連休


現役でバリバリ働いていた時は、連休がとても楽しみだった。
でも、毎日が日曜日になってみると、連休だからとそれほどうれしいものではない。


逆に家に居て、普段できない細かな雑用をやったり、庭へ降りてゴゾゴゾしたり、録画している映画を一つづづ見たりぐらいなもので、でも、世の中みんなが休暇を楽しんでいるのだと思えば、なんとなくこちらもゆったり楽しい気分になるのは不思議だ。


今も二階の自分の部屋で衣類の整理をしていたのだが、ちょっと休憩に降りてきて、お茶をすすりながらこうやってパソコンを開き予定外の行動をしたりもする。
まぁ、要するに、いつもよりは時間に束縛されず、ゆったりのんびり自由な気分なのである。


そうこうしながら、夕方6時何分かから始まる映画「リンカーン」を観に行こうかと思ってみたり、まぁ、中途半端でいい加減な一日を終えようとしているわけだ。
そういうちょっとした罪悪感を感じようとする心を、「いや〜、連休だからいいんだわよ」と、打ち消してみる時の気持はなかなかいいものだ。


まぁ、そう言いながら、3日から5日までは神戸の息子宅で孫と一緒に過ごす予定があるものだから、「人並みな連休も楽しむんだゾ〜」と、誰に言うでもなく自分に言うて楽しんでいる暇な私である。