、初回@新宿ミラノです。並んでました〜


05:前売り券は買いましたか? 買った方はどの特典が付いた時に買いましたか?
今回はアスカのみ。結局、勿体無くて、使いませんでした。


06:劇場には一人で行きましたか?
長年のエヴァ好き友人やその奥様ら四人でしたね。


07:劇場内に入った時の、ダイレクトな気持ちを覚えていたら教えてください。
昂ぶってましたねー、2年待ちにまって遂に後2時間で!!という感じです。


08:「破」にどんな事を期待して見ましたか?
やっぱりアスカの活躍かな。


09:「破」での良かった部分を率直に語ってください。
旧作へのリスペクトを残しつつ、これぞ僕らが見たかったエヴァという強固なエンタテイメント性を提示してくれたこと。


10:逆に不満点などがあればお答えください。
「瞬間、心重ねて」のエピソードは入れて欲しかったかな、強いて言えば。


11:今作を見て、旧「エヴァ」と比べて何が一番変わったと思いましたか?
キャラクター及びその関係性


12:3号機にアスカが乗ることが決まってから、ストーリーの急転直下が起こります。3号機戦の心境を教えてください。
アスカどうなるって不安とこの曲どうなのって疑問(笑)


13:「破」で一番驚いたシーンはどこでしたか?
沢山ありますが、シンジがレイを助けきったこと。


14:一番心に残ったと思うシーンはどこでしたか?
やはり、シンジがレイを助けたとこ。


15:一番心に残ったセリフはなんでしたか?
これまた同じシーンですが
綾波綾波だ!!」
蓋し名言だと思います。


16:おなじみの次回予告が流れた時の気持ちはいかがでしたか?
アスカァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!


17:「破」での好きな男性キャラは誰ですか?(理由アリ)
シンジ(ラストは理由抜きで痺れるから)


18:女性キャラでは?(理由アリ)
アスカ派ですが、今回はレイ(レイの変化もファンとしては待望していたもののひつつだったから)


19:出番が少なかったと思うキャラへの想いを一言。
マリはもう少し日常で絡むとこが見たかったです。
アスカは次作にホント期待。


20:「破」を見て、改めて好きになったキャラはいますか?(理由アリ)
レイですね(いや、今回はレイでしょう。)


21:「破」で好きなペアはいますか?(理由アリ)
ペアかー、難しいな。アスカ×ミサトの実験前の会話は凄い好きです。


22:新キャラクター「マリ」についてはいかがでしたか?好きなだけ語ってください。
事前に、マリのキャラクター予想してたんですが、見事に外れました。でも、イイ!!好きです。いい意味でエヴァという世界観を破壊してくれる役割をビシっとこなしていると思います。まだ出番少なく、謎ばかりですが、掴みとしてはスゴイ魅力的に感じましたよ、僕は。
特に、破の冒頭は、このマリが5号機で出撃するとこから始まりますが、「365歩のマーチ」を口ずさみながら使途に向かっていくシーンは、破のもたらす変化を象徴しているようで、印象深いです。


23:また、仮設5号機についてはいかがでしたか?
異形のエヴァ、カッコイイよ、ハァハァ。リボルテックも買っちゃいましたし。
ちと画面が暗く見ずらかったのが残念。


24:「破」で思わず笑ってしまうシーンはありましたか?
カヲル「今度こそ、君だけは、必ず幸せにしてみせるよ」



25:今作ではキャラクターたちの新しい服装が沢山ありましたが、お気に入りのコスチュームはありますか?
アスカ全般。お色気要員かってのもあるけど、私服とかもかわいかったっす。


26:声優さんの演技についてはいかがでしたか?
正直、みやむーは声質が若干変わっているように思います。なので、最初違和感あったけど、慣れると、やっぱ最高です。この声質の声優さんは、何年たっても他に見たことがないです。
当然ながら、皆様ホントに素晴らしく、坂本真綾さんも、まるで昔からいたようななじみっぷりで凄いっす。


27:「破」では使徒が5体も登場しました。お気に入りの使徒はいますか?
第7使徒と第8使徒で迷うけど、第8使徒が特に。


28:2号機の1番の隠し玉、「裏コード」についてはいかがでしたか?
ちょっと量産型を想起させましたね。あのシークエンス自体が、「Air」をリスペクトしてる気がします。また、あんなに強そうなのに第10使徒には勝てないことも印象的。


29:劇場やアニメショップで、関連グッズは何か買いましたか?
パンフとエクストラ04


30:劇場には何度行きましたか?
今のとこ2回


31:ヱヴァ制作陣の中で庵野総監督以外で好きなスタッフはいますか?
たくさんいます。はっきりいって凄い。
敢えて一人あげるなら、脚本協力の榎戸洋司さん(少女革命ウテナのシリーズ構成など)。


32:DVD・またはBlu-rayを買う予定ですか?
勿論買うYO!


