結果

(2月7日)
半年前に思いがけず急性膵炎で入院してしまったが、今日はその6ケ月後の検査の日だった。
朝九時半頃から病院に行き、血液検査、腹部エコーの検査をし、その後N医師の診察を受けた。

「○○さ〜ん」と先生の明るい声で呼ばれて、私も思わずうれしそうな顔になって「こんにちは」と診察室に入った。
N先生とお会いすると、なんだか幸せ気分になる。
若くてきれいでステキな先生。

「○○さん、アミラーゼも下がっているし、胆石も相変わらずきれいだし、どこも悪いところないのよ。良かったね」
と、ニコニコして結果を報告して下さった。
「うわ〜、良かったです」
「もう気にしないで何でも食べていいですからね」

膵炎と言われたもののとても軽い症状だったようで、それ自体はもう心配はいらないそうだが、胆石の検査だけは定期的にやった方がいいということで、又半年後の予約を入れて帰った。

新しい年・・・(1月5日)

 2011年もあっという間に過ぎ去り、2012年ももう5日。
ブログからもずいぶん遠ざかっていたが、また心機一転して書いていってみよう。
 マイペースで、書きたい時だけ書いて、コメントをいただいた方に失礼することも多々あるかと思うがお許しいただいて、自分なりのブログを綴っていきたい。

 去年のことは過ぎ去った過去として振り返らず、今年は良いこと、楽しいことをいっぱい書ける日常であって欲しいと祈りつつ、今日の日記を閉じよう。

仕切り直し・・・・(1月11日)

なんとまぁ、一日目の日記を書いた後すぐに発熱して、そのまま一週間近く寝込んでしまった。
なんとやわな体になったものよ。

少々風邪をひいても熱さえ出なければ案外我慢強く動けるのだが、熱が出るとからきしダメ。まず食欲がなくなるし、何をするのも億劫になり横にならずにいられなくなる。
幸いお正月をいいことに寝正月を決め込んだものだから、案外今回は治りが早くてヤレヤレ・・・
今日は久しぶりに外出したが、もう大丈夫のようだ。食欲も戻った。

さぁ、もう一度仕切りなおしだ。

もう一度仕切り直し・・・・(1月31日)

前回のブログで仕切り直したはずが、又二三日すると発熱・・・
またまた一週間ぐらいかかって、やっと20日過ぎから本格的に始動した。
今月は経理の仕事の決算月。
いつもでもボヤボヤしていられない。

毎日事務所に通って書類作成・・・ 
やっと仕上げてヤレヤレ。
月末は損保の代理店業務を何件か片付けると、それなりの充実感を感じる。
人間、やっぱり仕事があるっていいことだ。

今年は仕事、俳句、遊びの配分を上手にして、一にも二にも健康、健康で、喜びに溢れた日々を過ごしていきたい。

一通のメールから・・・・・(2月4日)

大阪に住む小学校時代の同級生Sちゃんからケイタイメールが入った。

「二月中旬から三月中旬までハワイのコンドミニアムを借りてのんびり過ごしてきます。
その間に遊びにきませんか?フルキッチン揃っているのでいっぱいご馳走してあげるよ。ハワイに来たらいっぺんに元気になるよ。エトセトラ・・・」

えっ、それいいな〜。彼女のお料理の腕前は若い頃から大したもの。おいしいもの大好きな私は、”いっぱいご馳走してあげるよ”の言葉にまず反応した。
「行こうかなぁ〜」の返事と共に、ハワイ行きはあれよあれよと言う間に決まっていった。

私が行けるのは〜っと・・・
やっぱり二月は無理。三月の初めから一週間ぐらいなら行けそうだ。
早速インターネットでホテル+航空券の格安ツアーを探す。彼女のコンドミニアムから近くてワイキキの浜からも近い良いホテルがみつかり、取りあえず予約する。
説明をよく読むと、三日後からはキャンセル料がかかるらしい。
取りあえずの予約と言っても、もう決まったも同然だ。
彼女からも、「こんな機会はもう二度とないかも。ハワイで心ゆくまでおしゃべりなんて夢みたい。生涯の思い出になるね」
などなど、心そそられるメールが次々入る。
ようし、行ってこよう! 私の心は決まった。

翌日のこと。
同じ小学校の同級生のIさんが訪ねてきた。彼女とは家も近いのでよく行ったり来たりしているのだが、その日来たのは不思議な巡り合わせ。
一頻りおしゃべりした後、「そうそう、私ね・・・」とハワイへ行くことになった次第を話すと、「え〜っ、いいな〜。私も行きたい」とIさんが言う。
「ほんと? じゃあ、一緒に行く?今なら一人を二人に変えて予約できると思う。明日までにお金を払うことになってるから」と言うと、「行く、行く。今から帰って主人に言ってみる。絶対行ってこいと言うと思う」と彼女。

普段おとなしく自分の意見もなかなか言わないIさん。活動的なご主人と対照的に家に籠りがちなIさんなので、ご主人は彼女にどんどん外に出るよういつも言っていた。
私も多分、ご主人は絶対行くことを勧めるだろうなと思っていた。

案の定、OKの電話はすぐにかかってきた。
ご主人は大賛成だったそうだ。
大阪のSちゃんにもその旨話すと、「幼なじみの仲良し三人組がハワイで過ごせるなんて本当に夢のよう」と大喜び。

そんなわけで、思いがけないハワイ旅行が実現しそうだ。
去年で切れていたパスポートの更新をしたり、ちょっと忙しくなりそう〜♪