ふしあわせなら手をつなごう!

ふしあわせなら手をつなごう!  Amazon
癒し8コミカル2
日比生典成『ふしあわせなら手をつなごう! (電撃文庫)アスキー・メディアワークス,2008
日比生典成さんの作品感想

小学生にしか見えないけれども、他人の運の流れを見ることができる高校生・ユウヤの物語。握手をすることで相手を幸せにする能力を持っています。
最初の早紀の話は読んでて辛かったです。先生の皮肉とか、心に刺さりまくり。それでもがんばる早紀が健気で見守りたくなります。


呪い事を引き受ける神呪師として才能を持つ少女・りんの話や不釣合いな相棒・我王がユウヤと出会うきっかけの話なども語られています。我王に食って掛かるりんのイラストはかわいいなー。
最後はユウヤ本人の心に踏み込みます。……不思議な能力なんてなくても、他人と手をつなげばそれだけで幸せになれように思います。きっかけがあれば、どんなについてない状況でも改善できる気がしてきましたよ。
幸か不幸か、他人と接触すればきっかけなんてそこらじゅうにありますからね。まずは、手を握ろうと動き出してみることが大事なんでしょう。


この小説が好きな人にお勧めする3
1 海をみあげて  Amazon2 憂鬱アンドロイド  Amazon3 カレイドスコープのむこうがわ  Amazon
1、日比生さんの小説『海をみあげて』ちょっと不思議な町を舞台にしたちょっと素敵なお話。→感想
2、真嶋磨言さんの小説『憂鬱アンドロイド』自分をロボットだと信じている少年のお話。→感想
3、三木遊泳さんの小説「カレイドスコープのむこうがわ シリーズ」ちょっと不思議な能力を持った少年のお話。→シリーズ感想