資格取得ならず

10月9日は保育士試験(実技)の日でした。けれども、Maくんが、前日の晩から39度の熱を出してしまい、朝になっても下がらない!嘔吐や咳などなく熱だけ高いので、突発性発疹かなとは思ったのですが、その段階で判断できる訳も無く……。waちゃんもHaちゃんも熱…

筆記突破

保育士試験、筆記の合格通知が届きました! 自己採点では10科目中1科目が合格ラインギリギリの点数だったので、通知が届くまでは不安でした。無事通過できてよかったです。3月からの約5ヶ月間の勉強期間。加えてMaくんのお世話や授乳、waとHaちゃんの春休み…

フェイスブック

久々の更新になってしまいました。8月に保育士試験(筆記)を受けました。別に転職しようとか考えている訳ではないのですが、震災や原発などでショックを受けた影響なのか、いてもたってもいられず、気がついたら勉強していました。意味不明ですよね、自分で…

夫のチカラ

少し前、waとHaが通う幼稚園から配られた 厚生労働省の安心安全ピンクパンフ。読んでいたら、何だか無性に腹が立ちました。音楽聞いたり、旅行で楽しくしたり、だいぶ回復したつもりだったのですが、あのパンフで怒りがわくなんて、まだ精神的に不安定なのか…

ETV特集

NHKオンデマンドで、ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図 〜福島原発事故から2か月〜」を見ました。価値あるドキュメンタリーでした。210円払っても 決して損はないと思います。再放送もあるようです。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/051…

GW旅行

GWに越後湯沢へ旅行しました。GWに旅行するなんて、初めてかも。3月11日地震の時、fumさんは越後湯沢にいたのですが、ホテル(温泉協会?)でバス出してくれて、大変だったけど早めに帰ってくることができました。その恩返しという訳ではないですが、予約も…

暴走気味

ここのところ、怒ってばかりです。 waちゃんやHaちゃんに対してでもなく、もちろんfumさんに対してでもなく、放射性物質への対応の諸々。なかでも、文科省の年間20ミリシーベルト基準の設定が一番頭にきました。今日も、郡山市が(国がやらないから)校庭の…

誕生日に

fumさん誕生日。プレゼント買えなかったけど、家族でお祝いできてそれだけで十分とのこと。募金は長く続けた方がいいらしいので、記念日募金にすることにしました。家族の誰かが誕生日を迎える度に少しずつ募金。それなら忘れないかなと。さっそく郵便局で義…

眠れない

子供達には震災の状況を極力見せないよう、テレビはつけないようにしていました。 (節電の意味もありますが)。私自身も気が滅入らないように日中は極力押えているのですが、夜、授乳のタイミングで起きてしまうと、ついついパソコンで情報を確認。毎晩、原…

今できること

エアコンつけない。 コンビニに行く度に募金する。 布おむつ(一時体調不良になってから紙おむつにシフトしそうでしたが、また布に戻しました)。 料理は早朝など使用電力が低そうな時間帯にまとめてしておく。 テレビはできるだけ見ない。 などなど。 たい…

2週間

2週間 経ちました。 Maくんのお世話に関しては、トラブルもなく、至極平和な時間を過ごしています。Maくんをみていると、WaちゃんやHaちゃんが赤ちゃんだった頃を思い出します。最近は怒ってばかり、きつい言い方したり…。反省するも、1日1回も怒らない日は…

一週間経ちました

19日に出産後、経過も順調なので23日に退院しました。新生児ってやっぱり格別にかわいい。出産直後から母子同室だったので、入院中は静かに 赤ちゃんとの時間を堪能できました。退院後が大変。waちゃん Haちゃんがいるから、なかなか静かに休むという訳には…

産まれた

1月19日に無事 元気な男の子を出産しました。長いですが、お産の振り返り。1月17日 吐き気と下痢で苦しむ。 1月18日 嘔吐しきったのか、久々にぐっすり眠ることができた。 1月19日 朝 お腹が痛い。また下痢かと嫌になる。 11時頃 トイレでかなり出血している…

そろそろ

年明けに、出産および入院準備を始め、なんとか最低限は揃えることができました。かなり処分してしまっていたから、ほとんど一から揃えた感じ。あとは心の準備だけ。またあの陣痛がくるかと思うと、怖いです。逃げられないから腹くくるしかないけど。今は、H…

振り返り

久々の更新。最近の出来事。12月15日から産休に入りました。20日の誕生日には、fumさんが子供二人をみていてくれて、5時間ほど自由時間をもらいました。超久々に美容院に行き、一人でゆっくりランチして終了。後の日は、ひたすら掃除。今の家に移って1年近く…