33:DVD・Blu-rayの発売で追加カットがあるとすれば、どんなシーンを追加して欲しいですか?
シンジのチェロをアスカが褒めるアレ。


34:「破」のディスクにも特典フィルムが付くならば、どんなフィルムが出て欲しいですか?
アスカのエロいの。自分に正直に。


35:今回から配布されたフリーペーパー「EVA-EXTRA」。あなたは手に入れましたか?
手に入れました。結構苦労しましたね。全部手に入ったのは、偶然というか、運がよかっただけかも。


36:サウンドトラックは買いますか?
買います。「いーつまでもーたえるーことなくー♪」が耳から離れない。


37:使用されたBGMで一番印象に残った曲はなんですか?(曲名でなくてもシーンの説明で可)
「いーつまでもーたえるーことなくー♪」


38:劇中で使用された「365歩のマーチ」「今日の日はさようなら」「翼をください」についてどう思われましたか?
これ賛否両論ありそうですが、僕は断然、賛ですね。
印象深い、ある意味アンバランス、予想だに出来ないという点でも、音楽の使い方は秀逸だと思います。


39:テーマソングに宇多田ヒカルが再び起用されましたがいかがでしたか?
うーん、ごめんなさい。せめて新曲だったんじゃないでしょうか。
破の内容にはあんま合ってなかったとも思います。
個人的には、「魂のルフラン」をカバーして、あそこで流れたら神でした。


40:高価な公式本・「全記録全集」は買う予定ですか?
エヴァンゲリヲンケータイで出費するんで、見合わせるかも・・・


41:DVD化において、こんなものが見たいという特典映像はありますか?
監督インタビュー、アフレコ現場


42:作って欲しい、または再販して欲しいエヴァグッズはありますか?
TV版のシナリオ集全3巻を激しく再販希望。


43:公開日遵守とクオリティ、どちらを重視して欲しいですか?
断然クオリティです。待ちますよー。


44:次回作「Q」で活躍して欲しいキャラクターはいますか?
今回はシンジとレイがおいしかったので、次作はアスカとマリの大活躍が見たい!


45:「Q」に参加して欲しいアニメスタッフはいますか?
難しい質問ですね。庵野監督との関係も踏まえて、幾原邦彦さんを推してみます。


46:「Q」でこうなったら嫌だなという事はありますか?
基本、全て受け入れていくスタンスですが、「世界の謎」にも答えてくれると嬉しい。


47:逆に、「Q」に期待している展開を教えてください。
もう多分完全新作に近くなりますよね。予想がつかない。
アスカの活躍にはホントに期待してます。


48:「破」に点数をつけるなら100点満点でズバリ何点ですか?
単品で見て、100点つけてもいいんじゃないかというくらい出来がいいと思いますが、敢えて90点。完結したその時こそ・・・


49:「破」終了時点で、新ヱヴァは旧エヴァを今後超えられると思いますか?
うーん、また難しい質問を(笑)越える部分もあれば、越えられない部分もあると思います。ずるい答えかな


50:「破」を見たことで、自分自身に何か変わったことはありますか?
エヴァが好きでよかったって再確認。


50.1:最後に、庵野総監督を始めとするスタジオカラーのスタッフ一同にメッセージを贈ってください。
えー、月並みですが、本当に素晴らしい作品をありがとうございます。ずっと応援し続けます。大変なスケジュールでお仕事されてらっしゃると思うので、お体の方もどうぞご自愛下さい。



以上です。これ答えるのも大変でしたが、質問を考えられるのも大変でしたでしょう。管理人様に敬意と感謝を表します。ありがとうございました。


僕も、自分の中で整理がついてきました。これをもとに、後1回見て、考察でも書きたいな。