Hatena::ブログ(Diary)

umiの日記

2011-10-16 資格取得ならず

10月9日は保育士試験(実技)の日でした。

けれども、Maくんが、前日の晩から39度の熱を出してしまい、朝になっても下がらない!

嘔吐や咳などなく熱だけ高いので、突発性発疹かなとは思ったのですが、その段階で判断できる訳も無く……。waちゃんもHaちゃんも熱性痙攣したことがあるので、やはりついていないと心配なため、今回は受験を諦めました。

Maくんですが、連休明けには熱が下がりました。でも発疹はでなかったので、突発ではなかったようです。

資格が取れなかったことも残念ですが、実は実技試験の日がwaちゃんとHaちゃんの運動会の日でもあり、運動会に行けなかったことが非常に残念です。来年は試験と運動会が重なりませんように!

2011-09-20 筆記突破

保育士試験、筆記の合格通知が届きました!

自己採点では10科目中1科目が合格ラインギリギリの点数だったので、通知が届くまでは不安でした。無事通過できてよかったです。

3月からの約5ヶ月間の勉強期間。加えてMaくんのお世話や授乳、waとHaちゃんの春休み夏休みなどのため、勉強時間は1日あたり1〜2時間確保するのがやっとでした。時間が足りず正直勉強不足ではあったのですが、エンゼルカレッジというサイト1本で効率よく勉強できたのが功を奏したようです。通信やスクールに比べて安価ですし、保育士試験受けようかなという方には非常にお勧めです。

10月9日は実技試験があるので、練習に本腰入れないと。選択は「言語」「音楽」です。

筆記よりは断然合格率も高いのですが、滑舌悪いので結構プレッシャー感じています。

2011-08-18 フェイスブック

久々の更新になってしまいました。

8月に保育士試験(筆記)を受けました。別に転職しようとか考えている訳ではないのですが、震災原発などでショックを受けた影響なのか、いてもたってもいられず、気がついたら勉強していました。意味不明ですよね、自分でもよくわかりません。

保育士試験の勉強、またフェイスブックも始めたため、ブログの更新も滞ってしまいました。すみません。

徐々にフェイスブックの方に移行していこうと思います。実名 でやっていますので、もしよければ探してみてください。友達も少ないので絶賛募集中です(苦笑)。

家族も皆元気です。waちゃんとHaちゃんは夏休みを謳歌しています。春休み引きこもっていたので、その反動かキャンプにプールに旅行に、外で遊び回っています。

Maくんも間もなく7ヶ月で、可愛いことこの上なしです。特に大きな病気や怪我も無いので、このまま健やかに育ってほしいものです。

fumさんだけは相変わらず体調が悪く、夏後半はアイルランド福岡、など出張が続くので、ちょっと心配。

2011-05-29 夫のチカラ

少し前、waとHaが通う幼稚園から配られた 厚生労働省の安心安全ピンクパンフ。読んでいたら、何だか無性に腹が立ちました。音楽聞いたり、旅行で楽しくしたり、だいぶ回復したつもりだったのですが、あのパンフで怒りがわくなんて、まだ精神的に不安定なのかも。

地元の府中市で「子どもたちの未来を考える会」という活動が発足していました。今度、市に向けて陳情するそうです。署名活動もしています。

http://fuchukodomo311.jimdo.com/

福島子どもが心配な反面、さすがに東京では何もできないし何やっても笑われるか非難されると思っていた(幼稚園のママ友さんには放射能関連のことは一切話していないし、気にしていないようにしています。)ので、地元でこういう活動が始まったことは、意外だったし心強く感じました。給食など自治体の対応に寄ってかなり差がでていますし、これから台風で心配が増しますし。

そんな中、fumが「人生がときめく片づけの魔法」を購入して、実践を始めました。二人で衣類を整理したところ、驚くほど片付きました。

そして、書斎はfum主体で数日かけて整理。ものすごい量の本や書類、コード類などあって、内心無理なのではないかと思っていたのですが、見事やり遂げました。今日も意味もなく、書斎に数回入って「すごいね〜」を連発しました。

片付け作業をしていると余計なことを考えなくて済むし、部屋は綺麗になって気分もよくなるし、で良いことづくめです。片付けは嫌な作業だったのに、今は片付けすることで癒されています。本当に良い本見つけて紹介してくれました。

片付けも上手だし、アイロンがけも上手、子供と遊ぶのだって上手、私よりも主婦力ありそうです。料理だって、料理本買って数日特訓すれば、逆転されそう…。あんまり考えると、私の存在って一体と落ち込みそうなので、しばらくは片付けに勤しむことにします。

2011-05-17 ETV特集

NHKオンデマンドで、ETV特集ネットワークでつくる放射能汚染地図

福島原発事故から2か月〜」を見ました。

価値あるドキュメンタリーでした。210円払っても

決して損はないと思います。

再放送もあるようです。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html