乙武洋匡の憂鬱

なにやら話題になっていたようなのだが、たいして興味もなかったので華麗にスルーしていたのだが、こういうことを書いたことが原因だったらしい。

紀子さま出産
世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……
ひとつの命が誕生したことがめでたいの?
それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?
どちらにしても。
これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。

http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_f549.html*1


・・・・・・・・・・・・
……コレでなんで炎上するのかまったく理解できないんですけど。




2ちゃんねるアイドル」の乙武洋匡氏が書いたからこそ、それこそ調子とノリしか頭にない「一部の」2ちゃんねらーがよろこんでブイブイ言わせながらブンブンたかってきたって事で、そこになんらの意味も意義もないことは、2を見るよりも明らかなのではないでしょうか。



上の文章の「内容」が真に問題視されたというのであれば、昨日おとといあたりに描いた「男児出産のからくりメカニック陰謀論」ネタなんかは、全盛期の富士山くらいの勢いで燃え上がってしかるべきだと思うんですけど。



要するに、
「有名人に絡んで憂さを晴らしたい」とか、
「お国の忠臣(≠中心@どっちかってとはてしなく周辺)として正義の味方気分を味わいたい」とか、
「話題のシェフがネタを振るう最新のブログエントリで「やっぱり生の炎上が食べられる季節は逃せないわ」*2と言いたかっただけ」とか、
そういう程度のことなんでしょう、な。



なーんてことが起こっている時、



はてなブロガーたちはアニメ雑誌を片手に狂牛丼*3を食べているのかもしれない。

*1:虫除けのためにTBは送りません。

*2:念のため元ネタ>http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060825/108657/?P=3

*3:新作エヴァ