覚書

自転車の後部にHaちゃんを乗せてこいでいた時のこと。 突然 「おかあさん だいーき(大好きのこと)」 と言って、ギュっと後ろから抱きついてきた。Waちゃんに 「将来何になりたい?」 と聞いたら 「おかあさんになりたい」 と笑顔で答えた。どちらも昨年の…

まふぃ

マフィって超マイナー?なキャラクターがありまして、それがHaちゃんにそっくりなんです。http://mafmaf.chu.jp/ HPを見つけたので貼っておきます。いやぁ本当そっくり。新聞に「お菓子アウトレット販売!」とある広告が入っていて、公園遊びの帰りに寄って…

夏休み終了

あぁ、やっと終わりました夏休み。夏休み中、余りある子供のパワーに振り回されました。仕事の合間に市民プールに連れて行ったり、休みの日は遊びに連れて行ったり、我ながらよく頑張りました。それでも週2〜3日は一時保育にお願いしていたのですけど…。仕事…

日曜日に死ぬ蝉

29日〜1泊2日は家族旅行、キャンプ in 相模湖プレジャーフォレストでした。 炎天下での『ピカソのたまご(アスレチック)』はきつかった〜。fum、Haちゃんと次々脱落していく中、最後までwaちゃんは頑張りました。夜のキャンプファイアーでは、Haちゃん 眠く…

長女の帰還

waちゃんの今夏休みのビッグイベント、それはサマーキャンプ。通っている体操クラブのイベントで、なんと2泊3日。親同伴なし。同じ幼稚園のお友達5人位が行くし、Waちゃんもやる気まんまんだったので送り出しました。見送りの日、張り切って一番先頭に並び、…

こたつタコ

ピタゴラスイッチの「みんなでつくるこたつたこ」に、waちゃんの考えたものも採用されていました(といっても数千人の中の一人ですが…)。すごく喜んでいて、今は「ごもじもじ」にせっせと投稿しています。夏休みに入りました〜。と思ったら二人とも夏風邪(…

七夕のねがい

幼稚園に短冊(七夕飾り用)を持っていくことになったwaちゃん。何を願ったのかな?と書きあがった短冊を見て見ると「いもうとがせなかにのらないように」と書いてありました。 説明すると、Haちゃんはゴロゴロ横になっている家族を見つけると、背中に乗っか…

5さい

waちゃん、とうとう5歳です。 産まれてからもう5年も経つのか、と感慨深いです。誕生日パーティは、本人たっての希望で、カラオケパーティでした。居酒屋に併設されているカラオケボックスで、延々と(と言っても1時間強ですが)一人で歌い続けていました。5…

ハムちゃん

Haちゃんですが、今は元気に保育園にも行けています。 登園時に泣くことも無くなり、笑顔でバイバイするようになりました。1か月前位からハムスターを飼い始めました。 fumと二人の娘がペットショップに遊びに行って、ひとめぼれして 連れて帰ってきたわけで…

登園時 大泣き

Waちゃんですが、楽しく通えています。本人曰く「保育園の方がずっと遊んでいられるからよかった。幼稚園はいろいろやることがあるから大変。」とのこと。 でも毎日元気よく 楽しく過ごせているようです。途中入園で馴染めるか非常に心配していたので、少し…

慣らし保育

Waちゃんですが、4月から幼稚園に通うことになりました。年中さんから編入です。本当は月曜日が始業式なのですが、園側の配慮で、年少さんの慣らし保育に混ぜてもらいました。 前の幼稚園はのびのびゆるゆるだったのですが、今回は、一斉保育中心、結構しっ…

お遊び

引っ越し後、落ち着いてきたと思った時期。マザー牧場バスツアー(前住所のお友達と)など遊びの予定を入れていたのですが、Haちゃん熱やら嘔吐下痢になったりで、すべてキャンセル、バタバタしていました。新学期始まるし、もう無理かな、、、と思っていた…

新居でトイレトレ

引っ越し前にトイレトレーニング終わらせたいとは思っていましたが、余裕がなく、ほとんどできませんでした。結局、引っ越し後になってしまいました。Haちゃんが急にやる気になったので、今まさにトイレトレーニング中です。漏らそうが何しようが、パンツで…

引越し

fum実家から徒歩1分のところに引っ越しました。大分前になりますが、引越し日のこと。Haちゃんがお世話になっていた保育ママさんが 「近くの公園にお散歩にきたので、waちゃんとHaちゃん しばらく見ていましょうか。」 と来てくださいました。最後の最後ま…

東京タワーみかん

気がつけば2か月以上更新しそびれてしまいました。引越しも来月に迫り、仕事も何故か予約件数が好調で残業続き、結構厳しい毎日です。 子供二人が元気なのが幸いです。fumは私よりもっと忙しく、毎日どこか具合悪い感じ。スーパーでミカンを買った時の話。 w…