Hatena::ブログ(Diary)

こころ世代のテンノーゲーム このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  <意味>
  □1.電脳ゲームから刺激「゛」が抜けたもの
  □2.「個性」「アイデンティティ」「自分らしさ」などの、「こころ」の大切さを抽象的に教え込まれた世代
  □3.曖昧な「こころ」中心主義に毒された世代がそれぞれ自己中心的になった様
  □4.天皇遊戯ではない
  <注>
   このブログの現在の適正距離は半径3クリックです。

  ◆テンノーゲームのかなり前のおすすめエントリ◆
  ◆テンノーゲームの最近のはてブ人気エントリ◆
  ◇テンノーゲームのはてなブックマーク◇

  ■サイレントテロ入門 於:カフェコモンズ■


【お薦め一覧】■<障害学からテロリズムまで>■

  

2005-04-26 森教授脳の恐怖

[]森教授脳の恐怖

 「ゲーム脳」とも思える異常行動を繰り返す運転手を乗務させた運行管理に問題があったとして、県警捜査本部は同日、業務上過失致死傷容疑で強制捜査に着手した。(中略)

 「ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄日大教授(脳神経科学)は高見運転士の行動をこう分析する。

 「高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が散漫な印象を受ける。伊丹駅でのオーバーラン後、指令の呼び出しに応答がなかったのも、故意であるとすれば、大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすいというのはゲーム脳の特徴とよく似ているともいえる。JR西日本は運転士に関する情報を開示するなど、徹底検証が必要ではないか」

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html

もはや「分析」じゃないと思うのですがどうでしょうか。


森教授>すべてゲーム脳が原因

大槻教授>すべてプラズマが原因

吉村教授>すべてイムヘテプが原因

田嶋教授>すべて男社会が原因

浅野教授>すべて2ちゃんねるが原因

梅原猛>すべて縄文時代が原因

岡田代表>すべて小泉が原因

大谷記者>すべてフィギュア萌え族が原因

キバヤシ>すべてレジデントオブサンが原因

宮崎監督>すべて手塚治虫が原因

小倉弁護士>すべてネット右翼が原因

韮澤編集長>すべて宇宙人が原因

ドクター中松>すべて自分の発明

石原都知事>すべて中国人が原因

中国韓国>すべて日本が原因

2ちゃんねらー>すべて戦後民主主義が原因

老人>すべて今時の若者が原因






どこで笑うかによって、あなたのスタンスがわかります。






マイナー

島薗教授>すべて新霊性運動が原因


つ追加

山岡士郎>すべて化学調味料が原因

amgunamgun 2005/04/26 19:54 こんにちわ。最後の島薗先生で笑いました。他罰的な〈文法〉に依存している知識人の方々には、ろくな人がいませんね。

demiandemian 2005/04/26 20:03 森教授のうしろの「脳神経科学」は「トンデモ科学」の間違いじゃいかと思うのでした。真面目にやっている脳神経科学者の人たちはどう思っているのでしょう。恐らく相手にせずに無視、なのでしょうがほうっておくのも問題かと。

t-kawaset-kawase 2005/04/26 21:25 うーん、最後のは笑えないなあ(当たっていないから)。

>老人>すべて今時の若者が原因

これはすぐにひっくり返せるよね。
「今どきの若者>すべて居場所を与えてくれない老人が原因」って。

「ゲーム脳」は、もう放っておきましょう。放置プレイがお似合い。

pavlushapavlusha 2005/04/26 22:29 ドクター中松で微妙な転調が入るところが私のツボですた。

citron_908citron_908 2005/04/26 23:36 はじめまして。キバヤシがツボでした。
んでもって思い出しましたが

五島勉>すべてノストラダムスが予言

ってのもあるかと。

t-kawaset-kawase 2005/04/26 23:58 つけたしです。amgunさんが言っているように、「他罰的」なスタンスやら、陰謀論やら、とにかく「全てを説明できる物語」は、繰り返し批判されなくちゃいけませんよね。

umetenumeten 2005/04/27 09:09 さて、そろそろ補足を入れて誤解を招く点を訂正しようかなー、ってもう突っ込まれてるし・・・・・・
速い、速いよ!スレッ○ーさん!!
>t-kawase(当たっていないから)
ええもうおっしゃるとおりでございます。わかってはおったのですが、ついこう、言葉のあやと申しましょうかその場のノリともうしましょうか・・・
......orz<スミマセンスミマセン

ついでに、吉村教授と宮崎監督に関しても、認められた事実を言ってるのみで、決して「森教授脳」的な反応ではありません、念のため。

yoshi1214yoshi1214 2005/04/28 00:44 はじめまして。
森のおっさんは、こんなバカみたいな理論掲げて恥ずかしくないんですかね。
よく学会追放されないもんだ。
学会自体とかも腐っているのかもしれませんね。

nanashinanashi 2005/04/28 00:55 科学調味料→化学調味料ではないかと。

umetenumeten 2005/04/28 01:03 m(_ _)m

sakimisakimi 2005/04/28 16:45 面白いです
もう原因分類病としてキーワード登録しましょうよ(殴

aa 2005/04/28 18:35 森脳は困るなぁ
トンデモ科学ですな自分の脳を研究すべきじゃ?

生存者α生存者α 2005/04/29 16:26 大槻教授で笑ってしまった・・・確か「地獄先生ぬ〜べ〜」に出てきた人だったよね?

大山倍達大山倍達 2005/04/29 18:12 すべて極真空手を習わないのが原因

umetenumeten 2005/04/29 19:43 「ぬ〜べ〜」にパロディで取り上げられたと言う意味ですよね?TVタックルの超常現象スペシャルレギュラーの実在の人物です。
http://66.102.7.104/search?q=cache:tt7OZZKdUiMJ:homepage2.nifty.com/saipro/ohtsuki.html+%E5%A4%A7%E6%A7%BB%E6%95%99%E6%8E%88+&hl=ja&lr=lang_ja%20target=nw

牛殺しの総裁のおっしゃることに間違いはありませんとも。

umetenumeten 2005/04/29 23:40 あまりに盛り上がりすぎてて更新するタイミングがつかめません……

仮面ライダーブラック仮面ライダーブラック 2005/05/08 17:02 の主人公南光太郎が事件に遭遇すると何でもかんでも
『ゴルゴムの仕業だ!』と言っていたのを思い出しました(笑)

河童河童 2005/05/09 19:03 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!

nanashinanashi 2005/05/10 07:52 毎日の仕事が「電車でGO!」