Hatena::ブログ(Diary)

こころ世代のテンノーゲーム このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  <意味>
  □1.電脳ゲームから刺激「゛」が抜けたもの
  □2.「個性」「アイデンティティ」「自分らしさ」などの、「こころ」の大切さを抽象的に教え込まれた世代
  □3.曖昧な「こころ」中心主義に毒された世代がそれぞれ自己中心的になった様
  □4.天皇遊戯ではない
  <注>
   このブログの現在の適正距離は半径3クリックです。

  ◆テンノーゲームの化石化したおすすめエントリ◆
  ◆テンノーゲームの昔々のはてブ人気エントリ◆
  ◇テンノーゲームのはてなブックマーク◇

■サイレントテロ入門 於:カフェコモンズ■


【お薦め一覧】■<障害学からテロリズムまで>■

  

2005-12-08

[]マジはマジだとしても、「おじさん的思考」は死ねばいいのに

とりあえず、id:otsuneさんの言った「徳保隆夫ナチュラルボーン釣り師」説に対しては、それが間違いであることを激しく指摘したい。


しかし、徳保氏のスタンスがマジであったとして、それはまたそれで厄介なことだとは思うのだが。>今回の記事における思考について


それはさておき、しっかし、ですよ。
大体、これ(↓リンク参照)をして「釣り」だと提示するほうがよほど意地悪な「釣り」行為なのであって、今回ばかりは、さすがのモヒカンアンテナにも狂いが生じているとしか思えない。
カウンターのグラスの破片で手を切りでもされたのかしらん?

徳保さんと議論する時は、これを前提にしておいたほうがいいと思った!

http://mohican.g.hatena.ne.jp/kanose/20051207/tokuho


↑これは、単に徳保氏なりの「モヒカン宣言」なのであって、「釣り」でもなんでもない。
てゆーか、彼の氏はマジだ。


「釣り」というのは、内田樹氏がやっているような、諧謔的かつ韜晦的ないやらしいエクスキューズが影に日向についたような記事の作成スタンスをこそ言うのだ。


旧世代的な「おじさん的思考」はすみやかに死ねばいいのに。

umetenumeten 2005/12/09 22:40 いまさら蛇足ですが
>旧世代的な「おじさん的思考」はすみやかに死ねばいいのに。

この文章はid:otsuneさんに言ってるんじゃなくて、内田メソッド=「おじさん的思考」のいやらしさに消ええてくれろ、といっておるのです。

いまさらですが。

徳保隆夫徳保隆夫 2005/12/10 01:51 私にいっているのかと思ってました。

umetenumeten 2005/12/10 11:47 徳保さんが、「大人=善」「子ども=悪」という世界観を真剣にお持ちだというのなら、それもいかがなものかとは思います。
年経たというそれだけの理由で一様な「尊敬」を求められても、困ります。
たとえ、私がどなたかに「尊敬」に値する点を抱いたとしても、それは「部分」であって「人格のすべて」に対してではありません。
そういった全人格的な崇拝を受けられないことに対して、「感覚的に許せない」とかそういうことを言われると、ますます「尊敬」の枠から遠ざかっていくわけです。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umeten/20051208/p1